SSブログ

乗馬 102鞍目 [乗馬]

乗馬102鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数達成!

さて…本日の相棒は、[かわいい]ぽっちゃり君[かわいい]でした~[揺れるハート]

毎回、乗馬クラブに通う道中で今日はどの子かなぁ…[るんるん]と考えながら行くのですが…
まぁ、今回も甘噛み君だろうと思っていたので、ぽっちゃり君と聞いたときは少しビックリでした。

さぁ…ぽっちゃり君が相棒という事は…超久しぶりに馬装をやらねばなりません(苦笑)
う~ん…できるかどうか…若干不安…[ふらふら]

馬房に行ってみてまず目に入りましたのは、おいしそうにゴクゴクと水を飲む甘噛み君の姿
私が水をあげようとしたときは全然飲んでくれないのに(笑)
とりあえず、一言挨拶をして、お次はかまって君の馬房へ…
相変わらずおが粉まみれ…(笑)でも、呼べば寄ってきてくれますし、やっぱり可愛いですね…[揺れるハート]

そして、本日の相棒ぽっちゃり君にご挨拶…してみると…
耳が後ろに倒れてちょっと威嚇ポーズ[むかっ(怒り)]をとられました…(苦笑)
う~ん…ちょっと気持ちを落ち着かせるためにいったんぽっちゃり君から離れ、
しばらくして戻ってみたところ、すんなり無口をつけさせてもらえました…良かった…[グッド(上向き矢印)]

ブラシをかけて、プロテクターを巻いて…と順調に馬装は進み…
鞍を乗せるために運ぼうとしたところ…お…重いッ(苦笑)
鞍ってこんなに重かったっけ…[あせあせ(飛び散る汗)]とちょっと焦りながら頑張りました…それにしても重かったなぁ…[ふらふら]
でも、ぽっちゃり君がとっても大人しくしてくれていたので、その後も馬装は順調順調…[るんるん]
久しぶりでちょっと不安でしたが、何とか大丈夫でした。

というわけで、レッスンスタートです。

本日は、同じ馬場で私の他にもう一人しかおらず、馬場は結構広々使えました。
…ということは…今日は…駈歩…あるかも…[exclamation&question]と内心ヒヤヒヤしながら
まずは軽速歩での蹄跡行進です。

いつも通り、隅角通過が甘いと指摘を受けつつ、走らせていたのですが、
どうやらぽっちゃり君のやる気スイッチがまだ入っていないらしく、ちょっと気を抜くと
スピードが落ちる落ちる…(苦笑)

それを見ていた先生から、「気合入れて!」と指示が入ったので、
鞭を入れようとしたところ、入れる前にぽっちゃり君のやる気スイッチがオン(苦笑)
やっぱりぽっちゃり君は人間の言葉がわかってるのではないか…と思ってしまいます…[たらーっ(汗)]

その後も先生から注意されるたびにぽっちゃり君のスピードがグンッと上がるので
そのたびに「オォッ!」とビックリしながら乗っておりました[ふらふら]
そして先生からは「オォッ!じゃない!スピードにちゃんと乗って(苦笑)」と注意されまくりです…[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし…甘噛み君も足が速いですが、ぽっちゃり君もやっぱり速い[ダッシュ(走り出すさま)]
というか、途中からはぽっちゃり君の方が速いのでは…と思いながら乗っていました。
でも…先生からすると「全然速くない。」のだそうです…(苦笑)

その後、輪乗りやら巻乗りやらの練習をしていたのですが、
巻乗りがイマイチでした…特に後半が悪いと注意されまくりです…[ふらふら]
う~ん…巻乗り難しいなぁ…と思っていたところ…

「じゃぁ、次は久しぶりに駈歩ね。3周(笑)」

…やっぱり来たっ、しかも3周(汗)
という訳で、本当に久しぶりに駈歩をやることになりました…
ま…まぁ、ちゃんと出るかどうかわからないし…とりあえず、やるだけやってみるか…と
駈歩発進の指示を出してみると…

ぽっちゃり君、軽快に駈歩開始(苦笑)

もう…タッタカタッタカ走る走る…[ふらふら]
速い、速いよぽっちゃり君(泣)
しかも、あれほど甘かった隅角通過も、直角に曲がる気か[exclamation&question]というような角度で突っ込むし(号泣)

完全にスピードについていけず、しがみつくので精いっぱいでした…[バッド(下向き矢印)]
終始姿勢が悪いと注意を受け続けていましたが、直す余裕なんてありませんでした[ふらふら]
まぁ、今回はホルダーつかまなかっただけヨシとしますか(苦笑)

何とか3周走り終え…[ぴかぴか(新しい)]達成感[ぴかぴか(新しい)]に浸っていたところ…

「じゃぁ、手前かえてもう3周ね(笑)」

ギャーッ…まだやるんですかぁ…[ふらふら]
という訳で、もう3周やることになりました(苦笑)
いやぁ…久しぶりに駈歩を堪能しましたよ…怖かったけど…ちょっと面白かったかなぁ…[exclamation&question]
まぁ、終わった直後はゼーハー言って先生からも「大丈夫??」と心配されましたがね…[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、本日も無事終了です~[るんるん]

ぽっちゃり君はまだお仕事があるという事でしたので、
軽くブラッシングして終了だったのですが、ちょっとお腹が空いていたらしく
ソワソワするぽっちゃり君…
持参していた人参をあげつつ、様子を確認していたところ、
私の人参を差し出すペースが遅かったのか…叩きつけるような前掻きをして催促されました…[ひらめき]

そんなこんなで無事にぽっちゃり君の手入れも終え、
かまって君の馬房にお邪魔したところ、ススッと寄ってきたかまって君が
頭を2度下げ、その後前掻きをしてくるではないですか…
その姿が、「お願いします、お願いします…その手にある食べ物…頂戴~」
おねだりしているようでとってもかわいかった[揺れるハート]です(笑)


タグ:TAI
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

こんばんは♪

 102鞍目おめでとうございます。
 私も、ようやく80鞍目を終えました。oriさんとうとう駆歩やりましたね~★
凄いじゃないですか?3周もなんて…。私なんて、駆歩中手綱を直したり姿勢を直したり、わずかなバランスで駆歩から速歩に変わってしまって、先生が「あ!あっ!脚入れて!!速く駆歩!」って指示するから、焦ってしまって…。先週は途中調子悪くなって、最後先生が「終了」という前に中止してしまいました(泣)次回はリベンジしたいと思います。
 ぽっちゃり君、かわいくて良かったですね☆人間の言葉よく分かってますよ。私の乗る長老も、先生の舌鼓一つで反応するので、賢いと思ってしまう。先生は、「古馬だから…」と言うけど本当賢いと思います。
 ようやく、乗馬が気持ちよく乗れる季節になりましたね♪
風がホント気持ちいいです。では、また楽しみにしています!(^^)!
by コロ (2014-09-29 21:05) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは!コメントありがとうございます♪

本当に久しぶりに駈歩やりました(笑)
今思うと…ぽっちゃり君はスピードはなかなか速かったですが、
反動が小さかったのでぎゃあぎゃあ騒いでいるうちに3周走ってくれていました…(苦笑)

やはり、乗馬歴の長いお馬さんたちは人間の言葉理解してますよね!
最近は、まだ乗馬歴の浅いやんちゃ坊主が相棒だったので
久しぶりにベテランに乗るとすごく乗りやすかったです~♪

そうそう…大分暑さもマシになってきまして、
乗馬によい季節となってきましたね!
よ~し…これからも頑張るぞ!


by ori (2014-09-30 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 101鞍目乗馬 103鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。