SSブログ

乗馬 84鞍目 [乗馬]

乗馬84鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと18鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

諸事情により本日のレッスンが個人レッスンではなくグループレッスンになったため、
相棒は甘噛み君ではなかろうかと予想していたので、少しビックリ。

実は、少し前にかまって君が馬房をお引越ししていまして、新しい馬房では初の馬装になります。
以前と比べて大分広い馬房に移ったのですが…
はたしてこの広さが吉と出るか…凶とでるか…[たらーっ(汗)]

さっそく「オハヨ~[晴れ]」と馬房に突撃したところ…
おが粉で全身真っ白[がく~(落胆した顔)]になったかまって君登場(笑)

しばし馬房の前で茫然としてしまいました…[たらーっ(汗)]
今から私…この子をブラッシングするのか…と(笑)

「派手にやったねぇ…砂浴び(おが粉浴び?)…[あせあせ(飛び散る汗)]と馬房の外から
顔のおが粉を少し払ってあげていると、かまって君とお付き合いの長い
ベテラン会員さんがやってこられまして一言。

「ウワッ、汚いっ(笑)」
「…私…今からこの子に乗るんですよ(苦笑)」
「エッ…お疲れさん(苦笑)」

…とこんな会話が繰り広げられました。
まぁ準備するにはまだ早すぎたことと、ベテラン会員さんがかまって君に
ちょっとおやつをあげてもいいかな~と言われていたので、
他の子たちに挨拶[るんるん]をして回ることに。

一人ひとり挨拶をして回っていると…もう一人真っ白になっている子を発見(笑)
ジュニア君もおが粉まみれでした…あんまりそんなイメージなかったのでちょっとビックリ。
でも、可愛い…[揺れるハート]

とまぁ、挨拶も終了したところで、おやつをもらってご満悦~[るんるん]なかまって君に
無口装着チャレンジをしてみたところ…アッサリ避けられました(笑)
すると…先ほどのベテラン会員さんが馬装開始が遅れたお詫びに…と
いとも簡単に無口を装着してくださいました…すごい…[ぴかぴか(新しい)]

で…ここからが大変…おが粉との戦いなわけですが…
ブラシをかけてもフワフワとおが粉が舞うので、なかなかきれいになりませんし、
その間、恒例の前掻き発動ますますおが粉が舞うので私までおが粉まみれ状態…(苦笑)
見かねたベテラン会員さんが半分手伝ってくださいまして、
何とか馬場に出ても恥ずかしくない状態にすることができました…(笑)

さて。
本日はグループレッスンという事で…部班での練習になるのですが…
まだ部班の経験があまりないのですよねぇ…[ふらふら]
でも、部班の先頭でなければ、前の馬につられてかまって君も走ってくれるかも…[exclamation&question]
なんて淡い期待を抱いていたのですが…

相手が…足の速い貴公子だなんて…先生ヒドイ(笑)

当然、貴公子を先頭に練習がスタートしたのですが、
もう常歩の時点からついていけない…それでも何とか頑張っていたのですが、
軽速歩になった時点でさらに差が開きだし…[ふらふら]
これじゃマズイと、こっちは速歩で脚を使いまくり状態だったのですが…
貴公子の姿は遠くなるばかり…[もうやだ~(悲しい顔)]

いつものかまって君と比べると、すごく頑張っているのはわかるのですが、
いかんせん…もともとのスピードが違う事と、私が上手く走らせてあげられていないことで
差が広がる一方で…(苦笑)

ショートカットしまくりで追いつく、また離される、ショートカットする…
を繰り返すハメになってしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]

そのうち、巻乗りの号令がかかったので貴公子に続き巻乗りをするように
指示を出したのですが…
かまって君…ピタリと止まって巻乗り拒否(苦笑)
何度やっても毎回ピタリと止まる止まる…[ふらふら]

しかし、貴公子が遠くに離れた状態の時はちゃんとやってくれるのですよ…
先生からも「…一人の時に出来るのに…なんで後に続いてできないのかなぁ…(苦笑)」
言われてしまいました…あはは…[たらーっ(汗)]

とまぁ…とても部班とは言えない内容になってしまいまして…
ラストはお互い駈歩だったのですが、まぁ追いつけるはずもなく
開き直ってかまって君とのんびり駈歩を楽しみました。

という訳で、私に部班はまだ難しい…という事がわかった本日のレッスンでございました(苦笑)


タグ:D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

  おはようございます☆

 部班…私も余りレッスンする事ないですが、たまに他の人と重なると一緒にレッスンします。余り上手い人とは、馬場が区切られ私が狭い所で細々
レッスンです(先に予約入れたのに…)と思う事もありますが、先生はずっと私の所に付いてもらうので仕方ないですね。始めの頃は、部班だと先輩が先導してくれて楽だった思い出があります!
 昨日68鞍目のレッスンは今までで一番良かったかもしれません。45分レッスンが「もう終わり~?!」と思うくらい早かったです。移行も何とかスムーズにできて、中央線変換も止まらずに出来ました。
 季節も良く、ハエもまだ少ないので運動するには良い時期ですね!!
いつまでも続くとは思えないですが、「気持ち良かった」です!(^^)!
 oriさんは、乗馬の他スポーツはしていますか?私は、冬から春にかけ体長悪くたまに乗馬する程度でしたが、今はヨガを再開しました。ホットヨガですから、久しぶりに汗まみれになり気持ち良かったです。
 今年は、パラグライダーやシーカヤックに挑戦したいと思います(できるかわかりませんが…)。oriさんは興味ありますか?

では、また。次回も楽しみにしています>^_^<
by コロ (2014-05-19 07:06) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~!コメントありがとうございます!

68鞍目、お疲れ様でした!
思い通りに馬が動いてくれると、最高に気持ちいいですよね♪

部班…なかなか難しかったです…
元々の馬のスピードが違ったので余計にそう思ったのでしょうけど…
しばらくは個人で頑張ろうと思いますが…
諸事情によりグループになる場合があるんですよねぇ…(苦笑)

私は、乗馬以外に運動らしい運動をしていないので、毎週筋肉痛です…(泣)
周りからも、毎週やっているのに何で筋肉痛になるの?とか言われています…

コロさんはホットヨガもされているのですね~。
ヨガってやったことないのですが…体が硬くても大丈夫ですかね?
あ、パラグライダーやシーカヤックも面白そうですね♪
もし体験されたら感想聞かせてくださいね!

私ももっと趣味の幅を広げるために何か探してみようかなぁ…

by ori (2014-05-19 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。