SSブログ

乗馬 103鞍目 [乗馬]

乗馬103鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数達成!

さて…本日の相棒は、[かわいい]ジュニア君[かわいい]でした~[揺れるハート]

お、久しぶりのジュニア君登場ですね~[揺れるハート]
という事は…本日も馬装ありですね(笑)

どうも若い馬の馬装が苦手[たらーっ(汗)]な私としては…ジュニア君はおとなしいから大丈夫と思いつつも
ちょっと不安が頭をよぎります…(苦笑)
おそらく、ジュニア君に馬装拒否されたら私は立ち直れない[もうやだ~(悲しい顔)]でしょう…(苦笑)

と、ドキドキしつつ、馬房へお邪魔したところ、何ともアッサリ無口装着完了。
やっぱりこの子は馬装しやすい…大人しいなぁ…[るんるん][るんるん]
ブラシをかけても嫌がる素振りもないですし、鞍を置くときもジッとしてくれているので
本当に作業がしやすいです。
頭絡をつける時に、ちょっと手綱を口に入れて遊ばれたりはしましたが、
それくらい可愛らしいものですね…[揺れるハート]

というわけで、本日も[ぴかぴか(新しい)]馬装は問題なく完了[ぴかぴか(新しい)]しまして、レッスン開始です。

とりあえず、ウォーミングアップもかねて常歩からだったのですが、
ジュニア君、良いペース[ダッシュ(走り出すさま)]で歩いてくれます。
隅角通過も最初は甘かったですが、こちらが指示をきちんと出せばそれを聞いて
ちゃんと動いてくれるではないですか…本当に、いい子…[グッド(上向き矢印)]

と、感激しながら乗っていたのですが、いざ軽速歩に移行したら
ペースがなかなか上がらず…先生からも「遅い!」を連発されてしまいました…(苦笑)
脚を使ってペースアップをさせるのですが、こちらが気を抜くと
すぐにまた遅くなる[あせあせ(飛び散る汗)]のでもう必死でした(苦笑)

それでも何とか輪乗りやら巻乗りやらこなしつつ走らせていたところ、先生から

「じゃぁ、次は駈歩ね」

とのお言葉が(驚)

今日は私の他に2名が練習をしていましたし、
ジュニア君の駈歩はスピードはそれほど速くないですが、飛びが大きいためちょっと
難易度が高い[爆弾]と聞いていたので、今日は駈歩ないだろうと思っていたのです…

あぁ…でも、号令が出た以上…やらなければなりませんので…
意を決して、駈歩発進の合図を出したところ…

駈歩が…出ないっ(苦笑)

スピードは結構出ているのですが、速歩なのですよね…[ふらふら]
でも、さっきとは比べ物にならないくらいのスピードで走られるので、ついていくのが大変(苦笑)
ここから駈歩に移行させるのは難しいとのことで、いったん止めて
常歩から再スタートさせたのですが、何度やっても駈歩が出ず(苦笑)

先生からは、「そこで脚使って!」と激が飛びまくりだったのですが、
体が前傾姿勢になってしまって、反動が上手く抜けず…落ちないようにしがみつくのが
精いっぱい状態でした…[ふらふら]

せっかく馬がやる気になっているのにもったいない…という事で、
その後しばらく常歩からの駈歩発進を頑張ったのですが、出たっと思ってもすぐに速歩になってしまい、
上手く続けられませんでした…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

そのうち、片方の鐙が抜け…反対の鐙も抜け…体が浮き…[がく~(落胆した顔)]
あ…これは…このままだと落ちる…と自分でも分かる状態になってしまいまして(苦笑)
止めようとしてもなかなか止まらなかったため、
いっそのことここで落ちた方が被害が少なそうだから落ちようかとも思いましたが…
空気を読んだジュニア君がスピードを緩めてくれたため、何とか落馬は免れました…[あせあせ(飛び散る汗)]

あ~でも、今日こそは本当に落ちると思いました…
これまでで一番危なかった…[ふらふら]

そして、その姿を見た先生からは「危なくて見ていられない(苦笑)」と言われてしまい、
駈歩練習はそこで終了となってしまいました…あらら…[もうやだ~(悲しい顔)]

う~ん…先週のぽっちゃり君との駈歩も決して上手くできてはいませんでしたが、
今日に比べると随分マシだったなぁと思います。
ジュニア君は振動が激しいので難しかったですね…[爆弾]

次…頑張ります…(苦笑)

という訳で、本日も無事(?)終了です~。
ジュニア君はこの後もお仕事が控えているため、手入れはブラッシングのみとなりましたが、
練習後も大人しく、本当に手入れしやすい子[るんるん]です。
ただ、ご褒美の人参をあげているときは、食べるのに必死になって
私の指まで口に入れてましたがね…(苦笑)


タグ:DS
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんばんは~

 お疲れ様でした~!!ジュニア君なかなかスリリングなレッスンでしたね~!焦ったでしょうね(分かる・分かる)。鐙が両方脱げた時は、本当「止まって!」って叫んでしまいますよ。oriさん、エライです!落ちなくて良かったですね。ホント、駆歩が続かなくて毎回悩みの種です。歩様が落ちると、脚に力を入れる為前傾姿勢になってしまって又出ないし…。悪戦苦闘です。
 ところで…。
黒田官兵衛ってドラマ見た事ありますか?そう、NHKの。岡田潤一の駈歩シーンが冒頭に出るのですが、めっちゃ姿勢が綺麗なんです。上半身が動かず、頭もぶれない。調べると、10年以上も乗馬レッスンしているとか…。流石、綺麗に乗れていると感心します。もし、ご覧になっていないのでしたら、始めのオープニングテーマだけでも見てみるといいですよ。憧れます。

 所で、台風は大丈夫でしかた?こちらは、ばっちり直撃です!!場所によっては、被害もあった様でしたが、おかげ様で我が家は大丈夫でした。その為、日曜のレッスンはお休みでした。
 また、凱旋門のハープスター残念でしたね。レースは見ていませんが、ニュースだけはチェックしました。3頭も日本馬が出たなんて凄いです。

では、またレッスン楽しみましょう★
by コロ (2014-10-06 20:23) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

ジュニア君の駈歩は…想像以上に難易度が高かったです(苦笑)

鐙抜けると焦りますよね…
先生からは「サッと履きなおしなさい!」って毎回言われるのですが、
なかなか鐙が足に引っかからずにどんどん姿勢が悪くなるのですよね…

あぁ…もっと颯爽と乗れるようになりたいです…

NHKの大河、今は見ていないのですが…
岡田君ってそんなに乗馬歴長いのですか!?
ビックリしました…今度見てみます!!

台風は、こちらはあまりひどくなかったですよ。
もう少し雨風がひどくなるかと思ったのですが、それほどでもなく
ホッとしています。コロさんのところは直撃ですか…!?
それは大変でしたね…何もなかったとのことで、よかったです!

凱旋門賞…残念でしたね…
生中継を必死で見ていたのですが…やはり世界の壁は厚いですね…
でも、来年もまたきっとどの馬かがチャレンジするでしょうから、
いつか、勝ってほしいですね!

それでは、また~!

by ori (2014-10-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 102鞍目乗馬 104鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。