SSブログ

乗馬 120鞍目 [乗馬]

乗馬120鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと32鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

今日も多分、相棒はかまって君だろうなぁ…と思っていたので予感的中[ひらめき]です(笑)

さて…本日もさっそく馬装からなのですが…
いつもの通り、私が馬房に入るまではおとなしいかまって君なのですが、
無口を手に入った途端に逃げまくられました…(苦笑)

最初は「こら~(笑)、逃げないで~」と余裕ぶって追いかけていたのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は本当になかなかつかまってくれなくて…[もうやだ~(悲しい顔)]
無口を下げた状態の時にはススス…と寄ってきて、恒例の手荒い歓迎をしてくれる
(顔を擦りつけてくる…)のですが、サッと無口を上げると逃げられるのです…[バッド(下向き矢印)]

う~ん…こうなったら…ということで、無口の曳手をヒョイッと首にかけてみたのですが…
その状態でも暴れまくるので、曳手が絡まりそうになりかえって危険な感じに…[がく~(落胆した顔)]

一旦距離をとってどうしたものか…と考えていると…
チラチラこちらをうかがうようなそぶりを見せ、前脚を折ろうとするかまって君…[あせあせ(飛び散る汗)]
もしや…と思った時には、もうゴロンゴロン転がっていました…(泣)

あぁぁ…また汚れる…

とりあえず馬房の外に避難して見ていたのですが、
明らかにいつもよりゴロゴロする回数が多くて…もう鬣におがくずが入りまくりでした…[ふらふら]

その後、もう一度馬房に入りチャレンジしてみたのですが、やっぱり逃げられまくりで。
先生からは「愛馬なんだから、しっかり頑張れ!」と言われ…
他の会員さん達からは「大丈夫なんだろうか…」という目で見られ…
焦るわ、恥ずかしいわで大変でした(笑)

そのうち私も疲れてしまい…無口をダランと下げうなだれていると
顔をゴシゴシするために近寄ってくるかまって君…[たらーっ(汗)]
はぁ…とゴシゴシをかわしながら首元を撫で、たてがみの生え際あたりをゴシゴシ撫でてみると…
途端に大人しくなり、ちょっと気持ちよさそうな顔をしているではないですか(笑)

これは…イケるかも…??

ということで、ゴシゴシと撫でてウットリさせておいて、サッと無口をつけようとしてみたのですが、
アッサリ避けられてしまい、玉砕[爆弾]しました…[ふらふら]
しかし、ちょっと惜しいところまでは行けたので、今度はゴシゴシの時間を長くし、
撫でつつ、顔をホールドするようにじわじわ動かし…何とか捕獲完了…[グッド(上向き矢印)]
これだけで疲れたぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、急いで準備を進めなくてはならないのですが、
まぁ…今日も元気いっぱいかまって君でして。
ちょっと元気が良すぎて…鞍を乗せようにも、乗せた途端に振り落としそうな勢い
あぁ…これは…マズイ…と、結局先生が来るまで乗せることができませんでした…あわわ…[がく~(落胆した顔)]

というわけで、相当体力を消耗した状態(私が)でレッスン開始です…(苦笑)

まずはウォーミングアップの常歩からですが、フンフンと快調に歩くかまって君。
まぁ、このペースもすぐに落ち着くだろう…と思ってはいたのですが、
今日はなんだかやる気満々[ひらめき]のようで、いつもなら落ち着く時間でもまだ元気いっぱいでした。

そのうち、速歩の号令がかかったので、速歩開始の合図を送ったところ、
やっぱり発進までにちょっと苦労しましたが、走りだせばかまって君にしては
良いペースで頑張ってくれるではないですか。
先生からも「おぉ?今日はいい感じやね!」と言われましたし。

まぁ、そんな状態でもちょっと気を抜けば止まりそうになるので
こちらも必死で脚、脚、脚、と頑張っていたのですが、馬装時に大分消耗していたらしく
私が先にバテそうになりました…(苦笑)

今日もリラックスと姿勢には気を使ったのですが、
プラスアルファで手綱の長さもちょっといろいろ試してみました。

なるべくピンと張ろうと思ったのですが、ある一定ラインを超えると
かまって君は止まってしまうので、かまって君の場合はあまりピンと張りすぎない方が
いいんだなぁ…と思いました。
そういえば、かまって君騎乗の場合、あまり先生からも手綱の長さで
注意を受けることがありませんでしたしね…[ひらめき]

フムフム…なるほどねぇ…と思いつつ、速歩をしていたところ、
突然私の背後で「ドガガガガッ」という音がしまして、それにビックリしたかまって君が
ピョンと跳ねて暴走開始…(泣)

まぁ、暴走と言ってもすぐに止まったのですがね…[あせあせ(飛び散る汗)]
音の犯人は、同じ馬場で練習していたぽっちゃり君でした…ラチギリギリを走っていて
脚がラチに当たっていたようです…あ~ビックリした…[ふらふら]

かまって君が走りだした瞬間は「アッ!」と思ったのですが…
ジュニア君の時のような恐怖感はなかったです。
その後も、変わらず速歩をさせることも出来ましたし…[るんるん]
でも…これはたぶんかまって君だから大丈夫だったのだろうなぁ…すぐ止まってくれるし…(苦笑)

というわけで、本日のレッスンも無事終了~。
先生からも「今日は頑張ってた。馬が(笑)」と言われました…[たらーっ(汗)]

そして、お約束のネタと化しているクールダウン「お願い、あと1周歩いて!」
披露してくれたかまって君なのでした…

本日の手入れも何事もなく順調に進み、
ご褒美の人参もモリモリと平らげてくれたかまって君…[るんるん]

やはり、可愛いなぁ…と思いつつ、着替えをし、フロントで次の予約をしていたところ、
フロントスタッフさんから「最近、かまって君ばかり騎乗になってスミマセン…」と言われまして…
「え?」とビックリしていると、「次は違う馬にしますから…」と続けられたので
思わず「いや…それは…(ちょっと困るかも…)。私にはかまって君が合っていますから!」と。

たぶん、かまって君は馬装時はウルサイし、馬場に出たら足は遅いし、すぐ止まるし(苦笑)
ということで、走らせたい人にはちょっと敬遠されるお馬さんなので、
気を使って言ってくれたのだと思います…[ひらめき]

まぁ…正直に言うと…最初の頃は「うわぁ…かまって君かぁ…[バッド(下向き矢印)]と思ったこともありましたが、
いまでは一番かわいいと思うお馬さんになったので(笑)

来週もかまって君だといいなぁ…[揺れるハート]


タグ:D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 119鞍目乗馬 121鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。