SSブログ

乗馬 116鞍目 [乗馬]

乗馬116鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数達成!

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

2014年最終騎乗になります。
そういえば、2014年最初の相棒は誰だったかな?と思いまして、
確認してみたところ…今は亡きやんちゃ君でした…懐かしいな…やんちゃ君…[もうやだ~(悲しい顔)]

本日も時間に余裕があったので、前のクラスの練習を見学[目]していたのですが、
ベテランさんと初心者の子供さんの組み合わせでして。
ベテランさんはいとも簡単にプリンス君を乗りこなしておられ、さすがでした…[ぴかぴか(新しい)]
初心者の子供さんは、マイペースちゃんを相手に頑張っていたのですが、
重いマイペースちゃんを動かすのに四苦八苦[あせあせ(飛び散る汗)]しておりました…
先生からムチを使って頑張って自分で動かすんだ[exclamation×2]と激が飛びまくりだったのですが、
それを聞いているうちに、なんだか自分に言われているような気がしてきまして[あせあせ(飛び散る汗)]

ここの所、全然積極的に乗れていませんでしたからね…[バッド(下向き矢印)]
このまま2014年を終えるのはなんとしても避けたかったので、
ヨシッ…今日こそは気合を入れて頑張ろう…と思いなおして、かまって君の馬房に突撃[パンチ]です(笑)

まずは無口装着からです…まぁ、前回も相当苦労しましたね…[ふらふら]
でも、私には前回授けてもらった”ワザ”がありますから(笑)
という訳で、まずは普通にチャレンジしてみたところ…多少の抵抗はあったものの
アッサリ装着完了…ワザを使う暇もありませんでした…[あせあせ(飛び散る汗)]

なんだか拍子抜け…と思いつつ、馬着を脱がしにかかったところ、
いつものようにウルサイ仕草[爆弾]が発動し始め…
それをかわしつつ、何とか準備を進めていたのですが、鞍を乗せたあたりから
動きが…ちょっと…激しくなってきまして…[がく~(落胆した顔)]

ラストの頭絡は最近は先生にお願いしていたのですが、
今日は別の用事をされているのか…どこにも見当たらず…[あせあせ(飛び散る汗)]
馬房で動き回っているかまって君を見ながら

…私にできるのか…こんなに動き回るかまって君相手に頭絡つけるなんて…(汗)

と途方に暮れていたところ…かまって君とお付き合いの長いベテランさんが
頭絡をつけてくださるとの事…[グッド(上向き矢印)]
というわけで、ベテランさんにお任せして私は邪魔にならない位置で見学していたのですが…

かまって君、ヒートアップ、アップ(苦笑)

私だったら絶対抑えきれない…[がく~(落胆した顔)]という感じで動き回ってました…[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな中でもベテランさんは「お、元気だね~[揺れるハート]と余裕でしたが…
しかし、かまって君が脱走のチャンスをうかがいだしたので、ベテランさんの指示で
私が馬房の扉を閉め、外から押さえることに…[たらーっ(汗)]
しかし、中から結構な力でかまって君が押し返してくるので、
ガッチャンガッチャン[どんっ(衝撃)]と馬房の扉が鳴る鳴る…(苦笑)

かまって君が全然大人しくしてくれないので、最後の喉革がなかなか締められず
ベテランさんも苦労されていました…[あせあせ(飛び散る汗)]
扉を押さえながらハッスルするかまって君を見ていたのですが…

…私…この後…乗るけど…大丈夫かな…

とすごい不安[たらーっ(汗)]に駆られました(苦笑)
そのうち、先生がやってこられ、バトンタッチして馬場まで連れ出してもらいました…

馬場に到着しても、何やらテンション高めで首をフリフリしているかまって君…[がく~(落胆した顔)]
先生に「…大丈夫でしょうか…(汗)」と聞いてみたところ、
「まぁ、このテンションも蹄跡数周歩けば落ち着くよ(笑)」との事…

今日はビクビクせずに頑張ると決めたことを思い出し、
「ヨシッ、落とせるものなら落としてみなさい!」と意を決して騎乗しました。

騎乗するといつも勝手に動き出す[たらーっ(汗)]かまって君ですが、
今回も例にもれず、体制の整わないうちからタッタッタッタ…と速歩開始です…
「速歩やって」と指示だした時には無視するくせに(苦笑)

とりあえず、手綱を引き気味にして抑えて常歩に戻し、ウォーミングアップ開始ですが…
気を抜くと走り出しそうなので、馬上体操どころではありません(苦笑)
しかし…そこはおじいちゃんなので…少し歩くとだんだんとペースも落ち着き始め…
満足してくれるのも早かったです(笑)

さて、何とか馬上体操も終え、いざレッスンスタート。
さっそく速歩の合図を出しますが、やはり動きがイマ一つ
先生からは最初が肝心だと毎回言われ続けているので、今日は思い切ってお尻に鞭をピシャリ[パンチ]
すると…速歩をスタートさせたかまって君。

緊張で心臓バクバク状態だったのですが、
今日は強気で行くと決めたんだ…不甲斐ないまま2014年を終えたくないんだ…[ふらふら]と、
自分を奮い立たせるためにも「イケッ!」とか「頑張れっ!」等、大声を出しながら
合図を出してみました。
(一緒の馬場で練習していた他の方にとってはいい迷惑…スミマセン…)

先週とは気迫の面で違うというのがかまって君にも伝わったのか…
今日は頑張って速歩を続けてくれたかまって君
まぁ、巻乗りの時は止まったりもされましたけれど…先週と比べたら大分マシでしたね…

先生からも「乗り手の気持ち次第で、同じ馬でもそこまで走るのだから」と。
本当にそうですね…今日は最初に合図に従わなかった際に、
すかさず入れた鞭が効いていたのだと言われました。
やっぱり、最初の数分間で「この人には従わなくては…」と思わせるのが大事なのでしょうね。

相変わらず、心臓はバクバクいいっ放しでしたが、
何とか反抗されることもなく速歩をさせていたところ…視界の端っこに同じ馬場で練習していた
ぽっちゃり君が立ちあがりかけている姿[がく~(落胆した顔)]が映りまして…[あせあせ(飛び散る汗)]
ぽっちゃり君に騎乗していたのはベテランさんでしたので、焦ることなくおさめてましたが…
それを見たらちょっと今日の決心が揺らぎそうにもなったのですが…
何とか最後まで何とか強気で乗る事ができました…[グッド(上向き矢印)]

まぁ、今日も鐙はスポスポ抜けるし、深くなるし…で姿勢はまだまだだったのですが、
気持ちの面で先週よりはマシだったかったかなぁ…と思います。

さて、レッスン後は今年一年の感謝を込めて…手入れタイムです。
顔を拭くのをいつもは結構嫌がる[むかっ(怒り)]かまって君なのですが、今日は「拭いてくれ」とでも言うように
ズイッと顔を出してきました(笑)
でも、やっぱりイヤイヤッ[爆弾]と顔を高く上げたり、首を振ったりされましたけどね(苦笑)

すべて終えて馬房に連れて帰り、ご褒美の人参をあげようと馬房にお邪魔したところ、
かまって君がグイグイ寄ってくるのでちょっと圧倒されました(笑)
かまって君と正面から向き合うように立ってご褒美を上げていたのですが、
顔と顔が当たるのではないか…[たらーっ(汗)]という距離まで詰められました(笑)
そして、ちょっとイジワルをして、人参を出すペースを遅くしたところ、前掻きが発動[exclamation×2]
しかし、その前掻きに私の脚が巻き込まれそうになるので、急いでおやつを差し出しました(笑)

その後、他のみんなにもおやつを配り歩き…[るんるん]
年末のあいさつを終えて、2014年の最終騎乗は終了しました。

今年一年、大きな怪我もなく終わることができて良かったなぁ[わーい(嬉しい顔)]
さて、また来年も頑張るぞ~[ぴかぴか(新しい)]



タグ:D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 明けましておめでとうございます。

 今年も楽しいブログを楽しみにしています★oriさんのブログは、私の癒しになっており、一緒にレッスンしている気持ちになります(^o^)ん~実感☆
良いことも、そうでない事もあるけど、馬って一筋縄にはいかない楽しみがありますよね♪(私はすぐ一喜一憂してしまうので、今年の課題です。ハイ)
 さて、私の昨年の乗り納めは…駆歩は不発でしたが、何と速歩中周囲を眺める余裕が出て来ました。先生からは、「林の中を見ながら、口笛でも吹くつもりで!」って言われていましたが、一瞬そんな気持ちになりました。ちょっとした成長でしょうか?(笑)
 
 今年の目標…
①一発で駆歩が出る様になりたい。(一番難題)
②先生が、追いムチをしなくても速歩を継続したい。(焦る)
③騎乗した後、出来が悪くても落ち込まず暗くならない(それが超ムツイ)

 では、乗り始めも期待しています。今年も宜しくお願いしますm(__)m
by コロ (2015-01-01 12:09) 

ori

☆コロさん☆

あけましておめでとうございます!

こんなグダグダブログですが、”楽しみ”と言っていただけてうれしいです♪
乗馬始める前は、馬って簡単に走ってくれると思っていましたが、
なかなか一筋縄では行きませんよね(苦笑)
上手くいかなくて凹むことも多いですが、その分上手くいった時は
すごくうれしいですよね~♪

コロさんの乗り納めもいい感じでしたね!
「口笛吹くつもりで!」って、私も似たようなことよく言われますよ~
私の場合は、「鼻歌」ですが…(笑)

私も、2015年の乗馬目標立てて頑張ろうと思います。
とにかく、今年は駈歩を何とかしたい…(汗)

それでは、ことしもよろしくお願いします♪
by ori (2015-01-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。