SSブログ

乗馬 104鞍目 [乗馬]

乗馬104鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数達成!

さて…本日の相棒は、[かわいい]マイペースちゃん[かわいい]でした~[揺れるハート]

きゃ~超久しぶりにマイペースちゃんです!(42鞍目以来)

最近のマイペースちゃんは、体験乗馬の人であったり、初めて日が浅い人だったり、
子供だったりを乗せているお馬さんなので、もう乗るチャンスはないかと思っていました。

しかし…またなんでこのタイミングでマイペースちゃんがまわってきたのか…と考えると…
前回のジュニア君との駈歩が相当酷かった[ふらふら]のだろうなぁ…と…(苦笑)
先生は今日は駈歩の特訓でもするつもりなんだろうか…と内心ビクビクしながら
久しぶりにマイペースちゃんの馬装開始です~。

まぁ、マイペースちゃんはおとなしい馬なので、それほど心配はしていなかったのですが…
無口を手に馬房に入ると、首をグイッと前に出して顔を横に向けて口を開けるではないですか…[たらーっ(汗)]
そして、私のキュロットに引っ掛けていた手袋の端っこをパクリ(苦笑)

あぁ~思い出した…この子はなんでも口に入れちゃう子だった…(汗)

という訳で、何とか手袋を回収し、無口をつけようとするのですが、
曳手を口に入れられたり、無口を噛んでしまったり…と若干苦戦しました…[あせあせ(飛び散る汗)]
でも…まぁ…何とかなりましたので、やっぱり馬装は楽な部類に入ると思います。

その後は特に問題なく進んだのですが、やっぱり最後の頭絡でちょっと苦戦
ハミは噛んでくれないのに、手綱等をパクリと口に入れられてしまい出すのが大変でした…[ふらふら]

しかし、何とか馬装を終えまして、レッスン開始です。

まずは騎乗し、腹帯を締めなおしたり鐙の長さを調節してもらったりしていたところ、
別のクラスの先生が

「おぉ~今日はその子か。駈歩の練習にはちょうどいいなぁ。
○○は、駈歩になると、どうしてかと思うくらい不安定になるもんなぁ…
その馬で駈歩して落ちた人なんて見たことないぞ(笑)
調馬索使ってどんどん先生に走らせてもらうといいわ。」

とおっしゃるではないですか…
今まで誰も落ちたことがないなんて…私が第一号になるかも知れないじゃないですか…(苦笑)
しかも、調馬索使われると遠心力がすごいし、止めたくても止まらないし…[がく~(落胆した顔)]
ちょっと怖いのですが…(苦笑)

「…そういわれると…妙なプレッシャー感じるのですが…(苦笑)」
「そうか?お、準備も終わったな。じゃぁ、はい、駈歩[exclamation×2]
「(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)」

…という具合に、完全に先生に遊ばれてしまいました…(苦笑)

冗談はさておき…久しぶりにマイペースちゃんを動かそうとしてみたところ…
なかなか動いてくれず…(苦笑)
そう…この子は動かすのが大変なお馬さんなのですよ…[ふらふら]
やっと動いてくれたと思っても、気を抜くと止まりますし、
同じ馬場で練習している他の馬の後ろに入ろう入ろうとする始末[たらーっ(汗)]

先生曰く、
「最近は初心者ばかり乗せているので、隙あらば楽しよう楽しようとしている」との事。
馬に馬鹿にされるな[exclamation]、楽させる暇を与えるな[exclamation×2]ということで、
最初から鞭使いまくり、脚使いまくり…となりました…(苦笑)

最初は軽速歩で蹄跡行進の号令がかかったのですが、
スピードが遅すぎて上手く軽速歩が取れず…[がく~(落胆した顔)]
常に脚で合図はしていたのですが、このままでは止まってしまう…と思ったので
途中からは速歩に切り替えて、「それ行け、やれ行け!!」と言いっぱなしでした(苦笑)

おかげで、私は前半でヘロヘロに…[ふらふら]
先生はおそらく駈歩の練習をさせようと思っているだろうけれど…
こんな状態で駈歩なんてできるのかなぁ…と少々心配に思っていたところ

「はい、次、駈歩ね」

との号令が…
どうやら調馬索は使わず、自力で頑張れという事のようですが…[たらーっ(汗)]
速歩ですらあの体たらく…駈歩なんて…と思っていると…
何故か急にやる気になったマイペースちゃんがズンズン[ダッシュ(走り出すさま)]と常歩をはじめ…
脚で合図をしたところ、さっきとは一味違う速歩に移行。
「そこで、脚!」という先生の合図にあわせて脚を使ってみたところ、なんとか駈歩に移行!

お、出た!(笑)

と喜んでいると、先生から速歩に落とせとの指示が。
しばらくは速歩から駈歩への移行の練習が続きました。

そのうち、蹄跡を駈歩で走らせよとの指示が出たので、
それ行けーっ!と合図を出して走らせたのはよいのですが、左足の鐙が見事にすっぽ抜け(苦笑)
必死に履きなおそうと鐙を探すのですが、全然足に引っかからず…[ふらふら]
焦って脚を動かしていると、体勢が不安定になり、落ちそうになるので
仕方なく、左足の鐙はあきらめて乗り続けました…(苦笑)

マイペースちゃんはスピードもそれほど速くなく、反動も少ないので
とっても乗りやすかった[揺れるハート]です。
先週のジュニア君との駈歩に比べたら姿勢の事を考える余裕も少しだけありましたし。

しかし、何度やっても左足の鐙がすっぽ抜けるので弱りました…[あせあせ(飛び散る汗)]
鐙なしでも耐えられるスピードで走らせていたところ、先生から「遅い!」と言われてしまい…
スピードを上げたところ、ちょっと鐙なしではツラくなりまして…
先生からは容赦なく「遅い!」の声がかかるのですが、焦って鐙を履くことも出来ず
アワアワ[がく~(落胆した顔)]言いながら乗るハメになりました…(苦笑)

いやぁ~最初は全然動いてくれなくて、どうなることかと思いましたが…
後半はなかなか頑張ってくれたマイペースちゃんでした…

というわけで、本日も無事終了。
マイペースちゃんには、この後もお仕事があるという事でしたので、
軽くブラッシングをし、[ぴかぴか(新しい)]ご褒美の人参[ぴかぴか(新しい)]をあげて終了となりました~。

練習後、一緒に練習していた方や見ていた方からも、「よく走っていたね~[exclamation]」と
声をかけてもらい、うれしかったです[るんるん]


タグ:HY
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コロ

 お疲れ様でした~★

 鐙が外れても頑張って走らせるなんて凄すぎます!!
ホント駈歩走れて良かったですね♪さすがです。きっとoriさんは心の中の声は焦っていたでしょうが、見ていた方はスムーズに乗れていると感じたのでしょう。実力ですよ!(^^)!
 私もレッスンで、駈歩が続かないジレンマに襲われています。なかなか抜け出せない(凹)のです。私も、鐙が長すぎたのか外れてしまい、脚が思うように使えず、焦ってしまいました。また、丁度馬主の娘さん(小3)が5級を受けるというので、先頭馬でレッスンしましたが、蹄跡からの隅角(直角)進行が難しかったです。普段隅角が甘く、蹄跡も内に入ってしまうので、喝が入った感じでした。(最近、先生が5級を進めてきますが今はその熱がすっかり冷めてしまして…)
 では、また。
by コロ (2014-10-13 08:34) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

駈歩って出すのも続けるのも難しいですよね…
私も良く、駈歩が出ずにいつもより速めの速歩になったりして
先生に「こらーっ!駈歩!!」と怒られています(苦笑)

今回の相棒であるマイペースちゃんはやはり初心者向けの馬なので
スピードも速くなく、反動もあまりなく…と乗りやすい子でした。
なので、鐙が抜けても大丈夫だったのですが…
やっぱりきちんとした姿勢で乗れるようにならないと
この先危ないですよね…(汗)

隅角通過、私もいつも甘くなって怒られます(苦笑)
これもなかなか難しいものですよね。

あと、ライセンス…私も、いつかは欲しいなぁ~くらいで考えています。
…しかし、私のクラブの先生は一切ライセンスを勧めてきませんねぇ…
まだまだそのレベルにないという事かなぁ…と思い、
自分からも聞いたりしていませんが…

ところで、コロさんのところは台風大丈夫ですか??
こちらは、今、結構風が吹いています…(><)


by ori (2014-10-13 21:50) 

コロ

 返信ありがとうございます★

 台風、報道は凄かったですがこちらは夜中に通過して、ぐっすり眠りこけてしまい、気づきませんでした。
18号の時は通勤日(月曜)が直撃だったので、長靴がもってしまい今回は…と思い新調したのですが、今朝はピーカンの夏日(30度)で職場にエアコン入れる程だったため使わずに仕舞いこんであります。

 台風の被害は大丈夫でしたか?
では、また楽しみにしていますね>^_^<
by コロ (2014-10-14 19:33) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!
台風、何事もなかったようで良かったです。

こちらも、夜のうちに通過してくれたので、
翌日の通勤などにはほとんど影響なかったですよ~。

実は、私は長靴をもっていないため、
土砂降りになると履く靴がなくて…(汗)
一応持っておいた方がよさそうですね…

そういえば、台風が行ってしまってから
少し気温が下がってやっと秋らしくなったような気がします。
体調管理に注意しなくてはいけませんね…


by ori (2014-10-15 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 103鞍目乗馬 105鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。