SSブログ

乗馬 88鞍目 [乗馬]

乗馬88鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと14鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

前回の騎乗は散々[ふらふら]でしたが、今回はどうなることやら…
と若干ドキドキしながらかまって君の馬房に突撃です。

いつものようにちょこんと馬房に立っているかまって君…
またおが粉まみれです(笑)
そういえば、前回の馬装はまぁまぁ順調でしたねぇ…今回も順調にいけばいいのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、前回の反省を活かし、脱走されないように扉は開けず
馬房にお邪魔してみました。
すると…かまって君、少し驚いたのか…無口をつけようとすると噛むしぐさ[むかっ(怒り)]を見せるではないですか…
オッと…ちょっとご機嫌ナナメかな…?と思ったのですが、
再度チャレンジしてみたところ、本当にすんなりと無口装着が終わりました(笑)

本当にアッサリしすぎてビックリ…

その後の馬装は…まぁ…いつものように前掻き、首振り、左右にフラフラと
相変わらずの動きっぷりでして、またしても鞍が上手く置けず…(苦笑)

かまって君の馬装をしつつ、向いの馬房で同じように馬装されているプリンスを観察していたのですが、
本当にプリンス…ジッとしていて動かないのです…
まぁ、馬装している人の力量の差もあるとは思うのですが…
本当にこの差はいったい何だ(笑)と思いながら馬装していました。

まぁこんな感じでバタバタしてはいたのですが、時間的には余裕でして、
ゆっくりラストの頭絡装着を迎えたのですが…[たらーっ(汗)]
ここでかまって君…頭をブンブン振り出しまして…おまけにきちんと喉革とめられていないのに
馬房から出ていこうとズンズン動きだすし…(苦笑)

終始、「コラッ!」と言いながらの馬装となりました…(笑)

さて、馬場に到着しまして、とりあえずは常歩からスタートしたのですが…
前回よりはマシですが、やはりなかなか思うようにコントロールできず…[ふらふら]

蹄跡行進をさせているときはまぁまぁよかったのですが、そこから輪乗りを
しようとしたところ、かまって君が輪乗り拒否(苦笑)
先生からもここで馬の好きにさせては駄目だと言われたので、
少々強引に右側に曲げようとしたところ…それを拒否したかまって君が
左のラチに体をピッタリ寄せてしまい、私の左足がラチと馬体に挟まれる事態に…(苦笑)

まぁ、ドンッと当たったわけではなく、ジワジワ~ッと寄せられただけなので、
「イデデデデ…(笑)」という程度で終わったのですがね…[あせあせ(飛び散る汗)]
今日もかまって君は手強そうだなぁ~と思いました…

その後も私の指示に対して、「イヤダ~[どんっ(衝撃)]と拒否をするかまって君でしたが、
今日は私も負けないように必死で頑張りました…(笑)
そのうち、仕方ない今日は頑張るか…と思ってくれたのか…
だんだんと指示に従いだしてくれまして、さらに何故かやる気スイッチ[ひらめき]まで入ったかまって君(笑)
快調な速歩を披露してくれました~[るんるん]

その後、駈歩にもチャレンジしまして、先週よりはマシだったような気がします。
でも、スピードはやっぱりゆっくり目でしたが(笑)

そんなこんなでレッスンは無事に終了~[揺れるハート]

練習終了後…手入れをすべく洗い場にかまって君を連れて行って繋いでいたところ、
他の会員さんが近くの水道で相棒君のためのポカ○の準備をされていまして。

それを間近で見ていたかまって君は…そのポカ○が自分のものだと思ったらしく、前掻き開始…[たらーっ(汗)]
必死でアピールするかまって君に「ゴメンネ…これは他の子のなのよ…」と一声かけて
去って行った会員さん。
その背中を残念そうに眺めているかまって君…[たらーっ(汗)]

ごめん…私…ポカ○持ってくるつもりが…忘れた…本当にごめん…(苦笑)

というわけで、今回も普通の水をなみなみ汲んだバケツをかまって君に差し出したところ、
やっぱりちょっとイヤそうな顔をしてまして。
しかし、めげずにおススメしたところ、ゴクゴクと飲んでくれました。
今日はその飲む姿を観察していたのですが、ゴクッと飲むたびに耳がピクッと動いて
本当に可愛かったです…[揺れるハート]
次こそは…持ってくるからね…ポカ○…[ふらふら]

手入れは順調に進み、馬房に連れ帰ろうとしたところ、
途中で先生がリンゴをかまって君に差し出してくれまして。
モグモグとおいしそうに食べたかまって君ですが、もっと欲しかったのか…
その場から動かなくなってしまいました…(苦笑)
先生がもう一つリンゴを私に手渡してくれましたので、その場で食べさせようとしたのですが、
その場にいた会員さんから「リンゴをエサに馬房まで連れて帰った方がいいよ」とアドバイスを受けまして。

上手くいくかなぁ~と思いつつ、かまって君の顔の前で「リンゴだよ~」
リンゴをチラつかせたところ、簡単に歩き出してくれました(笑)
本当に簡単につられてくれたので、周囲も大爆笑でした…(笑)


タグ:D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

こんにちは☆

 順調に騎乗されていて何よりです!(^^)!
昨年の夏ベテラン会員さんとスタッフさんが、ポカ〇の話をしていたのを思い出しました。私はいつもの様に、ご褒美は人参かキャベツ、冬はリンゴ程度です。そうですよね、人間と同じで一度ポカの味を覚えると、ただの水は美味しくないですよね!さすが☆
 いつも思いますが、ORIさんは、色んなお馬を乗りこなせて凄いですね。私が今乗っている‘長老(26歳)‘がそろそろ引退の危機を迎えておりまして、騎乗中躓いてしまうのです。先生は「もうボロボロ。来年あたり…かな…」と話していたのが、どうも今年中に引退する様で、私は戦々恐々としています。なぜなら、駆歩が超ゆっくりで私には最適!!他のお馬は、ハネたり駆歩が出なかったりで、体験乗馬の時のレッスン馬でさえ、「ハヤ…」と感じてしまいます(+o+)。私の乗馬人生(超短か!)も、危ういです!ORIさんは、「無理かな…」と感じる等、ネガテェブになる事ありませんか?ちなみに、私はいつも感じています(超ネガテェブ(笑)。でもたまに「駈歩最高~」と感じる時があるから、止められないのかもしれませんね。

by コロ (2014-06-22 11:40) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~コメントありがとうございます!

ポカ○…最初に馬も飲むと聞いたときは驚きました…
これからの季節は汗をいっぱいかいてしまうので、人間も馬も
脱水症状には注意が必要ですね…

コロさんと相棒の長老君との関係…私とかまって君の関係に似てますね!
超ゆっくり駈歩になれると、他の子の駈歩が速くて速くて
ついていけないですよねぇ…(苦笑)
私もかまって君以外の子の駈歩はちょっと怖いのです…

なので、足の速い子に騎乗した時に「駈歩」の号令がかかると
「ギャーッ、無理無理!」と思ってしまいます…
何とかごまかしてやり過ごそうとしますが、大体先生に怒られて(笑)
仕方ない…腹をくくるか…と観念します…

あぁ…でも上手くいった時の爽快感を知っていると
頑張ってみるかなという気になりますかね…やっぱり…

by ori (2014-06-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 87鞍目乗馬 89鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。