SSブログ

乗馬 113鞍目 [乗馬]

乗馬113鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数達成!

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

最近、少し馬に走られると「速い、速い(泣)」と騒ぐので、
とうとう[ぴかぴか(新しい)]かまって君出動[ぴかぴか(新しい)]となったようです…(苦笑)

さて、かまって君がお相手という事は、馬装を頑張らねばなりません。
最近、無口をつけるのは大分早くできるようになってきましたが…今回ははたして…[exclamation&question]

無口を手に、かまって君の馬房に向かってみると、サッと耳を伏せるかまって君…(苦笑)
最近のかまって君のお仕事は週1らしいので、おそらく
「…俺、昨日仕事したから、今日はイヤだ!」という事なのでしょう…[たらーっ(汗)]

まぁまぁ…そう言わず…と、とりあえず馬房の扉は開けずに中へ潜り込み
無口装着にチャレンジしましたが…ことごとく失敗…(苦笑)
以前もそうでしたが、まるでボクサーのように右へ左へ上へ下へと器用に首を動かして
無口を避ける避ける…[ふらふら]

あぁ…ちょっと懐かしいなぁ…と思いつつ、いったん落ち着けるために馬房を出てみました。

すると…何を思ったか…かまって君が急にを折りたたみ…
ゴロンゴロンと砂浴び(悲鳴)
ムクリと立ち上がって、今度は反対側もゴロンゴロン[がく~(落胆した顔)]

もう…今からブラシかけなきゃいけないのに…[もうやだ~(悲しい顔)]
分かっていてやられているのだろうか…と若干凹みましたよ…(苦笑)
私を見ていた先生やベテラン会員さんからは爆笑[爆弾]されましたが…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、気を取り直して、無口装着に再チャレンジしたのですが
まったく歯が立たず…いやぁ…手強かったですよ…今日のかまって君は…[ふらふら]

見かねた先生から「おやつで釣ってみたらいいよ」とアドバイス[ひらめき]を受けたので、
さっそく[ぴかぴか(新しい)]ご褒美用のおやつ[ぴかぴか(新しい)]を持って再チャレンジ。

おやつに目が[ぴかぴか(新しい)]キラン[ぴかぴか(新しい)]と光ったかまって君に、ヨシヨシ…上手く行きそうだ~と
準備万端整えて、おやつをパクリと口に入れた瞬間にササッと無口をつけようとしたのですが…
おじいちゃんとは思えない機敏さで逃げられました…(唖然)

またしても、先生とベテラン会員さんから爆笑されました…[バッド(下向き矢印)]

いつまでたっても捕まえられず、砂で汚れた顔を散々押し付けられ
先生曰く「タオル扱い」されてしまった私…
結局、見ていられなくなった先生にバトンタッチするハメに…[ふらふら]

先生にはアッサリ捕まったかまって君相手にブラッシングからスタートです…[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、まぁ本日も相変わらず元気いっぱいで、動き回りまくりのかまって君。
「早く出せ!」と主張するかのように前掻き、前掻きの連続で馬房はデコボコ状態…[たらーっ(汗)]
これは鞍を乗せるのも一苦労だぞ…と思っていたところ、先生がお手伝いしてくださいました。

そして、本日も気合乗りすぎなため、頭絡は先生が付けてくださいました…
先生が頭絡をつけている間…私は、先に馬場に入り、かまって君を待っておりました

そんなこんなでレッスンスタートです。

いつも通り、最初は調子よくフンフン歩くかまって君ですが、
いざ速歩をさせようとするとなかなかスピードが乗らず、ほぼ他の馬の常歩レベルです…[たらーっ(汗)]
ちゃんとキビキビとした動きをさせてあげられていない私が悪いのですがね…

先生からは、気合が足らないから鞭を使ってと指示が飛ぶのですが、
には入れられても、お尻に入れるのがどうしてもためらわれるのですよね…[たらーっ(汗)]

乗る前は大丈夫だと思えるのですが、いざ乗ってみると、
前回かまって君に乗った時に味わった反抗[むかっ(怒り)]を思い出してしまったようで…
あの、体が斜めに振られる感じがよみがえると、なかなか強気に指示を出すことができず…[がく~(落胆した顔)]

そんなガチガチに緊張した状態なので、かまって君も走りにくかったのか
なかなか速歩も上手くいかず…結局、しばらく常歩をするハメに…[バッド(下向き矢印)]

常歩をさせつつ、手前を変えたり、巻乗りをやってみたり…
ゆっくりゆっくり歩かせていると、少し気持ちにも余裕が出てきたのか…
随分と力んで前傾姿勢になっていることに気が付きました…これでは、かまって君もつらかったでしょう…[もうやだ~(悲しい顔)]

そう思い直して、少し体を起こしてみると…
心なしかかまって君の動きが良くなったように感じられました。

後半は、速歩で蹄跡を何週か走らせ、本日は終了となったのですが
「気持ちが弱い、もう少し積極的に動かせるように」と先生からアドバイスをいただきました…

う~落馬後にこれまであまり遭遇することがなかった
”反抗”が続いて起こったのでどうにもペースがなかなか上がりませんが…
ここを乗り切れば、きっともう一つ上のステップに行けるはず!と思って頑張ろうと思います。

その後、念入りに手入れを行い、ご褒美のおやつもしっかり食べてくれたかまって君。
馬房で接するのは、怖いとは思わないのですがね…[たらーっ(汗)]


タグ:D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんばんは~お疲れ様です★

 ようやく、かまって君の登場ですね♪でも、反抗ですか…。ちょっと辛いですね。どうしてもトラウマを感じてしまうのですね。なかなか、乗り越えるのは難しいです、ハイ。でも、頑張るしかないです!!(と、口では言うものの、実際騎乗すると蘇ってしまいますよね…(>_<)分かりますよ…)
 私はまだ落馬した事がないけど、騎乗する時バランス崩し転落したので、以降、踏み台は足で何度も叩いて足場を整えてから乗ります。また、クラブに向かう車の中で柏手を打って、気合を入れます(おまじないみたいなもの)スタッフの人に「クラブに来るとき緊張します」と話すと、「それは良いこと」と言ってもらいました。「馬は人間より大きくて力も強いから、馬に対しての恐れは感じないといけない」とスタッフも先生もいつも口にします。(慣れると、可愛く犬の様に扱ってしまうと、スタッフから見れば怖いとか)だから、oriさんも自分の心に従って、無理に強気で行かなくても大丈夫と思います。その内、きっと心が軽くなる日も来るでしょう♪
 
 さて、私は先週低気圧の影響で強風の中レッスンしました。「雨より、風の時の方が慎重にレッスンする必要がある。馬の目の見え方は、スムーズに流れている訳でなく、コマ送りの様に映っているから物音や物の動きが変わると逃げて行きたくなる。臆病な性格」との事。レッスンは先生がずっと傍にいてくれたので大丈夫でしたが、馬場から馬房に連れて行く時、強風に驚き暴れてしまいました。思わず悲鳴!先生が変わりに手綱をひいてくれました。
  おっと、気づくと長くなってしまいました。ごめんなさい。ではまた、お互い頑張りましよう!(^^)!私は今年後1回かな…。
by コロ (2014-12-16 21:02) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~コメントありがとうございます!

乗馬前の”おまじない”的な事…私もやりますよ!
時々、一つすっ飛ばしてしまったりして妙に不安になったりもしますが(苦笑)
やはり、馬に対する緊張感はいつも持たなければなりませんね。
大体ヒヤリとしたときは油断していた時だったりしますし…

前回のかまって君の反抗も、「かまって君だから…」と
ちょっと油断していたところも見透かされていたのかもしれませんね…(苦笑)

あせらず、自分のペースでゆっくり頑張ろうと思います♪

コロさんも、強風の中でのレッスンお疲れ様でした!
私は、室内ばかりなのであまり風は気にしたことないのですが…
雨より風の方がやっかりなのですね(><)
う~ん…やはり外で乗るときはいろいろと気を使いますね…

それでは、またお互い頑張りましょうね!

by ori (2014-12-17 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 112鞍目乗馬 114鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。