SSブログ

乗馬 115鞍目 [乗馬]

乗馬115鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数達成!

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

なんとなく、しばらくかまって君が続くような気がしていたので、
予想が当たったなぁ…[ひらめき]と思いつつ、馬房へ突撃[パンチ]です。

今日も馬房でちょこん[揺れるハート]と立っているかまって君。
呼べばゆっくり近づいてきてくれて、顔を撫でさせてくれます…可愛い…[ハートたち(複数ハート)]
しかし…無口を手に馬房にお邪魔した途端
馬房内を所狭しと逃げまくる逃げまくる…(苦笑)

ちょっと気をそらせるために、無口を下げて近寄ると顔を撫でさせてくれたりもするのですが、
サッと無口を上げると逃げる逃げる(苦笑)
そして、顔をゴッツン[パンチ]と私に当てて、またしても”タオル扱い”される始末…[ふらふら]

まぁまぁ強めにゴッツンゴッツン当ててくるので、私は何度かよろけて
壁にガツン[どんっ(衝撃)]と当たったり…[あせあせ(飛び散る汗)]

またしても遊ばれまくり状態でした…[たらーっ(汗)]
という訳で、今回もおやつで釣ってみよう…[ひらめき]と、前回失敗したにもかかわらず
懲りずにチャレンジしてみたところ、やっぱりおやつだけ食べられ、ササッと逃げられる始末…[もうやだ~(悲しい顔)]
段々とレッスン開始時間も近付き、焦ってきたところで
ベテラン会員さんから[ぴかぴか(新しい)]一つのアドバイス[ぴかぴか(新しい)]をいただきました。

無口の曳手を首にかけると、動けなくなるよ

なるほど[ひらめき]…そういえば、頭絡をつける時にもまずは手綱を首にかけますよね…[グッド(上向き矢印)]
あれと同じ原理なのかな??ということで、さっそくベテラン会員さんに見守られつつチャレンジ…

すると…さっきまであれだけ逃げられていたのに一発で装着完了!
まぁ、馬房の外からベテラン会員さんに見られていることで、かまって君にちょっと
プレッシャーがかかっていたというのもあるかもしれませんが(笑)

しかし、よい事を教えてもらったぞ~[るんるん]とちょっとテンションも上がりました。

さっそく、曳手を固定して、ブラッシングを…と思ったところ、
かまって君が前脚をググッと前にずらし、体の前半分を沈めだしたので
何事かとビックリした[がく~(落胆した顔)]のですが、体の前半分を沈め、後ろを高くして、まるで
猫が”伸びーっ”とするようなポーズをとっていました。
そういえば…何かの記事で、凱旋門賞馬のトレヴも同じようなポーズをとっていたような…[exclamation&question]
ちょっとビックリしましたが、可愛いポーズ[揺れるハート]ですね(笑)

さて、本日も馬装時はそれなりにウルサイ仕草をみせたかまって君でしたが、
なんとか装鞍までこぎつけ、頭絡は先生にバトンタッチしてレッスン開始となりました…[るんるん]

前回、私の個人的なテーマとしてあった”鐙を踏む”ですが、
今回も継続してそれを意識することにしました。

しかし、本日はどうにも私の体の硬さが取れず…[たらーっ(汗)]
ちょっとのことですぐに前傾姿勢になってしまい、鐙が深くなることが多かったです。

かまって君のエンジンもなかなかかからず、速歩させるのも一苦労だったのですが、
鞭を使う事を躊躇[たらーっ(汗)]してしまい、もっと動かなくなるという悪循環にはまりました(苦笑)

そのうち、これ以上やったら暴れ出すのではないか…[あせあせ(飛び散る汗)]という考えが頭をよぎりだし…[ふらふら]
たまたまかまって君が躓いたのに過剰反応してしまい、それ以降思うように指示が出せず(泣)

う~ん…先週はちょっとマシになったかなぁ…と思ったのですが、
今週はあまり上手くいかなかったですね…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

あと、先生からお尻に鞭を入れる時は順手で…と言われたのですが、
元々、順手で入れるのが苦手なのですよね…[たらーっ(汗)]
しかも、なぜか利き腕で鞭を入れるのも苦手なのです…ほんと、何故でしょう(苦笑)

練習終わりに、先生より「半年前は、この馬で駈歩やってたんだよ!」と言われまして、
思わず、「そうなんですよね。いったいどうやってやってたんでしょうね?」と聞き返してしまい、
苦笑いされてしまいました…(苦笑)

練習後の手入れタイムは穏やかに流れ…[ぴかぴか(新しい)]
本日も無事にかまって君を馬房に帰すことができた…と安堵しつつ、
用意されていた餌付近まで誘導して無口を離そうと思ったのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

かまって君…馬房に入るなり空っぽの餌桶に頭を突っ込み、
「無いーッ(落胆)」とガッカリしているではないですか…[あせあせ(飛び散る汗)]
いやいや…エサは馬房の隅に置いてあるよ…と誘導してみたのですが、
馬房に置かれている草を素通りして、もう一度餌桶に顔を突っ込む始末…[たらーっ(汗)]

何でだろう…と思っていると、かまって君の馬房から見える範囲で
いつもかまって君をとても可愛がっている会員さんが別の馬の馬房の餌桶に
おやつを入れてあげている姿が見えたのです…[exclamation]

はは~ん…かまって君…自分の餌桶にも入れてもらえるのを分かっていて、
それを待っているのかぁ…頭いいなぁ…(苦笑)
とちょっと感心しつつ、しかし、下手な場所で無口を離すと
馬房から脱走しかねない勢いだったので、しばらく馬房内を一緒にグルグル周回するハメに(笑)

そのうち、ベテラン会員さんが「何してるの(笑)」と声をかけてくださったので、
事情を説明し、かまって君は念願のおやつをゲットすることができました(笑)
面白いなぁ…かまって君…[かわいい]


タグ:D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 114鞍目乗馬 116鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。