SSブログ

乗馬 121鞍目 [乗馬]

乗馬121鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと31鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

今日はいつもと違う時間帯でのレッスンだったため、
もしかしたら違う馬かも…[exclamation&question]と思っていたのですが…かまって君だという事で一安心…[揺れるハート]

さっそく無口を手に馬房にお邪魔してみましたら、
まぁ前回同様逃げられまくりまして(苦笑)
首を器用に動かして、私の頭の上をヒョイヒョイ超えていくのですよ…[たらーっ(汗)]

曳手を首にかけてみたりもしたのですが、今回も上手くいかず…[バッド(下向き矢印)]
そのうち、やっぱり今回もゴロンゴロンが発動[爆弾]してしまいまして…
しかも、今回は逃げ道がなかったので、足元で転がり始めた時はヒヤッとしました…[あせあせ(飛び散る汗)]

何度も何度もチャレンジしてやっとのことで捕まえて…[あせあせ(飛び散る汗)]
馬着につきまくっている泥を払い…ブラッシングを開始したところ…
やってきました抜け毛のシーズン…(苦笑)
もう、ブラシがすぐ毛だらけになってしまって…全然きれいにならない(苦笑)

それでも何とかマシな状態まで持っていこうと頑張っていたところ
タイムオーバー[爆弾]で先生がやってこられました…あぁ…やっぱり捕まえるのに時間かかりすぎた…[ふらふら]

さて、本日はいつもと違う時間体なので、
同じ馬場で練習しているメンバーも異なります。
今回、同じ馬場で練習していたのは、まだ始めたばかりの子供さん
軽速歩練習中の子供さんでした…

あぁ…マズイ…私が避けなきゃいけない側か…(汗)

いつもは上手い方々と同じ馬場を使う事が多いのであまり他馬の事は気にしないのですが、
今日はそういう訳にはいかないようです…[ふらふら]
でも…相棒たちを見てみると…ぽっちゃり君マイペースちゃんだったので、
他馬にちょっかいかけるようなことはお互いないかな…とは思いましたが…[たらーっ(汗)]

とりあえず、ウォーミングアップの常歩からなのですが、
フンフン[ダッシュ(走り出すさま)]と調子よく歩いてくれたのは最初だけで、今日は満足するのが速かったかまって君…
これは動かすの大変かも…と早くも焦ります…[ふらふら]

そして、案の定…速歩の合図を出しても反応はいまひとつ…[がく~(落胆した顔)]
何とか走り出してはくれたのですが、前方に常歩のぽっちゃり君が見えると
自分も常歩に落ちてしまいますし、そうなる前に避けようと進路変更を試みても
やっぱり常歩に落ちてしまうのです…[もうやだ~(悲しい顔)]

同じような感じで軽速歩練習中のマイペースちゃん騎乗のお子さんも
途中で常歩に落ちたり、止まってしまったり…と
3頭が3頭とも常歩か止まっているか…という状態に…(苦笑)

お子さんたちは仕方がないにしても、鞍数がおそらく倍以上違うであろう私が
この体たらくでは…と頑張っては見たのですが、時間が経つにつれ、本当に動かなくなるかまって君…[爆弾]

内心、今日はもうダメだぁ…

と思ってしまったのがいけなかったのかもしれません…[ふらふら]

そのうち、軽速歩練習中のお子さん担当の先生が、
調馬策を使って練習を始められまして。
さすがに先生に鞭を入れられると、これまで動きの鈍かったマイペースちゃんも
動きはじめましたねぇ…

その光景を見つつ、私は自力で頑張らなきゃと思ってエイエイ脚扶助を頑張っていたのですが、
一向に走る気配はなく…仕方なく、お尻に鞭を入れてみたところ、
止まって首を振って嫌がる素振り…あぁ…今日は駄目か…と落ち込んでいたところ…

先ほどまでマイペースちゃんが使っていた調馬策を手に持った先生がやってこられまして…[あせあせ(飛び散る汗)]
あまりにも動いていないので、これで練習するとおっしゃるではないですか…[がく~(落胆した顔)]

あぁ…100鞍以上乗っているのに自分で動かせないなんて…恥ずかしい…
と凹みました…(苦笑)

調馬策での練習の準備をしつつ、先生から「鞍にホルダーついてるよね?」と聞かれたので
いつもはホルダー持つなと言われるのに…珍しいなぁ…と思いながら、
そっと握って「あります…けど…[exclamation&question]と言い終わらないうちに…

かまって君、激走(苦笑)

先生は速足の練習をさせるつもりだったと思うのですが、
首を振りながら駈歩開始…しかも、こんなスピード出るなんて聞いてないよ…(泣)

もう終始、「ぎゃぁぁぁぁぁ…(泣)」と言いながら、遠心力に耐えるのが精いっぱいでした…[バッド(下向き矢印)]

調馬策から解放された時には、私がヘロヘロになっておりました…
あぁ…ビックリした…まさかあんなに走るとは思っていなかった…
しかし、先生からは「あんなの全然早くないよ。止まってるようなものだよ(笑)」と…

思い返してみると…かまって君と調馬策で練習したことはなかったような??
もしかして、調馬策つけられると激走するのかなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで本日のレッスンは終了…
前回、いい感じかも~[るんるん]なんて浮かれていたら、今回はこんな感じになりました…
う~ん…3歩進んで2歩下がってるような…ふぅ…[ふらふら]

さて、レッスン後には手入れがあったのですが、
先生から時間があるならちょっと念入りにやってもらいたいという[ぴかぴか(新しい)]指令[ぴかぴか(新しい)]が出まして。

まずはゴムブラシで体全体をマッサージするように擦ってあげたのですが、
まぁ、毛が抜ける抜ける(笑)
ウヒャーッと言いながらゴシゴシこすっていると、かまって君も気持ちいいのか大人しかったです[るんるん]
その後、ブラシをかけてきれいに整え、尻尾やたてがみもキレイにして…
フと下を見ると、抜けた毛がそこかしこに落ちていまして。
全部集めたら、カツラができそうな勢いでした(笑)

その後、蹄を洗うために移動させようとしたのですが、
もう馬房に帰りたくなったのか…移動を拒否[むかっ(怒り)]されてしまい、しばらく綱引き状態に…[あせあせ(飛び散る汗)]
結局、かまって君がシブシブ従ってくれたのですが、
さっきまで大人しかったのに今度はソワソワと落ち着きがなくなりまして…
蹄を洗うのにはちょっと苦労しました…[たらーっ(汗)]

それでも何とか一人で全部やり終え、馬房に戻して今日も無事終了となりました~[揺れるハート]
かまって君…次はもう少しお手やらわらかにお願いしますね…[ぴかぴか(新しい)]


タグ:D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 120鞍目乗馬 122鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。