SSブログ

乗馬 111鞍目 [乗馬]

乗馬111鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数達成!

さて…本日の相棒は、[かわいい]マイペースちゃん[かわいい]でした~[揺れるハート]

ついに来ました…[ぴかぴか(新しい)]マイペースちゃん![ぴかぴか(新しい)]
しかも、本日は私一人で馬場を使えるとの事…
これは、駈歩フラグが立ちましたね(笑)

今日のお相手はマイペースちゃんということで、馬装有なのですが、
基本的にマイペースちゃんはおとなしめなので、あまり時間もかからないだろう…と、
前のクラスの練習を見学させてもらいました。

いつもみなさん同じような時間帯に来られるため、
騎乗する相棒がある程度決まってくるのですが、本日はお休みの方が何名かいたらしく
いつもの相棒ではない別の馬とのコンビを見ることができました。

しかし…別の馬とのコンビとはいえ…さすがベテラン会員さんたちは上手い[るんるん]ですね…
いとも簡単そうに駈歩されてました…羨ましいなぁ…[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

…と、一通り練習を見せてもらった後で、さっそくマイペースちゃんの馬装にチャレンジ。
最初はちょっと警戒[むかっ(怒り)]されたり、服を甘噛みされそうになったりはありましたが、
特に問題なく勧めることができました。
鞍はもともと先生が乗せることになっている(き甲が高いため)ので、お任せして
お手伝いを…と思ったのですが、先生が鞍を乗せた途端に
急にゴキゲンナナメ[むかっ(怒り)]になったマイペースちゃん…耳を絞り、近づくと噛むしぐさを見せます…(汗)

結局、お手伝いはあきらめ[たらーっ(汗)]…先生に腹帯を締めてもらい、
その後落ち着いたところで頭絡は自分でつけて、馬装は終了…となりました。

広々とした馬場でさっそく騎乗しまして、ウォーミングアップです。
改めて…一人だけだと広いなぁ…[たらーっ(汗)]

さて…今日の相棒のマイペースちゃん。
会員さんたちの中では、動かすのに苦労するいわゆる”重い馬”だと言われています。
私も、実際に何度か乗っていますが確かに動かすのは大変でした…[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし…先日、とある会員さんとお話をしていた時に
マイペースちゃんの競走馬時代の成績は、このクラブで一番良かったのではないか…
という事を聞いたのです。
私が知っている限りでは、甘噛み君が一番だと思っていたのですが…
同等もしくは、それ以上だというではないですか…[exclamation&question]

今でこそ初心者を乗せて、ゆっくりゆっくり走っている(…そして、しばしば止まる…[たらーっ(汗)]
マイペースちゃんですが、本気で走られたら大変かもね…あはは…と、
そんな感じで会話は終了したのです…

そんな話を思い出しつつ、常歩をさせていたのですが、
やっぱりのんびりとしか歩いてくれないマイペースちゃん[ふらふら]
巻乗りの号令がかかったので、やってみると今にも止まりそうなスピードで
イビツな円を描くマイペースちゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

先生からも「今日は駈歩までいかなきゃいけないのだから、そんな常歩ではダメ!」
再三、もっと脚を使えと指示が飛びまくりです(汗)

その後、軽速歩の号令がかかりましたので、合図を出したのですが
反応はイマイチ…[たらーっ(汗)]すぐにでも止まりそうなスピードなので、軽速歩も取りづらく…[ふらふら]

指示を出しているにもかかわらず、動かないわけですので、
を使うべきなのでしょうし、実際に先生からも鞭を使えと指示が出るのですが…[たらーっ(汗)]
どうにも鞭を使う事を躊躇してしまいます…[もうやだ~(悲しい顔)]
以前ならもう少し強気で鞭を使えていたと思うのですが…
”暴走されたらどうしよう…”と、どうにもまだ恐怖心[ふらふら]が抜けきっていないようで…(苦笑)

それでも、何とか鞭を使いつつなんとか速歩(…軽速歩が取れなかったので…)を
させていましたところ…

じゃあ、次は駈歩ね

という号令が…
う~ん…今日の感じだと駈歩…出ないんじゃ…[たらーっ(汗)]と思いましたが…
駈歩復帰の第一歩として、マイペースちゃんのゆっくり駈歩を望んでいたのですから
ここでやらねば…[パンチ]と意を決して合図を出したところ…

なにやら急にスイッチが入ったマイペースちゃん[がく~(落胆した顔)]
さっきの速歩はなんだったんだ…[あせあせ(飛び散る汗)]と言いたくなるような速歩をし始めました…

ち…違うよ、速歩じゃなくて、駈歩だよ(汗)
という事で、必死で合図を送り続けたところ…あ、出た、駈歩!

…で、でも…は、速すぎないか!?

と焦っていると、速歩に戻ってしまいました…[ふらふら]

一旦止めて、再チャレンジしてみましたが…なかなか駈歩が出せず…[バッド(下向き矢印)]
出せても、続けることができず…苦労しました…
そして、何度も何度もやっているうちに、段々スピードが上がってきてしまい[がく~(落胆した顔)]
駈歩と速歩の中間の走りをされ続け、しがみつくだけで精いっぱい状態に…

先生からは…
その状態が一番乗りにくい状態。
駈歩に移行させてしまった方がよっぽど乗りやすいのだから、鞭を入れなさい[exclamation×2]

と散々言われたのですが、これ以上スピードが上がったらムリだ…[がく~(落胆した顔)]
なかなか鞭を入れられず…[バッド(下向き矢印)]

体勢を整えるために一旦止めて、馬上でゼーゼー言っていると…
先生から…

心配しなくても、暴走なんてしないから…
手綱を引けば、すぐに止まってくれるから…

とのお言葉が。
という訳で、もう一度頑張ってみようと合図を出したところ…
駈歩…出た…けど…やっぱり、速い(汗)

スピードを抑えたいけど…と…止まらないのですが…(汗)
何とかしてやっと止めても、ちょっと手綱が緩めばすぐに走りだしそうなほど
気合入りまくりなマイペースちゃん[がく~(落胆した顔)]

誰だ、重い馬だなんて言った人は…!?めちゃくちゃ走るじゃないですか…(汗)

その後、落ち着けるためにしばらく軽速歩をと言われたのですが、
あまりのスピードに立つタイミングがつかめず…[あせあせ(飛び散る汗)]なかなか軽速歩が取れませんでした…
そして、途中から勝手に駈歩になるし…(涙)

そうこうしているうちに、終了の号令がかかったので、
常歩に落とそうと思ったのですが…まだまだやる気満々のマイペースちゃん
常歩をやる気はないらしく…必死にもういいんだよ、終わったんだよとなだめましたが
あまり効果はなく…(汗)

見かねた先生から、「愛撫!愛撫すれば終わったって分かるから!!」
アドバイスをもらいまして、手綱を引きつつ、何とか愛撫をしてあげると…あら、不思議(笑)
フーッと落ち着いて、常歩をしてくれるようになりました…ホッ…[たらーっ(汗)]

クールダウンの常歩をさせながら、
マイペースちゃん、足速いじゃないですか…と先生に抗議(?)してみたところ、
全然速くないし、今日だってそれほど走ったわけじゃないとの返事が…(苦笑)

私は足の遅いかまって君に乗りすぎたため、
どうやらスピードに過剰反応[爆弾]してしまっているようです…(苦笑)
そのため、前傾姿勢になって姿勢が保てていないようです…
姿勢を保つには、腹筋と背筋を鍛えるとよいとアドバイスをもらいました…うう…[もうやだ~(悲しい顔)]

レッスン終了後、他クラスの先生に会った際に
「今日は駈歩、できた?」と聞かれたので、
「…少しだけ…でも、今日のマイペースちゃん、すごく速かったんですよ、走るの[exclamation×2]
と訴えてみたところ…
「あんなもんで速いと言ってたらダメ(笑)」…と…[あせあせ(飛び散る汗)]

う~ん…やっぱり、過剰反応してるだけなのかなぁ…[たらーっ(汗)]
絶対、速かった[ダッシュ(走り出すさま)]と思うんだけどなぁ…(苦笑)



タグ:HY
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 お疲れ様です★

 憧れのマイペースちゃんでしたが、ちょっと残念でしたね…。よ~く分かります。駆歩からすぐ速歩に落ちて、でもスピードは乗っているからメッチャ早く感じますよね。私も、昨日乗った時は先生から「寒くなってきたから、馬も動きが活発になって早く感じるかも…」とのお言葉。もしかして、マイペースちゃんも動くのに良い時期なのかもしれませんね。(>_<)駈歩では、とても鞭なんて入れられませんよ~怖くて!
 昨日、スタッフさんから「駆歩の時3拍のリズムで動くから、3拍目で息を吐き出すと良い」と教えてもらったけど、呼吸に全く意識を向けていなかったので、と言うか息をしていたかも記憶にない位。ヨガでは散々”呼吸”って言われるけど、レッスン中は呼吸を意識した事は全くなかったです。今度意識してみよっと。硬さが取れるかもしれませんね!(^^)!
 最近競馬を見ますが、騎手は頭も背中も全く動かないですね!!膝と足首のクッションで、反動抜けていつも凄いと感心しています。
今日のチャンピオンズカップ見ましたか??一度、競馬場に行ってみたいもんです。コパさん残念でしたね…。

では、また。寒いので、風邪に気を付けて下さいね。
PS.いつかご一緒に外乗ができたら嬉しいです♪
by コロ (2014-12-07 20:00) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~。コメントありがとうございます!

マイペースちゃん…冬になって絶好調だったようです…(苦笑)
他の会員さんに「止めるのに苦労した」と言っても
きっと誰も信用してくれないだろうなぁ…それくらい重い馬なのですがね…(苦笑)

駈歩の時の呼吸ですか…私、下手すれば止まっているかも(汗)
3拍目で吐き出すとよいのですね…なるほど…
私も今度駈歩やるときには意識してみます!

チャンピオンズカップ、見ましたよ~。
ホッコータルマエ強かったですね♪
私もジョッキーの膝の柔らかい動きを見ていつもすごいなぁ…と
思っています。
簡単そうに見えて相当難しいですよね…あの動きは…

私もいつか生で競馬を見てみたいなぁ~と思っています!

それでは、またお互い頑張りましょう♪
by ori (2014-12-08 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 110鞍目乗馬 112鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。