SSブログ

乗馬 118鞍目 [乗馬]

乗馬118鞍目です[るんるん]
※2015年目標鞍数達成まであと34鞍

2014年の最終騎乗でちょっと[ぴかぴか(新しい)]復活の兆し[ぴかぴか(新しい)]が見えたかなぁ~なんて思っていたら、
2015年の初騎乗でまたしても不甲斐ない事になってしまい…[もうやだ~(悲しい顔)]
私って乗馬に向いてないのかなぁ…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]なんてネガティブなことが頭をチラチラ…[あせあせ(飛び散る汗)]

乗馬クラブへの道中、イメージトレーニングをしながら向かっていたのですが、
どうにもこうにも良いイメージがわかず…
(…どうしても最後に馬が暴走するのです…苦笑)

う~ん…これはちょっとマズイなぁ…[たらーっ(汗)]と思っていたところ、
i-Podからとある曲が流れてきまして。
ちなみに、私のi-Podはいろいろなアーティストの曲をごちゃまぜにして入れてありまして、
それをランダムで再生しています…9割は洋楽ですが…

その曲というのが、ちょっと古いですが…スキマスイッチの「ガラナ」です。

改めて聞いていると、その歌詞に”ハッ”とさせられる部分が多くて…
いや、この曲事態は全然乗馬とは関係ない曲なのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

一部抜粋しますと…

[るんるん]肝心なとこでいつだって臆病の虫が泣きだして 一歩前に踏み出せずに情けないぜ 何してんだ!
[るんるん]消極的人格をかいならしてないでここで脱ぎ捨てろ!
[るんるん]二の足を踏んでちゃ無理だって脳ミソでは解っているんだ
[るんるん]追い求めた理想を現実に変えていくんだ  ビビるんじゃねーぞ エンジン全開だ!

恋愛対象に置き換えたら…今の私じゃないか…って(苦笑)
そこからは、何度も繰り返し繰り返し「ガラナ」を聞きながら乗馬クラブへ急ぎました…[ダッシュ(走り出すさま)]

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

まぁ…前回の惨状からすれば…おそらくかまって君に戻るだろうと思っていました(苦笑)

とりあえず、馬房にて「今日も頑張ろうね[揺れるハート]と軽く挨拶を済ませ、
一緒に練習する会員さんとお話していたところ…かまって君の馬房から

ドッスン…ガサガサガサッ

という不穏な音が…[がく~(落胆した顔)]
急いで見に行ってみると…恒例の[ぴかぴか(新しい)]砂浴びタイム[ぴかぴか(新しい)]でした…
ひとしきりゴシゴシと体を地面にこすりつけて、満足そうに立ち上がり…
やっぱり逆サイドもゴシゴシ…のっそり起き上って、プルプルプルッと土を払った
かまって君の顔は「やってやったぜ[exclamation×2]という[ぴかぴか(新しい)]満足感[ぴかぴか(新しい)]に満ち溢れていました…

だから…今から私が…ブラシかけなきゃいけないんだってば…(苦笑)

これ以上汚される前に捕獲だっ[exclamation×2]ということで、無口を持っていざ勝負…[パンチ]
馬房に入った瞬間に、耳を絞り気味で後退りされましたが、それ以上の抵抗はなく
以外とアッサリ捕まってくれました…やった[揺れるハート]

その後の馬装は、まぁ毎回恒例の顔ゴシゴシ前掻き前掻き首ブンブン
いつも通りの[ぴかぴか(新しい)]元気いっぱいかまって君[ぴかぴか(新しい)]でした…何とか鞍を置くのが精いっぱいで、
やっぱり頭絡は先生にお願いしてしまいましたが…[ふらふら]

何とか、本日も無事(?)にレッスン開始です。

前回のレッスンはダメダメだったわけですが、自分なりに何がいけなかったのか
考えてみたところ…やっぱり、私がビビりすぎで固くなったのがすべての元凶[たらーっ(汗)]かな…と。
そのせいで、ジュニア君が不安[バッド(下向き矢印)]になり、雪が落ちた音がきっかけで暴走[爆弾]…と…

という訳で、本日の目標は…とにかくリラックスすること。

リラックスできなければ姿勢も何もあったものではないですからね…
ここは原点に返って…乗馬を楽しもうと思いまして。
最近、乗った瞬間にありえないくらい心臓の鼓動が速くなっていたのですよね…[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな状態でしたので、楽しむどころの話ではなくて、少し走らせては「ゼーハー[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]言っていたのですよ…

騎乗していつものようにフンフン[ダッシュ(走り出すさま)]と歩き出したかまって君に「お、元気だね!」と声をかけつつ、
自分はなるべく肩の力を抜いて、馬上体操を開始…
「チカラは抜いても気は抜くな」という先生のアドバイスに従い、
常にかまって君に注意は払いつつ、気を落ち着けていきました。

そのうち、速歩の号令がかかったので、ギュッと脚扶助。
反応がイマイチだったので、すかさず鞭でピシリ
かまって君が走り出してくれたら力を抜いて…なるべく体は起こして…
頑張って走っているかまって君を「いいよ~いいよ~[揺れるハート]と褒めつつ、
なるべく長く運動を続けさせることを目標に頑張ってみました。

やはり途中で止まりそうになったり、止まってしまったりすることもありましたが、
前回よりは練習らしい練習になっていたような…[exclamation&question]

先生からはもう少しスピードを上げてと言われ続けていましたが…ね…(苦笑)

そんなこんなで、本日のレッスンは無事終了~。
レッスン後…そういえば…心拍数上がってなかったなぁ…と。
かまって君の暴走や反抗もありませんでしたし、やっぱり乗り手の心理状態って大事なんだなぁ…[ひらめき]

あぁ~それにしても、かまって君…なんて可愛いんだろう[揺れるハート]…と
レッスン後のクールダウンの際に、たてがみをわしわしと撫でておきました(笑)

しかし…クールダウンで蹄跡を3周したかったのに、2周終わったところで
他の馬たちが帰りだしたのを見た途端…指示も出していないのに馬場の中央にふらふらと向かい、

はい、終了~ by かまって君

こうなると、なかなか動いてくれないかまって君[たらーっ(汗)]
ギュッと合図してもダメ…軽く鞭でたたいてもダメ…「エイエイ、動いて!」と必死に頑張る私を見て
先生や他の会員さんたちは苦笑い状態…[ふらふら]

見かねた先生がやってきて、歩くように促してくれたのですが、
ゆっくり動き出したと思ったらその場で円を掻いて即終了
確かに、あと1周って言ったけれど…そんな小さな円じゃなくって…(苦笑)

という訳で、今度はかまって君とお付き合いの長いベテラン会員さんがやってこられて
「コラッ、ちゃんと歩かないとダメやろ!」と喝を入れてくださいました。
すると…またしても小さな円を1周描いてごまかそうとするので…[あせあせ(飛び散る汗)]
結局、ベテラン会員さんに曳かれながら強制的に蹄跡を1周することになりました…
ベテラン会員さん…本当にすみませんでした…(土下座)

ちなみに、先生からは「何やってるの(大爆笑)」…と言われました…[たらーっ(汗)]

その後…手入れの時間は順調に流れ、
馬房まで無事に連れ帰ってきたとホッと一安心…[揺れるハート]

馬房の隅にはかまって君のゴハンが用意されていたのですが、
そのゴハンには目もくれず…空っぽの餌桶に顔を突っ込むかまって君
だから…ゴハンはこっちだってば…(笑)とゆっくり曳手を引いて誘導したのですが、
ゴハンには口をつけず…[たらーっ(汗)]

あれ…と思いつつも、とりあえず無口を外してあげようとしたところ、

俺…ちょっとおやつもらいに行ってくるね

とでも言うように、ごく自然に馬房から脱走を図りまして…(苦笑)
まだ無口は外していなかったのであわてて引っ張りつつ、前にまわって
顔をガシッと抑えにかかったのですが…力比べで勝てるはずもなく…[ふらふら]
馬房から徐々に私が押し出される形となり…

ギャーッ、出たらアカン!出たらアカン!

と叫びながら抑えるハメに…[もうやだ~(悲しい顔)]
どうやらいつもかまって君におやつをくれるベテラン会員さんが外にいたのを覚えていて、
餌桶にないならもらいに行こうと思ったようです…頭いいなぁ…もう…

結局、それを見ていたベテラン会員さんがおやつ片手に救出に来てくれまして、
脱走は未遂に終わりました…久しぶりにちょっとヒヤッとしました…[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

  oriさ~ん!!お疲れ様でした~☆
  
 ネガテェブになる事多いですよね。ホント、その壁にぶち当たると「向いてないのかな…」と凹んでしまう気持ち本当によく分かります。でも、でも、oriさんは冷静に心理分析して、スキマスイッチの曲で気持ちを盛り上げ、乗り越えようと努力する姿素晴らしいです!!今回は、その気持ちに打ち勝って心臓バクバクしなくて良かったですね。凄いことです。
 私は今年に入ってまだ一回しか行ってませんが、案の上駆歩は不発でした(ハイ)。でも、『今年はなるべく凹まない』と思い、いい所を見つけました。 今更ですが、先生から「常歩いいね~」とほめられました~(笑)
 昨年はoriさん以上に、ブルーになってスタッフさんも何て声をかけていいかわからない程だったんですよ…。
 実は、私の乗っている長老の足が調子悪く、2週に1回の方がいいかな…と勝手に思って休んでいます。今週末には騎乗する予定です。会えないと思うと会いたくなるもんですね。(歌のよう。ちなみに私は『福山雅治の暁』が好きです。ユーチューブで聞いてみてください。エッ?もう知ってる?)
 では、次回も楽しみにしています。お互い頑張りましょうね★

by コロ (2015-01-19 19:53) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

スキマスイッチ効果で何とか頑張ってきました(笑)
まだかまって君以外でも大丈夫かは…わからないのですが…
この調子で元の状態にまで戻ればいいなぁ~と思ってます。

コロさん、常歩を褒められたなんて羨ましいです!
私なんていつも「もっといい常歩をさせるように!」って言われてます…(苦笑)
常歩ってすべての基本になるから実は大事なのですよね。
最近やっとそれがわかってきました…

コロさんのところの長老の足の具合はいかがですか?
高齢になってくるとあまり無理をさせない方がいいのかなぁ…とか
いろいろ考えてしまいますよね。
私もかまって君が高齢馬なので心配なのですが…
彼はめちゃくちゃ元気です(笑)

でも、今は週末に決まった人しか乗せていないのです…
その貴重な枠を預かる身として、頑張らなきゃな~という気分です。

コロさんも、今週末の騎乗楽しんでくださいね!

P.S. 福山雅治…良いですよね~♪

by ori (2015-01-19 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。