SSブログ

乗馬 108鞍目 [乗馬]

乗馬108鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数達成!

さて…本日の相棒は、[かわいい]ぽっちゃり君[かわいい]でした~[揺れるハート]

実は、本日は別の馬に騎乗する予定だったらしいのですが、
ぽっちゃり君に騎乗するはずだった方がキャンセルされたとのことで、スライドとなりました。

さて…ぽっちゃり君がお相手ということで、本日は[ぴかぴか(新しい)]馬装からスタート[ぴかぴか(新しい)]です。

馬房へゴキゲン伺いに行ってみると、ちょっと耳を絞って[むかっ(怒り)]警戒態勢のぽっちゃり君[ふらふら]
しばらく馬房の前に立って「何もしないよ~」と安心させて、
警戒態勢が解けたところを見計らって無口装着~。
ちょっと首を高く上げられて耳がなかなか通りませんでしたが…まぁ、何事もなく終了…[るんるん]

その後のブラッシングも装鞍もまぁまぁ順調順調…[るんるん]
(腹帯を締める際には少し嫌がられましたがね…)

最後に頭絡をつける際に、またしてもなかなか耳が通らず、
ちょっとぽっちゃり君をイライラ[むかっ(怒り)]させてしまいましたが…まぁ、ここも何とか自力でクリア(笑)

というわけで、余裕をもってレッスンに臨めました~[グッド(上向き矢印)]

いつも通り常歩をさせながらウォーミングアップを行い、
停止・発進、常歩での巻乗りなどを確認…[ひらめき]
そのうち、軽速歩の号令がかかったので、脚で合図を出してみたのですが
軽速歩が出るまでに歩かれすぎだと先生からのお叱りが…(苦笑)

ぽっちゃり君のスイッチが入っていないようなので、気合を入れろとの事だったのですが、
その言葉を理解したのか…急に頑張りだすぽっちゃり君[ダッシュ(走り出すさま)]…(苦笑)

そんなこんなで軽速歩がスタートしたのですが、いつもと比べると少し遅いような[exclamation&question]
でも、私としてはこのくらいでちょうどいいかも…と思いつつ乗っていると

ガクッ

という衝撃が走り(ぽっちゃり君が躓いた)、思わず「ウギャァ[exclamation×2]と悲鳴をあげしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]
「ウギャァ!じゃないの!」と先生に怒られつつ、軽速歩続行です…[たらーっ(汗)]

そのうち、輪乗りの号令がかかったので、
蹄跡行進から輪乗りに移行させようと思い、右へ曲がるよう指示を出してみたところ…

ぽっちゃり君、首を振って反抗(泣)

まず、グイッと首を下げたぽっちゃり君。
それに引っ張られた私の体は前のめりに…[がく~(落胆した顔)]
そこへ、下げた首を今度は振り上げてきたぽっちゃり君。
ぽっちゃり君の太い首が私の左頬にヒット[パンチ](苦笑)

その後もピョンピョン跳ねるような感じで「イヤダッ[どんっ(衝撃)]と意思表示をするぽっちゃり君に
あぁ…こりゃダメだ…落ちる[ふらふら]とあきらめそうになったのですが、
何とか目の前にあった太い首にしがみつき…落馬は免れました(苦笑)

「馬に舐められては駄目」ということで、嫌がられてもちゃんと指示通りに動かしなさいと
先生に注意され…すぐに軽速歩を再開…
そして、1周まわって同じ場所でまたしてもプチ反抗されるという…(苦笑)

先生からは指示を出すのが遅すぎるのだと注意されました…[もうやだ~(悲しい顔)]
ですので、それ以降はなるべく早めに指示を出すようにし、
何とか反抗されずに走らせることができました…[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、本日は途中ですごく雨が降ったりしたので、[雷]が鳴らないかとヒヤヒヤでした。
自分自身、雷は特に怖くないのですが、ぽっちゃり君が驚くでしょうからね…[ふらふら]
結構敏感な馬だと思うので、(鞭を入れたときの加速も結構すごい…)絶対落とされると…[バッド(下向き矢印)]
結局、雷はならなかったのですが、私がのろのろと走らせていたため、
何度か躓くことがあり、そのたびに奇声を上げてしまいました…(苦笑)

そんな体たらくでしたので…本日も駈歩はナシでした…(苦笑)



タグ:TAI
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コロ

こんばんは(^_^)
今日はスマホからコメントしてみます[mail to][揺れるハート]憧れのぽっちゃりくん、プチ反抗期ですか?[あせあせ(飛び散る汗)]焦りますね。そう、私も相棒が躓くと超怖くって、ひどい奇声あげます。先生は、何事もなかった様にやり過ごしますが、心臓バクバクです。(チキンハートにはツライ[がまん顔]
私は3週間ぶりの騎乗でした。楽しかったのですが…やっぱり…痛くて…ライディングショーツを購入しました[あせあせ(飛び散る汗)]分かってもらえますか?(笑)
先週、行ってきましたよ?ハングライダー〓風待ち4時間[げっそり]テイクオフ現場では、プチパニックになり『下ろして下さい』と言いたかったけど、それをさせない先生の凄みで飛んできました??………もう一度飛びたいです。ハイ[exclamation]?
では、また。駈歩、ベテランさんとレッスン出来るといいですね[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
by コロ (2014-11-09 23:04) 

コロ

 毎度すみません。

 やはり、スマホからのコメントは読みにくいですね。すみません。
これからは、PCに戻しますね!!

PS…ただ今歯の治療中。さっき神経抜いたので、歯がうずきます…(>_<)
 では、また。
by コロ (2014-11-10 21:34) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

そうなのですよ…プチ反抗期なぽっちゃり君…
これまであまり反抗された記憶がなかったので、ビックリしました…
脚が速い馬なので、暴走されたら…と思うと冷や汗が…(苦笑)

コロさん、3週間ぶりの騎乗、お疲れ様でした~
楽しかったとの事で、よかったです♪
ライディングショーツ…わかります…本当に痛いですよね(><)
私も購入を検討したことがありますが、結構いい値段するので
買えずじまいです…また、使ってみた感想など教えてください~

ハングライダーもお疲れ様でした!
やはり風待ちとかあるのですね…4時間…大変だ…(><)
私も割と高いところは好きなので、やってみたい気持ち半分…
ちょっと怖いかなぁ…という気持ち半分ですね…

PS…歯、大丈夫ですか??神経を抜いたと聞いただけで
私の歯もうずきそうです…(苦笑)
私も、歯医者…行かないとなぁ…

では、また~!
by ori (2014-11-10 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 107鞍目乗馬 109鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。