SSブログ

乗馬 114鞍目 [乗馬]

乗馬114鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数達成!

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

実は、今日の相棒はそこそこ走ってくれる”ぽっちゃり君”だろうと予想していたのですが…
[ぴかぴか(新しい)]かまって君再び登場[ぴかぴか(新しい)]でした。

落馬以降、どうにも調子が上がらないままここまで来ています…[あせあせ(飛び散る汗)]
改めて考えてみると、もちろん落馬したことで落ちることに対する恐怖心が芽生えてはいます。
しかし、それ以上にその後のベテラン勢…特にかまって君に反抗されまくった109鞍目
自分にとって結構ダメージが大きかった[爆弾]ように思います。

その証拠に、前回のレッスンはかまって君に速歩させることすら怖かったですからね…(苦笑)

まぁ、はたから見れば「あんなのは暴れた内に入らないよ(苦笑)」という程度の
プチ反抗なのですがね…[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁそんな私の心の中を知ってか知らずか…今日の相棒にかまって君が選ばれたわけですから、
ここはトラウマ克服のために一緒に頑張ってもらうしかないか…と気持ちを切り替えて…[グッド(上向き矢印)]

さっそく前回は大恥をかいた(苦笑)馬装からスタートです。
まぁ、今回も苦戦すること必死だろうなぁ…と覚悟しつつ…無口を手に馬房にお邪魔してみました。

すると…やはりサッと耳を伏せて警戒態勢をとり、にじり寄る私から
距離をとるように後退するかまって君(苦笑)
「ほ~ら、お仕事だよ~今日も頑張ろうね~」となるべく刺激しないように声をかけつつ
馬房の角まで追い込み…そっと無口装着を試みてみたところ…

なんともアッサリ完了…[exclamation×2]

アッサリすぎてビックリ…[ひらめき]
思わず、「エライ、エライ!」と褒めまくってしまいました…(笑)
そして、上機嫌で曳手を固定するためにかまって君に背中を向けたところ…

ドスッ[ダッシュ(走り出すさま)]

と背中に衝撃が走り…ゴリゴリゴリッと顔を擦りつけられました(苦笑)
まぁ、今日も結構な力で擦りつけてくれまして、私は壁とかまって君に挟まれ
「イテテテッ、ヤメテー(泣)」と悲鳴[たらーっ(汗)]をあげておりました(苦笑)

何とかかまって君の愛情表現(?)から抜け出し、ブラッシングを開始したのですが、
馬房の狭いところを通る度に、顔を擦り付けられまくりました(苦笑)

馬装時はやはりウルサイかまって君なのですが、前回よりは上手くできたような気がします…
鞍もほぼ自分で乗せることができましたし。
ただし、頭絡はやっぱり先生にお願いしておきましたがね…[ふらふら]

というわけで、馬装も無事(?)完了し、いざレッスンスタートです。

本日の馬場は、私の他には子供さんが1人だけでした。
う…今日は、私が避けなければならない立場です…大丈夫かしら…[ふらふら]

さて、本日のレッスンですが、自分で一つの課題を設定してみました。

本日の課題:鐙を踏む

114鞍目で何を今さら…という感じかもしれないのですが…[たらーっ(汗)]
どうにも私は鐙を踏むのが苦手で、そのせいでスポスポ抜けまくるのですよ…
他の人のレッスンを見たり、先生のアドバイスから自分なりに考えたりしてみたのですが、
たぶん、鞍にべったり座りすぎなのだと思います…[バッド(下向き矢印)]

坐骨で座るとは何ぞや…と今一度考え直し、今日はそれを意識しつつ乗ろう…
鐙が踏めて、きちんとバランスが取れれば、少々暴れられても大丈夫だろう…と…

というわけで、意識しつつ頑張ってみましたが…
改めて、いつもの乗り方だと膝が前に出すぎていたのだなぁ…と分かりました…[たらーっ(汗)]
先生のアドバイスも受けつつ、修正しながら速歩をさせていたのですが、
かまって君のエンジンのかかり具合がイマ一つで、ホボ止まりかけ状態に…(苦笑)

そこで、鞭を使う事にしたのですが、やはりお尻に入れるのはちょっとためらわれ[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、このままではダメだと思い直して、エイッとお尻に1発。
まだ反応が悪いので、もう1発。まだ足りないので、もう1発…と、3発入れて何とか走らせることに成功…[あせあせ(飛び散る汗)]

前回はお尻に鞭を入れることが怖くてできなかったので、
今回、ちょっとだけ前進したことになるでしょうか…レベル低いですが…(苦笑)

しかし、以前はもう少し鞭を入れる際の力も入っていたよなぁ…とは思います…[たらーっ(汗)]
そんな私の視界の端には、同じ馬場で練習している子供さんが、マイペースちゃんの
お尻に順手で鞭を入れて走らせている姿が…(苦笑)
先生からも、「あの子くらいやらなきゃダメ」と言われました…スイマセン…[もうやだ~(悲しい顔)]
ちなみに、私は逆手でしか鞭を入れられません…[がく~(落胆した顔)]

とまぁ、鞭の力を借りつつ速歩させていたのですが、
気を抜くと止まりそうになるので、常に脚、脚…と脚を使う事に必死になるあまり
後半は姿勢の事がおろそかに…鐙も深く入ってしまったり…と次回への課題もタップリ残りました…[たらーっ(汗)]

練習の途中で、駈歩にもチャレンジしたのですが、
タタッとやっと出せそうだったのに、無意識に止まれの指示を出してしまったらしく、結局不発…[ふらふら]
う~ん…これはまだまだダメダメですね…

あせらず、気長に頑張るとしますか…


タグ:D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 oriさん、お疲れ様でした~☆

 いや~頑張っていますね!!凄いです。自分の心を冷静に観察して、課題を出して一つ一つ確認する姿勢。頭が下がります。仕事にも通じているのでしょうね。

 本当に、鐙踏みが難儀します。私も脚を使うと足が軽くなるから、途中頻繁に抜けてしまい直しています。特に駆歩になる前はいつもきちんと直します。ふぅ~っと息を吐いてね(笑)。
oriさんは、もう乗りおさめされましたか?
私は先週の予定だったのですが、前日がどしゃ降りで馬場状態の悪い中での水たまりのある所でレッスンだったので、駆歩が上手くできず1週間伸ばして今週末にしました。最後は気持ちよく乗りたいものです。ハイ…。

 では、また楽しみにしています。

by コロ (2014-12-24 21:13) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

ただ今プチスランプ中(苦笑)ですので、この際悪いところを
じっくり治そうと悪戦苦闘中です(笑)
でも、基本的に適当な性格なので…いろいろ本当に適当です…(苦笑)

鐙踏みって本当に難しいですよね…
人がやっているのを見ている分には簡単そうに見えるのですがね…
いざ自分がやってみると、スポスポ見事に抜ける抜ける(^^;)
そして、よく鐙が行方不明になって、必死で探してます…

私も乗りおさめは今週末の予定です。
やはり最後は気持ちよく終わりたいですよね~。
何とか、来年に向けて希望の光が見えれば良いなぁ…と思います。

それでは、またお互い頑張りましょう!
by ori (2014-12-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 113鞍目乗馬 115鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。