SSブログ

乗馬 112鞍目 [乗馬]

乗馬112鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数達成!

さて…本日の相棒は、[かわいい]ぽっちゃり君[かわいい]でした~[揺れるハート]

さぁ、さっそく馬装から[ひらめき]…ということで、無口を手に馬房に行ってみたところ…
入口にお尻を向けて立っているぽっちゃり君の姿が…[たらーっ(汗)]

う~ん…微妙な位置だなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]強引に入って行けなくもないのですが、
ビックリさせてしまった場合、蹴られるよなぁ…と無口を手にしばし考えていたところ
たまたま通りかかった先生から、「おやつをもっているフリをして呼べばいい[ひらめき]とアドバイスをもらいました。

なるほど…という事で、ポケットに手を入れていかにも何か持っている風を装い
ぽっちゃり君の名前を連呼したところ…
首をひねってチラリとこちらを見てくれたので、これはイケル!と必死でアピールしたのですが…
プイッと私の方とは反対方向に体を動かされてしまいました…(苦笑)

そういえば…ぽっちゃり君って私がおやつで釣ろうとしても、なかなか釣られてくれないのでした…[ふらふら]

しかし、まぁ、体勢が変わったことで蹴られる心配はなくなったので、
無口を手に突撃、そして、[ぴかぴか(新しい)]無事に装着完了[ぴかぴか(新しい)]となりました。

さっそくブラッシングを開始して、プロテクターを巻いてあげたり…と
ぽっちゃり君の周囲をウロウロしていたのですが、ぽっちゃり君は微動だにせず
大人しいなぁ…と思って、顔を覗き込んだところ…目が…半開き状態に…(笑)

おーい、寝ちゃだめだよ…[あせあせ(飛び散る汗)]と声をかけつつの馬装となりました。
途中で突然ビクッと体が動いた時があったのですが、人間も馬も同じだなぁ…とちょっと面白かったです。

さて、本日の馬場は私の他にもう一人いまして、計2人で使用するとの事。
お互い、個人レッスンなので練習メニューは異なるのですが…
その同じ馬場で練習する会員さんは、何と…ジョッキーを目指しているというではないですか!

未来のジョッキー君の相棒はプリンス君だったのですが、
おそらく初めて乗ったと思われるのに…最初からきちんと動かせておりました
好き勝手に動かれまくった私とはやはりレベルが違いますね[ふらふら]…(当たり前…汗)

一方、私の方は…というと…
蹄跡などはまずまずのスピード[ダッシュ(走り出すさま)]で走ってくれるぽっちゃり君なのですが、
巻乗りになるとスピードがガクッと落ちてしまい、なかなか上手く回せませんでした…[もうやだ~(悲しい顔)]

一度指示を出したら、最後までやらせなくては駄目!
先生から再三注意を受けた[たらーっ(汗)]のですが、どうにも最後の一扶助が出せず…[ふらふら]
まだ落馬を引きずっているようです…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

それでも何とか走らせつつ練習をやっていたところ、
未来のジョッキー君が駈歩練習を始めるとの事…ちょうど私から見えない位置で
駈歩を開始させたようなのですが、何やら背後からドカッという不穏な音が…[たらーっ(汗)]

な…何事…[exclamation&question]

と思いつつも、こちらも軽速歩をさせている最中なので不用意に振り返るわけにもいかず
そのうち、私の視界に首を振りながらすごいスピードで走っていくプリンス君の姿が…[がく~(落胆した顔)]
どうやら先ほどの音は、プリンス君が暴れてラチを蹴った時の音のようで…[たらーっ(汗)]

ヒエエエエェェ…コワッ…と思っていたところ、何とジョッキー君が落馬して、プリンス君放馬[がく~(落胆した顔)]

幸い、ジョッキー君に怪我はなく、放馬したプリンス君もすぐに止まってくれたこともあり、
こちらには何の影響もなかったのですが…[たらーっ(汗)]
(落馬シーンを見た瞬間に、ぽっちゃり君の手綱を引いて止めてましたし)
落馬シーンを見てしまった私は心臓バクバクでした…(苦笑)

その後、ジョッキー君はすぐに練習を再開。
しかも、またしても抵抗するプリンス君相手に一歩も引かず、強気強気の騎乗[パンチ]
私は固まってしまって蹄跡の邪魔な位置から動けないというのに…(苦笑)

見かねた先生から、プリンス君が落ち着くまで蹄跡は開けてあげよう…と言われ、
のろのろと馬場の中央へ避難[ダッシュ(走り出すさま)]しました…
そこで、しばらくジョッキー君とプリンス君の攻防を見ていたのですが…
いやぁ…凄かったなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも、強気で乗っているうちに、段々とプリンス君の動きにも変化が表れて、
最後にはきちんと走らせてましたからね…[グッド(上向き矢印)]
唖然とした表情でその光景を眺めている私に、ジョッキー君担当の先生から

「○○も、あれくらいやらなきゃダメだよ(笑)」

というお言葉が…
すぐに「ムリムリムリムリです…出来る訳がない(汗)」と返してしまいました…
ちなみに、私担当の先生からも「そうそう、あれくらい強気でやらなきゃ!」と言われましたが…

練習終わりに、先生から改めて
「落馬以降、気が小さくなっている…以前は、もう少し強気に乗っていたのに…」
と言われてしまいました…[もうやだ~(悲しい顔)]

そうなんです…落馬以降、すぐに”暴れたらどうしよう”とか思ってしまうのですよね…[たらーっ(汗)]
以前はできていたことも今はできなくなっていますし、
これまであまり経験したことがなかった古株君たちのプチ反抗もきっと
私の”気持ち”の問題から来たものだと思うのですよね…

う~ん…とりあえず、乗って乗って乗りまくって
恐怖心に打ち勝つしかないかなぁ…と思っております。
後は、自分に自信をつけるためにもバランス感覚を養ったりとかも必要かもしれませんね…[ひらめき]

よし、ちょっといろいろ頑張ってみよう~[exclamation×2]


タグ:TAI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 111鞍目乗馬 113鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。