SSブログ

第149回天皇賞(春)【GI】 [競馬]

さて、今回は天皇賞(春)に挑戦です~[るんるん]


ついに来ましたね…豪華メンバーの天皇賞(春)[exclamation×2]
すごく楽しみにしていました~[るんるん][るんるん]

しかし…天皇賞(春)といえば…最近は1番人気の馬が勝てませんよね…[あせあせ(飛び散る汗)]
今年の1番人気はキズナということで…前哨戦の内容からすると大丈夫なように思えますが…
はたして…どうなるか…[exclamation&question]

さぁて、今回も馬券を買うために出馬表とにらめっこだったのですが、
やっぱり四強と言われる馬はどれも強いよな…と思いまして。
今回も5頭ボックスにしようと思っていたので、四強をすべて入れると残りは1頭分…
う~ん…でもそれではあまり面白くないよなぁ…ということで、
四強全てを入れるのはやめようと思いました。

まず、本命ですが…やはり、キズナかなと。
先日、キズナの特集をやっていた某番組を見ると、買わずにはおれない(笑)
前哨戦も勝ちましたし、4歳とは思えない[ぴかぴか(新しい)]風格[ぴかぴか(新しい)]があるというか…
まぁ、悪くても3着までには入るだろうとも思いましたしね。
不安な点としては、距離ですが…ディープの子なので何とかなるかなぁ…と…
まぁ、最近の天皇賞(春)の傾向がちょっと気にはなりましたが…(苦笑)

対抗は、ゴールドシップで。
京都が合わないと言われていますが、今回はなんだか雰囲気が違うようだったので…
あとは、勝ってほしいという私の願望が多分に含まれております…(笑)

お次は、ウインバリアシオン
この馬にも是非勝ってもらいたい…シルバーコレクターを卒業するのは今だろう[exclamation×2]と…
まぁ、直前の騎手乗り替わりがちょっと気にはなりましたが…
でも、武幸四郎ジョッキーなら、ひょうひょうと乗ってアッサリ勝つのでは…とも思いまして。

…と、なると…四強のうちのフェノーメノは自動的に切ることになるのですが…[たらーっ(汗)]
本当に切ってよいものかとしばし悩みました…[ふらふら]
四強の他の馬が調子よさそうなのに対し、フェノーメノはそれほどよさそうに聞こえてこなかったですし、
前哨戦でも唯一負けていますしね…
う~ん…悩むなぁ…でも、他の3頭は切りたくないしなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]
という事で、やっぱりフェノーメノは切ることにしました…
まぁ、ちょっと皐月賞でイスラボニータを切った時の苦い記憶が頭をよぎりましたが…[たらーっ(汗)]

後の2頭は、大外が不気味なデスペラードと、
何かやってくれそうなラストインパクトに決めました。
去年はスッパリ切って泣きを見たレッドカドーですが、今年もスッパリ切ることにしました(笑)


という訳で、今回はこんな感じに…

[かわいい]天皇賞(春)
◎:キズナ(7枠14番 武 豊 1番人気)
○:ゴールドシップ(4枠8番 C.ウィリアムズ 2番人気)
▲:ウインバリアシオン(6枠12番 武 幸 3番人気)
△:デスペラード(8枠18番 横山 5番人気)
△:ラストインパクト(6枠11番 川田 7番人気)

[有料]馬券[有料]
ワイド:8、11、12、14、18【5頭ボックス】


★結果★
1着:4枠7番 フェノーメノ(蛯名)
2着:6枠12番 ウインバリアシオン(武 幸四郎)
3着:3枠6番 ホッコーブレーヴ(田辺)

[ひらめき]的中馬券[ひらめき]
ハズレ

やっぱりフェノーメノは強かった…(涙)

フェノーメノ…やっぱり[ぴかぴか(新しい)]前回の覇者[ぴかぴか(新しい)]は強かったですね…
前回のレベルまでは達していなくても十分勝てる実力はあったという事ですね…
またしても…切ってはいけない馬を切ってしまいました…あはは…(苦笑)

それにしても、スタート前のゲートでゴールドシップが暴れてましたね。
そして、すごい唸り声もしていましたし…[ふらふら]
あれを見てちょっとシップの事が心配になりました…[あせあせ(飛び散る汗)]
案の定、スタートも出遅れましたし…
(あのタイミングでゲートが開くと思っていなかったので、ビックリしました…)

最後まで出遅れが響いた感じでしたし、ちょっと残念なレースになってしまいましたね…[バッド(下向き矢印)]
レース後にジョッキーが下馬していた時には故障かとドキリとしましたが、
それほど重くないようで一安心しました。
次、頑張れ!ゴールドシップ!!

あと…キズナは最後思ったように伸びませんでしたね…[バッド(下向き矢印)]
いつ来るか、いつ来るかとドキドキしていたのですが…やはり距離の問題なのでしょうか…
キズナにも負けて欲しくなかったのでちょっと残念でしたが、
天皇賞(春)で負けた1番人気の馬は宝塚記念で勝ってますからね。
次、頑張れ!キズナ!!

------後日追記------

キズナ故障ということで…ショックでしたが…[もうやだ~(悲しい顔)]
時間がたてば復帰できるとのことでしたので、それは安心しました。
宝塚記念や凱旋門賞の出走はできなくなりましたが、ゆっくり直してまた強いところを
見せてもらいたいと思います。頑張れ、キズナ[exclamation×2]

------------------------

最後にウインバリアシオン
ついに勝つ日がやってきたか…と思ったのですが、惜しかったですね…[ふらふら]
またしても2着…でも、度重なるジョッキー変更などのアクシデントも乗り越え、
よく頑張ってくれたと思います。
次、頑張れ!ウインバリアシオン!!

さて…今回は切っちゃいけない馬を切ったことで見事にハズレです…
うぅ…ホッコーブレーヴ[たらーっ(汗)]
実は…去年の天皇賞(春)のイベントでエビゾーさんがやってきて蛯名騎手が勝ったので
今年も何かあったりして~なんて考えて、カンクローさんだから…9番と6番の馬かな??とか
思ったりしていたのですが…
6番:ホッコーブレーヴ、9番:タニノエポレット…ちょっと無いかな…と思っちゃいまして(苦笑)
終わってみたら、3着と5着だったなんて…甘く見てスミマセンでした…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


----------------------------
[ひらめき]現在の回収率:113%[わーい(嬉しい顔)]
----------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 83鞍目乗馬 84鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。