SSブログ

乗馬 119鞍目 [乗馬]

乗馬119鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと33鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

前回は何とかド緊張[爆弾]せずに練習を終えることができましたが、果たして今回は…[exclamation&question]
もちろん、本日も道中は[るんるん]ガラナ」を聞きつつ、気合を入れましたよ(笑)

さて、本日もまずは馬装から…
ここ数回は、結構アッサリ無口をつけることができていたので、今回も…と思ったのですが…[たらーっ(汗)]

無口を手に馬房に入った途端に、首を振りながら後退りするかまって君[がく~(落胆した顔)]
まるで「イ…イヤダ…イヤダーッ[ちっ(怒った顔)]と言われている気分…(苦笑)

「ハイハイ…[あせあせ(飛び散る汗)]となだめつつ、近付こうとすると、クルリと体を反転して逃げる逃げる[あせあせ(飛び散る汗)]
かまって君が逃げるので、私も「逃げなくてもいいじゃない!」と言いながら追いかけっこ開始…
そのうち、かまって君がトイレタイム(笑)でピタリと動きを止めたので
チャンス~[ひらめき]とばかり近付いたのですが…ちゃんと私が左側に回り込めないような体勢
取っているかまって君…くぅぅ…さすが賢いなぁ…[ふらふら]

という訳で、とりあえず動きを封じるために首に曳き手をヒョイッとかけてみたのですが
トイレタイムが終わった途端に振りほどかれました(苦笑)
アレッ…失敗しちゃった…[がく~(落胆した顔)]とちょっとビックリしたのですが、その後もう一度やってみたら
大人しく無口をつけさせてくれました…ホッ…[わーい(嬉しい顔)]

その後はいつもの通り、お約束の元気なかまって君でして、
フルコースの歓迎を堪能いたしました…そして、やっぱり今日も頭絡は先生にお任せ…[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、レッスン開始です~[揺れるハート]

本日の目標も、前回と同じくリラックスして乗る事です。

かまって君の様子に注意を払いつつ、なるべく私自身の力は抜いて…気を落ち着けて
やっぱり、かまって君は動作がゆっくりなので必要以上にビクつくことがなく、
本日も心穏やかに乗る事ができました…よかった…[わーい(嬉しい顔)]

でも、速歩での巻乗りがどうしても常歩になってしまったのがちょっと残念でしたが…[ふらふら]
以前はなんとか速歩のままでできていましたからね…[たらーっ(汗)]

う~ん、一時のどん底状態[バッド(下向き矢印)]…(何をやっても怖い…速歩すら怖い…)は、何とか脱したかなぁ…[exclamation&question]
しかし、かまって君以外の馬の場合にどうなるかがまだわからないので、
その辺が課題ですかね…あと、まだ駈歩も出来ていませんし…[あせあせ(飛び散る汗)]

現在の私は落馬ショックからのリハビリ中みたいな状態ですので、
先生もあまり細かい部分や、高い要求などは出されないのですが、
逆にゆっくり基本的なことができて良いかもしれません。

今日も姿勢についていろいろ試してみたり…
いつもはどうしても前傾気味[あせあせ(飛び散る汗)]になるので、意識して後ろへ後ろへとやっていると、
後ろにやりすぎていたようで…ちょっと体を前にしたときにスピードが上がったので
あ…ここまでやったらやりすぎなのかぁ…等々、感じることができました。

そんなこんなで、本日も無事終了~。

いつものように、クールダウンの常歩をさせていると…やはり…あと1周というところで

ハイッ、終了~ by かまって君

あぁ…あと、1周…あと、1周で良いから…歩いてよ(泣)
かまって君が馬場の中央で止まってしまったら…もう、本当に動かないのですよ…[もうやだ~(悲しい顔)]

しばらく馬上で「エイエイ!」と指示を出しまくっていましたが、ほとんど効果なし…[がく~(落胆した顔)]
ユラリと動き出したかと思ったら、クリッと小さい円を描いて終わり[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

結局、先週同様…ベテラン会員さんがやってこられて
かまって君を引いて歩いてくださいました
そして、その曳き馬をしているときが、一番いい常歩を披露してくれました(苦笑)
なんだ、まだまだ余力あるじゃないのッ…[ふらふら]

その後はのんびり手入れタイム…[揺れるハート]
今日は、日なた[晴れ]はなかなか暖かかったので、かまって君も気持ちよさそうでした~。

手入れ中、私がかまって君の傍を離れると…
ゴーリ、ゴーリ、ゴーリ…[むかっ(怒り)]と前掻きの音が…(笑)
それを見ていた先生から「おーい、なんか呼んでるぞ~」と笑われました。

ハイハイ…ご褒美は馬房に戻ってからだよ~と声をかけつつ、手入れを終え、
ゆっくりと馬房に帰ろうと思ったところ…何故かちょっと興奮気味[パンチ]なかまって君…
いつもはもうちょっとゆっくり歩いてくれるのに、今日は私を引きずりながら歩いていました…[もうやだ~(悲しい顔)]

何とか馬房まで連れ帰り、馬房の隅に準備されていたゴハン(草)の傍で
離してあげたのですが、ゴハンには目もくれず、何やらグルグルと馬房をうろつくかまって君[たらーっ(汗)]
とりあえず、脱走されたら困るので、馬房の扉を閉めてゴハンはあっちだよと
教えてあげても、なぜかゴハンをスルーするかまって君…

そのうち、イライラと前掻きをやり始め…その姿はまるで
地中に埋まっているゴハンを探しているかのようで…[あせあせ(飛び散る汗)]

それを見ていた先生も、「おーい、あっちにゴハンあるぞ~」と声で誘導していたのですが、
近くまで行き、ゴハンは視界に入っているはずなのに、結局食べないかまって君…[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなかまって君を見て、先生が一言…「人参欲しいんだって(笑)」

馬房に用意されたゴハンはもう確保されているから、
それ以外を先に欲しがっているのですね…やっぱり頭いいなぁ…かまって君は…[ひらめき]

というわけで、人参を取りに行きましてさっそくかまって君にあげようと思ったのですが、
あげだすと無くなるまで欲しがるので、先に他の馬たちに分けておこうかと思いまして。
かまって君の馬房近くにいるプリンス君や、甘噛み君などにおすそ分けしていたところ、
馬房からこちらを見ていたかまって君が怒っていました(苦笑)

ごめんごめん…とかまって君の元へ戻ると、いつもよりもガツガツ食べ始め、
ちょっとでも人参を出すのが遅れたら、即前掻き発動でした(笑)
そして、きれいに平らげ…もう私からは何ももらえないと分かると、
自分の馬房に用意されたゴハンを食べ始めました…面白いなぁ…[るんるん][るんるん]


タグ:D
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コロ

お疲れ様です。

oriさん、冷静に姿勢がチェックできて良かったですね。確実に、克服できていますよ??かまって君以外の馬でも、きっと大丈夫だと思いますよ。
私も先週レッスンしました。何時もの長老は今朝から調子が悪く、馬房から出して少し歩かせるとヨロヨロしてしまって…手綱を引いても嫌がる素振りを見せ、スタッフさんにお任せでした。案の定、今日は別の子に乗ったのですが、久しぶりなので反動が強く丸馬場でのレッスンでした。駈歩も速いので怖くて、脚ができない。不甲斐ないレッスンでした。
寒いと、てき面ですよね。馬も人間も、早く暖かくなって欲しいと願っています?ではまた。
by コロ (2015-01-27 12:02) 

コロ

毎度スミマセン。
何故か、先のメッセージの中でビックリマークにしたつもりが、クエスチョンマークに変換されていました。ビックリマークとして読んで下さいね〓
by コロ (2015-01-27 21:52) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

コロさんもレッスンお疲れ様でした~。
久しぶりに違う馬に乗るとやはりいろいろ違和感ありますよね…
特に反動大きい馬とか…大変でしたね…

私も、最近かまって君ばかりなのでそろそろ違う馬が
あたりそうなのですが…ちょっと上手く乗れるか…
特に、若いやんちゃ坊主達の相手となると…大分不安…(苦笑)

速く走らせて爽快感を感じるのもいいと思うのですが、
私にはゆっくり走らせるのが合っているのかも…と思います(笑)

コロさんのところの長老君も、次は元気になっているといいですね!
そして…うちのかまって君も…まだまだ現役で頑張ってもらいたいです…
私が一人前のライダーになるまで…(後何年かかるかなぁ…)

by ori (2015-01-27 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 118鞍目乗馬 120鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。