SSブログ

乗馬 89鞍目 [乗馬]

乗馬89鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと13鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]ジュニア君[かわいい]でした~[揺れるハート]

ジュニア君…先週は脚の調子が悪いようだったのですが、
どうやら良くなったようで、一安心です[揺れるハート]

さっそく、馬房に挨拶に行ってみたところ、いつも通り大人しい
ジュニア君がお出迎えしてくれました~[るんるん]

レッスン開始までは結構時間的に余裕があったのですが…
まぁ…何が起こるかわからないですし…[あせあせ(飛び散る汗)]ということで、さっそく無口装着開始!
そして、アッサリ終了…(笑)

いやぁ~やっぱりジュニア君は[ぴかぴか(新しい)]馬装しやすい子[ぴかぴか(新しい)]ですねぇ…[グッド(上向き矢印)]
途中で前回もやっていたように無口の曳き手を口に含んで
「ムググググググッ…」と引っ張ったりはしていましたが、それくらいでしたしねぇ…

あ、頭絡をつける際にハミ以外を「ムグッ」と噛んでしまう事はありましたが…
それくらい可愛らしいものですよ…かまって君と比べたら(笑)

という訳で、本当にすんなりと馬装が終わりまして、
これまでで一番早く馬場に入れたのではないかと思います。

いざ騎乗してみますと、まぁまぁ歩いてはくれるのですが…[ふらふら]
前回はもう少しズンズン歩いていたなぁ…という感じで。
そのうち、軽速歩の号令がかかったのでスタートさせてみたのですが…
やっぱりスピードがイマイチで…(苦笑)

ちょっとお仕事モードではなかったジュニア君にムチで気合を入れつつ
頑張ってもらいました。

今日は、軽速歩と速歩を先生の号令で入れ替えつつ練習をしていたのですが、
先生曰く「なんで軽速歩になると途端にリズムが悪くなるのかなぁ…[たらーっ(汗)]だそうで…(苦笑)

う~ん…それはたぶん…かまって君とのレッスンでは軽速歩をほとんどやらないからかと…[たらーっ(汗)]
やっぱりやらないとダメですね…本当に軽速歩がヘタクソになっているようです(涙)

まぁ、嘆いていても仕方がないので、軽速歩のリズムを取り戻すべく頑張りました…
少しは…取り戻せていたらいいなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

速歩も速歩で、ジュニア君の場合はかまって君より反動が大きいので
落ちそうになること数回…(苦笑)
だんだんと体勢を保つのも限界が近づき、心の中で早く軽速歩の号令がかからないかなぁ…
思いつつ乗っていました(笑)

そんな感じでしたので、久しぶりに「バランス感覚を養う練習」と鐙あげの指示が…[たらーっ(汗)]
このポンポン跳ねる状態でそんなことやったら落ちるわ…と思ったのですが
先生に許してもらえず(笑)、半分勢いで鐙から足を外しました…(苦笑)

何とか落ちずに走らせられましたが…足がパンパンに…[ふらふら]
先生から「ホラ、案外大丈夫やろ?」と言われたので、「意外と行けますね」なんて
調子にのった事を言ってしまったところ…

「じゃぁ、次は手綱を離して両手を横に伸ばして」
「へっ!?」

…縋るものが何もないってこんなに怖いのかと思いました…(苦笑)

という訳で、今回はバランス感覚を養う回でした(笑)
今日も落馬せずに無事終了してよかった…ほんとに…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、レッスン後は手入れの時間ですが…
実は今日はポカ○を持参しておりまして(笑)
一応、先生にあげる許可を軽くとっておこうと思ったところ…

「お水かお湯で十分だよ」

との事…
ジュニア君のように若いお馬さんの場合、ここで味を覚えてしまうと
本当にそれしか飲まなくなってしまうからという事らしいです。
確かに…それもそうだなぁ…ということで、
バケツにお水をなみなみ汲んで「ハイ、どうぞ~[exclamation]と差し出したところ…

ジュニア君、お水拒否(笑)

ニオイか何かでわかるのでしょうかねぇ…一切口に含むことなく
顔をそむけるそむける…(笑)
先生が「お湯なら飲むかも」と言われていたので、お湯もチャレンジしてみましたが結果は同じ…
すでにポカ○の味を覚えてしまっていたようです。

それでもしつこくしつこくおススメしてみたのですが…結局ダメでした…
本当に喉が渇いていたら飲む筈だから、それほどでもなかったという事なのでしょうかねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]
という訳で、お水を飲むジュニア君の姿は見ることができませんでした…[バッド(下向き矢印)]

その後、水洗いされたジュニア君の水切りをしていたところ、
水にぬれた尻尾を振り回され、それが顔にクリーンヒット[どんっ(衝撃)]しました(笑)
痛いよ、ジュニア君[exclamation×2]


タグ:DS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 88鞍目乗馬 90鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。