SSブログ

乗馬 109鞍目 [乗馬]

乗馬109鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数達成!

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

すごく久しぶりのかまって君にちょっとビックリ[ひらめき]しつつ…馬房に突撃です。

最近は、高齢ということもあってか…あまりレッスンに出ることが無くなったかまって君。
いつも馬房で[ぴかぴか(新しい)]ちょこんと立っている姿[ぴかぴか(新しい)]はとても大人しく、可愛らしい[るんるん]のですよね。

しかし…馬装になるといつも苦労するかまって君…[あせあせ(飛び散る汗)]
さて、今回はどうなる事やら…[たらーっ(汗)]

無口を手に、いつものように扉は開けず、くぐって馬房にお邪魔したところ、
ちょっと警戒態勢[むかっ(怒り)]をとられましたが、何ともアッサリ無口装着完了
やっぱり、ちょっと大人しくなっているのかなぁ[exclamation&question]…と思いながら曳き手を結んでいると…

ドンッ[パンチ]

っと背中に衝撃が…(苦笑)
その後…恒例の顔ゴシゴシ攻撃をされてしまいました…[ふらふら]
あぁ…かまって君だ…と、最初はちょっと懐かしく思っていたのですが、
結構な力でこすりつけてくるので、途中から「イテテテテ…ヤメテー」となってしまいました(苦笑)

その後のかまって君は…やっぱりあっちへフラフラ、こっちへフラフラ
首をブンブン前掻き前掻き…とやっぱり落ち着きがない(苦笑)

先生曰く、「早く馬房から出せって言ってるよ」との事…
これは急がねば…と、途中から先生も参戦しての馬装となりました。

かまって君の場合、馬装のヤマ場は無口装着と頭絡装着なのですが、
本日の頭絡は先生がやってくださるとの事…[ひらめき]
いつもは自分でやれと言われるのに、珍しいなぁ…と思っていると、

「この様子だと、馬房から飛び出すから、先に馬場へ行っておいて」…だそうで…(苦笑)

まぁ、久しぶりだし、ここは先生に任せた方がよさそうだなぁ…[ふらふら]
ということで、一足先に馬場に入り、かまって君を待っていると…

カポカポという常歩の足音ではなく、タッタッタ…と何とも軽快な足取り
馬場入りするかまって君の姿が…おぉ…今日はやる気だ…[あせあせ(飛び散る汗)]

さっそく騎乗すると、私の体勢が整わないうちから歩き出すかまって君…[ふらふら]
う…そういえば、いつもこうだったなぁ…と、ちょっと懐かしく思ったり(笑)

という訳で、念願の馬房の外に出してもらえ、フンフン[ダッシュ(走り出すさま)]と元気に歩くかまって君の上で
のんびり馬上体操をしていると、レッスンを終えた会員さんたちが
かまって君の姿を見つけて、「がんばれ~[揺れるハート]」と応援しているではないですか。
やっぱり、[ぴかぴか(新しい)]古株のかまって君は人気者[ぴかぴか(新しい)]なのですねぇ…

さて、最初は気合バッチリなのですが、そのうち満足して動かなくなる…というのが
いつものお決まりパターンなのですが、今回も例にもれずそのパターンにはまりまして、弱りました…[あせあせ(飛び散る汗)]

エイエイッと脚で散々合図を送り、時には肩にピシリと鞭を入れつつ、
何とか速歩(?)をさせていたのですが、まぁちょっと気を抜いたら止まりそうで…[もうやだ~(悲しい顔)]
元々脚は遅いし、高齢なので、それほどスピードは出ないのですが、それにしても遅すぎかな(汗)

まだ蹄跡を走らせているときはよかったのですが、
輪乗りや巻乗りになると、もうほとんど止まりかけ状態に…[がく~(落胆した顔)]
そんな状態ですので、それ行けやれ行けと脚を使いまくっていましたところ…

私を振り落とそうとして暴れるかまって君(泣)

突然、私の体が斜めに振られたので、とっさに「あ、かまって君が転ぶ!?」と思ったのですが…
急旋回してピョンピョン跳ねて、私を落とそうとしていたようです…[がく~(落胆した顔)]
何が起こっているのかよくわからないまま、手綱を引いたらしく、
すぐにかまって君は止まってくれたのですが…止めてみて、改めて暴れていたのだと分かった瞬間、
結構ショック[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]でしたね…(苦笑)
これまで何度か乗りましたが、こんな風に暴れられたことがなかったので…[がく~(落胆した顔)]

先生曰く「走りたくないので、止まる事で抵抗していたけれど、許してもらえないので
乗り手を脅かしてやろうと思ってやっているだけ。絶対に負けるな、落ちるな!」との事…[たらーっ(汗)]

気を取り直して、もう一度速歩をさせていたのですが、
その後も何度か同じように暴れる[むかっ(怒り)]ことを繰り返されてしまいまして…[あせあせ(飛び散る汗)]
お尻に鞭を入れたところ、今度は尻っぱねまで…(苦笑)

先週もそうでしたが、これまでそれほど暴れられたことがなかったのに
こう連続で暴れられると…ちょっと凹みますね…(苦笑)

何度か暴れられました後…先生から、「ここまで耐えられれば、馬も負けを認めている。もう大丈夫[手(チョキ)]
とのお言葉をいただきましたので、ちょっとホッとしていたのですが、
最後にもうひと暴れされました…ギャーッ(泣)

練習のラストには、駈歩もあったのですが、
どうしても最後の一扶助が出せず、結局速歩どまりに…[もうやだ~(悲しい顔)]
自分でも情けないなぁ…と思ったのですが、ダメでした…[バッド(下向き矢印)]

”暴れる”と言っても、手綱を引けばすぐに止まってはくれますし、
初心者の私が落ちずに耐えられる程度のものなので、必要以上に怖がりすぎなのですがね…[ふらふら]
どうにも落馬後から調子が悪い[バッド(下向き矢印)]ように思います…おそらくは、私の気持ちの問題なのでしょうが…[あせあせ(飛び散る汗)]

う~ん…今日は駄目だったなぁ…とちょっと凹みつつ、本日のレッスンは終了となりました。

かまって君のお仕事はこれで終了だったので、手入れのために洗い場へ連れて行ったところ、
さっそく「ご褒美頂戴~[揺れるハート]の催促前掻き発動…(苦笑)

それを見ていた先生から「あれだけ暴れておいて、ご褒美はしっかりねだるのか(苦笑)」
笑われておりましたが、終始「頂戴~頂戴~[揺れるハート]」と催促しまくりでした(苦笑)

いつもは手入れしつつ、ご褒美の人参をあげていたのですが、
今日は終わってからゆっくりあげようと、とりあえず先に手入れを済ませ、
馬房に連れて帰ろうと曳き手を外したところ…

あれ…ご褒美は??

とでも言うように、私にまとわりついて人参を探すかまって君[たらーっ(汗)]
それをかわしつつ、馬房に連れて帰ったところ、「あ、じゃあ、餌桶の中か[ひらめき]」と言うように
空っぽの桶に頭を突っ込んで、「無いーっ(泣)」とガッカリしておりました…(笑)

もちろん、その後改めてご褒美人参を用意し、馬房まで届けましたよ~[るんるん]
やはり運動してお腹が空いていたのか…いつもよりもガツガツ人参をたいらげ、
もう無いよと見せているのに、まだ頂戴としきりに催促しておりました。

う~ん…やっぱりすごい食欲だなぁ…[たらーっ(汗)]


タグ:D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんばんは~★
 
 かまって君お疲れ様でした~。何だか大変でしたね…。馬に暴れられたら、乗っている人は何事が起きたか!!と挙動不審になり、とてつもなく怖くなりますよね…(+o+)。oriさんは、落馬の経験もあるから余計怖さが増すのでしょう。でも、仕方ないですよ。当然だと思います。

 私も、先週は全くいい所ないレッスンでした。まず常歩の時、始めから馬場に入っていた若い馬の後ろからついて行きたくて、勝手に後ろに後退しながら手前を変えてついて行くのです。いくら脚で「行け!ほら前!前!!」と心の中で叫んでも、完全無視されベテランさんの尻を追っかける有様。先生は、「自分の上に乗っている人は、勝手を許してくれる人」と見下すのだそう…(泣)何となく分かりますよ…。我が家の犬ですら、そんなカンジなんです。今も散歩に連れて行けと、ワンワン鳴いてます。ちなみに柴です。
 また、駈歩も思う様に発進できず、ネガテェブな私は、「今更だけど、向いてないんじゃなかろうか…」と頭を霞める始末。レッスンが終わっても先生にもう一度駆歩させてもらい、何とか輪乗りで2週続けられました。
 「今日はいいとこ無かったな…」と毎回反省の日々です。暗くなってごめんなさい(笑)
 では、今から犬の散歩に行ってきます。
また、お互い頑張りましょうね~♪♪

PS。ライダーショーツ、まあいい感じでしたよ!(^^)!
by コロ (2014-11-18 20:30) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

かまって君…最近は乗り慣れた人しか乗せていないようなので、
久しぶりに私のような初心者の相手をして
「脚扶助がなっとらんっ(怒)」とお怒りだったのかもしれません…(苦笑)

でも、ちょっとでも暴れられるとやはり怖いですね…
その後のレッスンは緊張してガッチガチになってしまいました(汗)

ベテランさんの後ろについて行っちゃうこと…ありますよね!
私もしょっちゅうです…(^^;)
しかも私の場合、個人レッスンなのに部班チームに
ついて行こうとされるので困りものです…

私も「わがままを許してもらえる人」と思われてるぞ…と
先生からよく注意されます…
許しているつもりはないですし、自分では結構ビシビシ
やってるつもり…なのですがね(苦笑)

私も「向いてないのかなぁ…」って落ち込むこともありますが、
「まぁ、いいや。自分のペースでゆっくり頑張るか~」と
開き直っています(笑)

コロさん、お互いにゆっくり頑張っていきましょうね♪

PS.
柴犬!羨ましいです!
私も犬を飼いたいと思っているのですが…ペット不可なので…(涙)
あと、ライダーショーツもいい感じなのですね。
ちょっと検討してみようかなぁ…


by ori (2014-11-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 108鞍目乗馬 110鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。