SSブログ

乗馬 110鞍目 [乗馬]

乗馬110鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数達成!

さて…本日の相棒は、[かわいい]甘噛み君[かわいい]でした~[揺れるハート]

2週連続で古株君達にプチ反抗[ふらふら]され、若干凹み気味[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]のため…
[ぴかぴか(新しい)]マイペースちゃんとのレッスン[ぴかぴか(新しい)]を期待しつつ…クラブへ向かったのですが…
本日、マイペースちゃんは子供さん達のお相手で忙しいらしく…[たらーっ(汗)]

う~甘噛み君かぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]
出来れば、もうちょっと自信回復してからお相手してもらいたかったなぁ…というのが本音です(苦笑)
しかも、本日は同じ馬場で初心者の子供さんも一緒に練習するとの事…[がく~(落胆した顔)]
こりゃ…自分が落ちるのは仕方ないとして、子供にだけは怖い思いをさせないようにしないと
と変なプレッシャー[ふらふら]もかかります(汗)

とりあえず、馬房に向かい刺激をしない程度に甘噛み君にサラリと挨拶をし、
前のクラスの練習をじーっと見学[目]させてもらいました。
私よりも大分うまい方々のレッスンだったので、とっても簡単そうに駈歩されてまして
すごいなぁ…羨ましいなぁ…と…[ぴかぴか(新しい)]

さて、甘噛み君の場合は馬装は先生にお任せのため、
無口をつけてもらった後のブラッシングとプロテクター装着だけやっているのですが、
本日は馬着をきていたため、それも脱がしてあげねばなりません…

馬着って大きいし、それなりに重たいのでなかなか大変です…[あせあせ(飛び散る汗)]

本日の甘噛み君のご機嫌はどんなものかとドキドキ[揺れるハート]しつつ、馬房に入ったところ
まぁまぁ穏やかそうな感じ…[るんるん]
実は甘噛み君は、私が乗る時点で2鞍目のお仕事だったので、
気持ち的に落ち着いていたのかもしれませんね。
ブラッシングもさほど嫌がることもなく、私のお仕事は特に問題なく終了…[exclamation]
その後の馬装も、先生がパパッとやってくださったので、問題なく終了…[exclamation×2]

そして、いざ騎乗しまして、腹帯や鐙の長さを調節し、
いざ!と前進の合図を出してみたところ…何を思ったのか…ボロが入れてあるドラム缶
頭を突っ込もうとする甘噛み君…(苦笑)
「ダメーッ[ふらふら]と手綱を引いて顔を上げさせようとすることしばし…やっとあきらめて
歩き出してくれた甘噛み君でしたが、その様子を見ていた別のクラスの先生に

そんなんじゃ、また好き放題やられちゃうぞ(笑)

と笑われてしまいました…(苦笑)
先生…それ…洒落になりません[たらーっ(汗)]

というわけで、少々不安な気持ちのままレッスンがスタートしたのですが、
それがもろに体に出てしまっていた[たらーっ(汗)]らしく、終始先生からは「体が硬い!」「リラックスして!」と
言われまくりでした…

本日は、私の他に3人(そのうち一人は子供さん)が練習していたので、
何をするにも他の馬に注意が必要でした。
特に、甘噛み君は他の馬に近づけすぎると突進[パンチ]することがあるので、ヒヤヒヤです…(苦笑)

まぁ、私は子供さんにだけ注意していればよかった(後の二人は私より上手いので…)のですが、
そういう時に限って何故か子供さんとばかりニアミスするという…[がく~(落胆した顔)]
そのたびに必要以上にかまえてしまって、甘噛み君を止めてしまったため、
先生からも「乗りながら上手く避けるのも練習だよ」と注意されてしまいました…[バッド(下向き矢印)]

とりあえず、本日の練習のメインは軽速歩でしたが、
先生もここ数回のレッスンで私が凹み気味なのを分かっているのか…
自信回復のためのレッスンだったような気がします…[あせあせ(飛び散る汗)]

甘噛み君も空気を読んでくれたのか…[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
特に暴れることもなく、もくもくと走り続けてくれました。
まぁ、多少巻乗りで曲がるのを嫌がったりはされましたがね…(笑)

乗ってしばらくは「暴走したらどうしよう」とかそんなことばかりが頭をよぎりましたが、
時間が経つにつれ、「甘噛み君を信頼して、一緒に頑張ろう!」という気持ちになり、
練習が終わった時には、いつもより甘噛み君が可愛いな[揺れるハート]と思えるようになりました。

この調子で少しずつ、自信を回復していければいいなぁ…[るんるん]

というわけで、本日のレッスンも無事終了…[ひらめき]
手入れのために無口に付け替えた甘噛み君を、洗い場まで連れて行こうとしたところ…
途中でフラフラっと姫ちゃんの馬房に寄って行こうとするので
止めようと思った瞬間…

ドカッ(怒)

…と、「寄ってこないで!(怒)」とばかりに姫ちゃんに壁を蹴ることで拒否された甘噛み君…
「…あ~あ…今日もフラれちゃったね…(苦笑)」と慰めつつの手入れとなりました。

その後、ご褒美人参もガツガツと平らげ、満足そうな甘噛み君の姿に
こちらも癒されて本日は終了となりました~[るんるん]

タグ:ET
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんばんは~★
 
 あれからの、甘噛み君ですね。緊張しますよ~そりゃ…。心臓バクバクでしたね。でも、甘噛み君との信頼関係で無事に乗りこなせて何よりでした。さすがです。お疲れ様でした(*^_^*)ホント馬って、かわゆいですね♪

 私は、今回いつもの先生でない方のレッスンだったのですが、また違う見方で教えて下さって良かったです。軽速歩の時、立ちすぎるのと立つ時手綱を軽く引いてしまうとの事。自分では意識していないだけに、なかなか上手くできなくて…頭が??状態でした。また、馬の口に合わせて手綱を動かさなければいけないのに、どうしても上手くできず手綱が突っ張ったりゆるんだりしてしまい、駈歩等続かない事です。今回も、力んで駆歩すると半周で速歩に落ちるのが、最後と思いやると力が抜け2~3週続いてできて不思議な感じがしました。わずかな差なんでしょうね…

 いつの日か、oriさんにoff会なるものをやって欲しいと思っています。是非、馬談義しませんか?(ネガテェブな話になったらごめんなさいね)
とっても楽しみにしています!(^^)!

では、たま。お互い頑張りましょうね。


 

 
by コロ (2014-11-25 20:15) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

本当に甘噛み君とのレッスンは心臓バクバクでした(苦笑)

馬場を複数人で使う事はよくあるのですが、
大体自分が一番ヘタクソ(笑)なので、あまり余計な心配はいらないのですよね…
なので、お子さんがいると緊張度がマックスになりました(苦笑)

私もいつも同じ先生に教えてもらっているのですが、
先生の都合が悪い時に別の先生に教えてもらったことが数回あります。
やはり、先生によって教え方も違いますし、注意されるところも違いますよね~。
いろいろな人の目で見てもらって教えてもらうのも必要かもしれないですね。

off会ですか!良いですね♪
馬談義できる人が少ないので、是非!
外乗とかもいいかもしれないですね~♪

それでは、また頑張りましょう!

by ori (2014-11-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 109鞍目乗馬 111鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。