SSブログ

乗馬 90鞍目 [乗馬]

乗馬90鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと12鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

かまって君の場合…1回飛ぶとなかなか思うように動いてくれない[たらーっ(汗)]ので…
今回はちょっと苦戦する予感がプンプン…(苦笑)

まぁ、とにかく最初は馬装から…という訳で、
無口を手に馬房へ突撃です。
これまでの経験を活かし、馬房の扉は開けません(笑)

無口を差し出すと、若干嫌がり、後退りをし始めたかまって君ですが…
押せ押せ[パンチ]で迫ったところ、アッサリと無口をつけさせてくれました~やった[exclamation×2]

おぉ~今日もいい感じ~[るんるん]と上機嫌で無口の曳き手を固定させていると
背中にドンッ[どんっ(衝撃)]という衝撃があり、そのままゴリゴリッと顔を擦り付けられました…イタタ(笑)
う~今日は新しい服を着ていたのに…ものの数分でおが粉と毛まみれになりました…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後の馬装はいつものように前掻き左右フラフラをかわしつつ…
まぁ、鞍の位置がイマイチ気に入らなかったりしましたが…
何とか最後の頭絡までこぎつけました。

手綱を首にかけ、無口を外そうとしたところ…かまって君が頭を振りだしまして[ふらふら]
急いで右手で抑えにかかったのですが、抑えている私ごと左右に振り回す振り回す(苦笑)
何とか抑え込んで頭絡をつけ、喉革を締めようとしたのですが…
馬房から出たくて出たくてテンションが上がってしまったまかって君が
前脚を上げてピョンピョン跳ねだしてしまい…これは手が付けられない[がく~(落胆した顔)]…という事で
先生に馬場まで連れて行っていただきました…うう…[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、馬場に入るとかまって君も少し落ち着いたようで、一安心…[るんるん]
さっそく騎乗しまして、ウォーミングアップ開始となりました。

本日の馬場には、かまって君の他に4頭いまして、結構満員状態でした。
そのうち、3頭が部班練習を行っていたのですが…
かまって君もその部班の後についていくといって聞かないので、弱りました(苦笑)

「そっちじゃないよ」とか「かまって君はついていかなくていいの」とか…何度言った事か(笑)
しかし、イヤダーッ[むかっ(怒り)]と反抗され続け…またしてもラチと馬体に足を挟まれました…
そのうち、止まってしまい動かなくなったかまって君…[バッド(下向き矢印)]

脚でグイグイ圧迫、ムチの力も借りつつ…強引に方向転換させようとしたのですが、
全然言う事を聞いてもらえず…
先生曰く「馬が言う事聞いてやるもんか~っていう顔してる」だそうです…(泣)

しかしここで引き下がっては本当に言う事を聞かなくなってしまうので、
負けないようにこちらも必死です…なので、前半の段階でクタクタ[ふらふら]になりました…

その後やっとやる気になり始めたかまって君と
のんびり速歩のんびり駈歩を頑張りました。
しかし…まだまだ脚扶助がダメダメで…先生からも足を振っては駄目と何度も注意されました。

そういえば…今日…軽速歩やらなかったなぁ…マズイ…(苦笑)

そんなこんなで本日も無事に終了…
これにてお仕事終了なかまって君の手入れを行いました。

そうそう…本日はちゃんとポカ○を持参しておりまして。
とりあえず洗い場までかまって君を誘導し、「ちょっと待っててね~[るんるん]」と一声かけて準備開始です。
バケツに水をくみ、かまって君の前でポカ○の粉末をカサカサ振ってみたところ、
ジワ~ッと前掻き開始(笑)

本当に飲んでくれるのか少しドキドキしつつ、バケツを顔に近づけたところ…
ゴクゴクッ[るんるん]と勢いよく飲んでくれました!
飲むときに耳をピクピクさせつつ、おいしそうに飲むかまって君はとっても可愛らしかったです[揺れるハート]

もう少し水分を取った方がいいかな~と思ったので、
バケツに少し残ったポカ○に水を足してもう一度かまって君におススメしてみたところ、
一口含んで、速攻拒否されました(笑)


タグ:D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

  こんばんは。

 毎回思うのですが、ORIさんのブログは手に取る様に状況が把握できるから、とっても分かりやすいです!(^^)!頑張ってる・頑張ってるって感じがします。かまって君なかなか一筋縄ではいかない様ですね!
でも、ゆっくり速歩とゆっくり駆歩ができて良かったですね。

 昨日、私も72鞍目に行ってきたのですが、「今日こそは落ちる!!」と何度思った事か…(+o+)。長老が何とかレッスンに出られたのですが、スタッフさんから「足びっこ引いているから、手綱に気を付けて。転んで命落とす子もいるから」と注意を与えられ、完全緊張状態。心の中で「長老でなくてもいいけど…」と思いながら馬場へ。常歩ですら、歩かない。速歩は何とか行ったけど、駆歩が早く怖い・怖い。バランス崩す場面もあって、「駆歩怖いです」叫ぶと速歩に戻してもらえました。やはり、年齢には勝てず、ガタがきている事を実感しました。これからは、のんびり暮らすのかな…。

 ORIさんは、ずっと乗馬されますか?私は、「落ちたら辞める。怖くて自信がなくなったら辞める」と思っています。弱気な心も芽生えますが、せっかく回数券を買ったのでもう少し続けたいと思っています。

ではまた。

by コロ (2014-07-04 18:48) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~コメントありがとうございます!

ブログの内容、分かりやすいと言っていただきありがとうございます!
元々文章を書くのが苦手だったため…そう言っていただけると
素直にうれしいです~♪

しかし…コロさんの72鞍目は大変でしたね…
かまって君もおじいちゃんなので結構バランスを崩すことがあるのですが、
あのガクッという感覚が何回やっても慣れません…(><)
いつも「ギャーッ」とか「ウワァァッ」などという奇声を上げてしまいます…

私も「今日こそは落ちる…」と思ったことは多々あります…
出来れば落ちたくないのですが…ベテランさんからは
「そろそろ落馬も経験した方がいいよ~」とサラリと言われました(苦笑)

そういえば、大体同じ時期に始めた方が最近落馬したそうなのですが、
「落ちてしまえばこんなものという感じでしたよ(笑)」
と言われていました。
まぁ、状況や落ち方にもよると思うのですが、
案外経験してみたら思っていたほどでもないのかもしれませんね。

…でも、やっぱり落馬はしたくないなぁ…(苦笑)

乗馬については、いつまで続けられるかはわかりませんが、
出来るだけ続けていきたいと思っています!

お互い、無理をせず楽しく続けられるといいですね(^^)

by ori (2014-07-04 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 89鞍目乗馬 91鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。