SSブログ

乗馬 105鞍目 [乗馬]

乗馬105鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数達成!

さて…本日の相棒は、[かわいい]甘噛み君[かわいい]でした~[揺れるハート]

ちょっとお久しぶりの甘噛み君登場ですね…[ひらめき]
ぽっちゃり君、ジュニア君、マイペースちゃんとの駈歩練習を経て、
ついに甘噛み君で駈歩練習を再開させようと…先生は考えていらっしゃるようですね(苦笑)

おまけに本日の馬場は、私の他には一人しかおらず…
こりゃ、絶対やらされるなぁ…駈歩…[たらーっ(汗)]と思いながら、馬房へ向かいました。

まず、甘噛み君にご挨拶してみたところ、やっぱりが…(苦笑)
まぁ、今日は久しぶりですけど…そろそろ警戒を解いてくれてもよさそうなものですがねぇ…[ふらふら]

甘噛み君の場合は、先生が馬装をしてくださるので、
私がやることと言ったら、ブラッシングとプロテクターの装着ぐらいなのですが…
久しぶりの割にはまぁまぁ大人しくブラッシングさせてくれた方かなと思います。
その後は、先生がパパッと馬装を整えてくださり、練習開始時間よりずいぶん前には
すでに馬上体操をしておりました。

さて、本日の甘噛み君ですが…なかなか気合が入っているご様子…[exclamation]
ウォーミングアップの常歩もズンズン[ダッシュ(走り出すさま)]と調子よさそうですし、ちょっと力を入れると
速歩が出てしまうほど…おぉ…やっぱり甘噛み君は反応良いなぁ…[わーい(嬉しい顔)]

そのうち、軽速歩の号令がかかったので、まずは蹄跡を回りつつ、
スピードを出したり緩めたり、巻乗りしたりと先生の指示に従って走っておりました。
甘噛み君、なかなか良いペースで走ってくれるので、軽速歩もやりやすかったです。
巻乗りは…苦手な手前の場合はちょっと嫌がられましたが、何とかこなしてもらい…
今日はなかなか調子がいいなぁ~[るんるん]なんて思いつつ乗っておりました。

すると…

「じゃぁ…次は、駈歩ね」

と…予想通りの号令がかかりまして…
あぁ…やっぱり来たなぁ…こりゃ、頑張らねば…と…手始めに軽く合図を出してみたところ…

やる気満々な甘噛み君が駈歩開始[exclamation×2]
ちょっとまって、速い、速すぎる…(泣)

一旦体勢を直したかったので、手綱を引いて止めようとしたのですが、
引けば引くほど速くなっていく甘噛み君…[がく~(落胆した顔)]
「もっとグッと手綱を引いて!」という先生の声は聞こえますが…
やってますけど、止まらないんですよッ(泣)

結局…スピードに耐えられず…体が前のめりになり…
落馬しました(泣)

105鞍目にして、初落馬でございます…[もうやだ~(悲しい顔)]

落ちるッ…と思った次の瞬間、後頭部左腕左足に痛みが…[爆弾]
おそらく背中から落ちているはずなのですが、
息が出来ないとかはないですし、背中はおろか、腰も痛くなくて…
ただ、後頭部だけは結構痛かったです(苦笑)

そして、左腕…[たらーっ(汗)]
どうやら、落馬後に甘噛み君の後脚に踏まれたようで…[たらーっ(汗)]

あと、左足…[たらーっ(汗)]
踏まれたり、蹴られたりした訳ではなさそうですが…
どうやら自分の右足の踵か何かが当たったらしく…ちょっと痛い…[ふらふら]

とりあえず、頭が痛くて「ウゥゥゥ[バッド(下向き矢印)]とうなりつつ、
近くで練習を見学されていた会員さんの心配する声が聞こえたので、
「大丈夫ですが…手と足が痛いです…」と答え…

次にハッと気が付いたときには、甘噛み君を常歩させていました(驚)

あれ…私…落ちたような気がするけれど…[あせあせ(飛び散る汗)]と頭は軽く混乱状態です。
う~ん…あれは…もしかして…[exclamation&question]
なんて思ったりしたのですが、左腕を見ると擦り傷が見えますし、何より痛いですし(苦笑)

う~ん…と記憶の糸を手繰っていくと…
落馬後とりあえず起き上って、ヨロヨロしながら馬場の中央に行き、
座って休憩させてもらいつつ、先生の「大丈夫か?」という問いに、ひたすら
「大丈夫です。大丈夫です。」を繰り返した事を思い出しました。

その後か前かは定かではないのですが、落っこちて泥まみれになった背中を
先生にはたいてもらったことも思い出しました…

しかし…再度甘噛み君に乗った時のことは…どうにも思い出せない…(苦笑)

そのうち、先生から終了の合図がかかったので、
甘噛み君から降りたのですが、その時に先生に一応、

「…私、さっき落ちましたよね??」

と聞いておきました…
先生から、結構心配されてしまいました…(苦笑)

という訳で、その後の手入れは全部先生にお任せすることに…

その後、会う人会う人に「大丈夫?」と心配され、申し訳ない気分になりました…[もうやだ~(悲しい顔)]
甘噛み君にも申し訳なかったなぁ…と思います。
自分が未熟だったが故の落馬ですからね…[バッド(下向き矢印)]

しかし…落ちると思った瞬間は怖かったと思うのですが…
その後馬に乗っているときには恐怖心はなかったような…気がします。
ベテラン会員さんたちからも、「落ちた後に乗る事ができて良かった」と言われましたし。
都合よく、恐怖を感じたところの記憶が飛んでいるのでしょうかね(笑)

あぁ~でも、これでしばらく甘噛み君との練習はないだろうなぁ…[ふらふら]
いや…でも、スパルタで行くならあるかな…?

さて…落馬後の体の状態ですが…[ひらめき]

頭はまぁ、ちょっと痛いような気もしますが、家に帰ってから記憶が飛んだりは
していませんし、めまい吐き気も今のところはなく、普通に生活できております。

左腕は、落ちた時に肘を曲げた状態(仰向け)になっていたようで、
上腕と前腕が重なった柔らかい部分を踏まれただけで、
特に骨がどうこう…という事はないようです。
…が、擦り傷や打ち身などはやっぱりありまして、今はここが一番痛いです(苦笑)

左足は…落ちた時は痛いと思ったのですが、
その後は特に痛くなく…気のせいだったかとも思ったのですが、
時間がたつにつれ、打ち身が…でも、あまり痛くはないです。

まぁ、いつかは落馬するだろうと思っていましたが…
大したことはなくて、とりあえずホッとしています。
今のところ、「乗馬が怖い」という気持ちもありませんし、とりあえず来週も頑張れそうです~[exclamation]

タグ:ET
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

  ギャー!!だ、大丈夫ですか?

 とうとう、この日が来てしまいましたね…(+o+)
 105鞍目…。うちの先生が言っていました。上手くなり始めた頃”落ちる”って…。甘噛み君相当速かったんですね!!一瞬の内に落ちて、夢中でまた乗って気づいたら常歩だなんて…。記憶が飛んでいたのですね。でも、後遺症がなくて良かったです。「頭を守る為、手綱は離しちゃいけない」って先生言っていたけど、一瞬だからわからないですよね。メットが頭を守ってくれましたね!めっちゃ上手い人は、キャップだけで乗っていてカッコいいと思うけど、やっぱり体を守らないとね(^o^)ちなみに私は、半袖シャツにアームカバーして落馬した時、腕を傷から守ろうと思っています。レッスン終わって、洗馬の時外して気持ちいいです。
 ちなみに、昨年8月騎乗しようとしてバランス崩して落ちた時馬に踏まれた、左親指と足背の傷痕が、今でもかすかに残っています。その時も一瞬でした。
 しばらく、駈歩怖いですね…。でも、レッスンできそうで良かったです。流石です。
 では、また頑張りましょう!!私もいつかその日が来るかも…。
by コロ (2014-10-20 21:54) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

そうなのですよ…ついに、落馬してしまいまして(苦笑)
本当に落ちる時って一瞬ですね…
頭を守るために手綱は最後まで離すなって私も聞いていましたが、
自分がいつ離してしまったのか…まったく覚えていません(汗)
…頭を打っているところを見ると、結構早めに離した恐れが…

あ、でも、本当に大した怪我もなくてよかったです!

打ち身が何か所かあるので、そこがちょっと痛そうに見えるのですが、
見た目ほど痛くもないですしね。
落馬の怪我より、踏まれた腕の方が痛かったりします(笑)

コロさんも足を踏まれたことがあるのですね…うう…痛そう(><)
傷跡、少し残ってしまったのですね…
やはり、落馬した時のことを考えると長袖とかで腕を守った方が
よさそうですね…
(ちなみに、私は半袖だったため、直で踏まれました…苦笑)

馬に乗る事自体に「怖い」という気持ちはないのですが、
やっぱり甘噛み君の駈歩となるとちょっとまだ修行が足りない気がしてます(苦笑)

できれば、ベテラン勢とのゆっくり駈歩特訓を希望したいです(笑)

by ori (2014-10-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 104鞍目乗馬 106鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。