SSブログ

乗馬 107鞍目 [乗馬]

乗馬107鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数達成!

さて…本日の相棒は、[かわいい]甘噛み君[かわいい]でした~[揺れるハート]

落馬後、初甘噛み君です…ちょっとドキドキ[揺れるハート]しますね…(苦笑)

とりあえず、スタッフさんに無口をつけてもらい、
ブラッシングからスタートしました。
やっぱりちょっと近寄ると警戒[むかっ(怒り)]はされるものの…
ブラッシング自体はそれほど嫌がられることもなく、まぁまぁ順調順調…[るんるん]

しかし、本日は”ハエ”が多くて…[ふらふら]
体に止まったハエを嫌がって、蹴る仕草を頻繁にするので、ちょっとヒヤヒヤ…[爆弾]

一度プロテクターを巻いているときに軽く蹴る動作をされてしまい、
プロテクターが飛んでいきましたが…
まぁ、それくらい可愛らしいものですかね…[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、その後は先生にバトンタッチしまして、パパッと準備を整えてもらいました。

さっそく騎乗しまして、腹帯やら鐙やらを調節してもらっていたのですが、
どうにも甘噛み君がソワソワ…ソワソワ…[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱりハエが気になるようです…[たらーっ(汗)]

止まっているとハエに集られるので、とりあえず動け動け[ダッシュ(走り出すさま)]ということで、
さっそくウォーミングアップ開始です。
前回のプリンス君の時は常歩から遊ばれまくり[もうやだ~(悲しい顔)]でしたので、
今日は遊ばれないように…とちょっと意気込んでいたのですが、
やっぱり甘噛み君は練習になるとまぁまぁ真面目に動いてくれますね(笑)

蹄跡をズンズン歩いてくれる甘噛み君の上で、ゆっくりと馬上体操をすることができました。

そのうち、軽速歩の号令がかかりましたのでさっそく開始したのですが、
いつもの甘噛み君からすればイマイチなスピード[たらーっ(汗)]
自分では脚で合図をしているつもりなのですが、
やっぱりどこかであまりスピードが出ないようにブレーキをかけてしまっているのかもしれませんね…[たらーっ(汗)]

それでも、何週か走らせているうちに徐々にスピードも上がり始め…
まぁ、これくらいのスピードなら大丈夫かな…と思いつつ、乗っていたところ…
甘噛み君、大好き(?)なぽっちゃり君めがけて突進開始(苦笑)
今日はいつもより短めに手綱をもっていたので、とっさにグッと引いて止めることができましたが…[がく~(落胆した顔)]
心臓バクバクでしたよ…もう…(涙)

本日の課題は”馬のコントロール”ということで…
いつも通り輪乗りをさせていたのですが、先生曰く
「ラチがあるから曲がっているだけ。きちんとコントロールしてきれいな円を描きなさい」
との事…[たらーっ(汗)]

まぁ、確かに、甘噛み君もラチにぶつかりたくはないでしょうからね…
というわけで、ラチギリギリではなく、2mほど開けたところを走らせることになりました。

やってみると、これがなかなか難しく…[がく~(落胆した顔)]
上手くいくときもあるのですが、内に入られすぎたり、膨らまれてラチギリギリまで行ってしまったり[ふらふら]
脚と手綱を上手く使い分けてコントロールしなさいと言われたのですが、
気を抜くとすぐに軌道から外れてしまい、苦労しました(苦笑)

今日はホボこの練習だったので、さすがにラストに近づいたころには
まぁまぁマシになってきたのですが…
ある時を境に、甘噛み君の様子に変化が現れまして…[たらーっ(汗)]

走っている最中に首を振ったり、グンッと下げたり
首をグイッと曲げて、私の脚を噛むつもりなのか…[exclamation&question]という仕草をしたり…[たらーっ(汗)]

そんな状態で走っていると、段々…もしかして、暴れる気じゃ…(汗)
という気がしてしまい、すごい緊張してしまいました…[バッド(下向き矢印)]

結局、後で先生に聞いてみたところ
どうやら”ハエ”が首にとまったらしく、それが気になって仕方がなかったのでは?との事でした(苦笑)
う~ん…ハエ…厄介ですね…[ちっ(怒った顔)]

というわけで、本日の練習も無事終了~。
駈歩あるかもとビビっていましたが…なくてちょっとホッ…[あせあせ(飛び散る汗)]

…いや、いつまでも駈歩怖い怖い…と思っていてはダメなのですがね。
駈歩復帰は、是非ともベテラン勢とのゆっくり駈歩からお願いしたく(苦笑)

本日は、私とのレッスンで甘噛み君のお仕事も終了でしたので
念入りに手入れを…と思ったのですが、甘噛み君…空腹のピークだったらしく
叩きつけるような前掻きをしたり、イライラ[むかっ(怒り)]と動き回ったり…となかなか大変でした(苦笑)

あまりにも落ち着きがないので、結局先生にお手伝いしていただき、
本日の手入れも終了…
馬房へは私が連れて帰ったのですが、もう連れて帰ったのか、
連れて帰られたのか分からない状態でした…(苦笑)

その後、持参していた人参を手に馬房に戻り、一心不乱にゴハン中の甘噛み君を
呼んでみたところ…ギロリとこちらを見ていましたが、人参があることを確認すると、
寄ってきてくれました(笑)
ゴハン中は呼んでも来てくれないことが多いので、ちょっとうれしく[揺れるハート]なったり。

他の馬たちにもおやつを配り歩いていたのですが、
その中でちょっと面白い事をやってくれたのが、ジュニア君。
ジュニア君には角砂糖をあげてみたのですが、いつものように私の指までパクリと
口の中に入れてくれるので、ビックリして手をひっこめてしまったところ、
角砂糖が口の変な位置に入ってしまったらしく、次の瞬間

.∵・(゚ε゚ )ブッ!!

と吹き出してしまい、飛んだ角砂糖が私の足に当たりました(笑)
一瞬、角砂糖なんかいらないやい(怒)ということかなと思いましたが、
もう一度差し出すと、ガリゴリといい音をさせながら食べてくれました(笑)


タグ:ET
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 お疲れ様でした~★

 落馬の後の甘噛み君。緊張したでしょうね…(>_<)
でも、駈足がなく無事に騎乗できて良かったです!やっぱり駆足は緊張しますよね。私も今だに、「駆足」の号令がかかると、大きく深呼吸してから発進させます。きっと、馬にも緊張が伝わっていると思うけどしかたありませんね…(苦笑)
 私の通うクラブは天候型なので前回雨天でキャンセルし、今回はレッスンが混んでいて取れなかったので、2週空いてしまいます。また、台風20号が週末にやってくるみたいなので、レッスンできるかどうか…。馬達に会えないと寂しいです。
 仕方ないので、昨日は競馬の天皇賞観てました。”スピルバーグ”カッコ良かったですね。ごぼう抜きで刺して(?)凄かったです。レースが終わって、観衆の前で速足している顔は「どんなもんだい!!」って感じでかわいかったです。ORIさんもご覧になりましたか?(競馬は良く知らなくて、間違っていたらごめんなさい)

 「ハエ」マジ困りもんですよね(*_*)まだ、温かいからいるでしょうね…。
安心して、駈足ができる事祈っています。ベテラン勢と…(笑)
 では、また。今週末、ハングライダーのタンデムフライト(2人)の予定ですが、天気が心配です…。

by コロ (2014-11-03 08:35) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~!コメントありがとうございます♪

駈歩…やはり緊張しますよね!
私も駈歩の号令がかかると、フゥ…と息を吐いて心を落ち着けて
合図を出します(苦笑)
しかし…落馬した時は、合図だす前からなんだかやる気満々だったのですよね…甘噛み君…
まるで、先生の号令を理解して「次、駈歩だろ?俺、頑張るよ」と言っているようでした…(笑)

天皇賞(秋)、私も見ましたよ!
スピルバーグの最後の脚は凄かったですよね!
実は、馬券も買っていたのですが…スピルバーグは押さえてなくて(笑)
穴候補でカレンブラックヒルを応援していたので、
最後はあぁ…もうちょっと、もうちょっと頑張れ~!と必死でした(笑)

コロさん、今週末はハングライダーのタンデムフライトですか!?
すごい!カッコいいですね!!
風を感じて、すごく爽快感がありそうですね♪
羨ましいです…
でも、台風心配ですよね…大型で勢力も強いですし…

なるべく天気が悪くならないことを祈りつつ…
また次回の騎乗までにイメージトレーニング頑張ります!

では、また~!
by ori (2014-11-03 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 106鞍目乗馬 108鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。