SSブログ

乗馬 73鞍目 [乗馬]

乗馬73鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと29鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]甘噛み君[かわいい]でした~[揺れるハート]

甘噛み君と言えば、71鞍目でニックネームの通り、甘噛みしてくれた子(苦笑)なのですが、
その時の傷も大分治ってきました。
そういえば、72鞍目を終えた翌日、なんだか腕が痛いなぁ…[ふらふら]と思ったら、
そこそこの大きさの青あざ[たらーっ(汗)]ができてました…おそらく、かまって君のタックルを受けた際のものかと…[あせあせ(飛び散る汗)]

…という訳で、大したことはないのですがこのところ怪我が続いておりますので
ちょっと気を引き締めなくてはなぁ…と思いつつ馬房へ…

さっそく無口を手に馬房へ突撃[パンチ]してみたのですが、結果はやはり惨敗[もうやだ~(悲しい顔)]
どうも顔に無口を通そうとするとパクリとくわえられてしまうのですよねぇ…
そして、何度も何度もチャレンジしていると、もう無口くわえる気満々[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で向かってくるので
どんどん難易度が上昇するという悪循環…(苦笑)

途中、上着の袖口も一緒にパクリとくわえられたり、
キュロットのベルトを通す部分をパクリとくわえられたり…と
…まぁ、完全に遊ばれてしまったわけで…[あせあせ(飛び散る汗)]

見かねた先生がビシッと無口をつけてくださいましたが…
やはり甘くみられるとダメなので、言う事を聞かないときはちゃんと注意しなくては駄目だと教わりました…[ふらふら]

う~ん…なかなか手強いなぁ…甘噛み君は…(苦笑)

その後の馬装は、先生に手伝っていただいたこともあり
特にアクシデントもなくいざ、騎乗~[exclamation×2]

前回、ウォーミングアップ中に脱走[がく~(落胆した顔)]されたという苦い経験がありますので、
今回は体操しつつも、出入り口付近では常に警戒(笑)
そのおかげで、今回は脱走されることなくウォーミングアップは終了しました~。

今日は、甘噛み君の他に2頭の馬が一緒に練習していたのですが、
他の馬が近くに来る度に「あまり他の馬には近づけないようにね」と注意されるではありませんか。

どうやら甘噛み君は、他の馬にちょっかいをかけに行ってしまう子のようなのです…
という訳で、なるべく他の子には近寄らないように気を付けつつの騎乗となりました。

本日の練習、メインは軽速歩。
やはり軽速歩はスピードがある程度出るとやりやすいですね~[揺れるハート]

甘噛み君、練習が始まれば結構言う事を聞いてくれるので、練習自体は[ぴかぴか(新しい)]スムーズ[ぴかぴか(新しい)]に進みます。
蹄跡行進、輪乗り、巻乗りも…まぁ、怪しい時もありましたが、完全に止まられることはなかったです。
今日も結局、一度も鞭を使うことなく練習を終えられたなぁ…
でも、本当はもっと早く走ることができるみたいなので…まだまだ修行が足らないようです…[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、まだ私は未経験なのですが…甘噛み君の駈歩は凄いらしいのです…[exclamation×2]
さすが元競走馬[exclamation×2]という走りをするそうで…
今日もいつ先生から「駈歩はじめ」の号令が出るかとビクビク(苦笑)してました…
だって…今日の鞍…ホルダーがなかったんですもの…[たらーっ(汗)]
まずは、誰かが乗っているところを観察させてもらいたいなぁ…なんて(苦笑)

そんなこんなで、練習は無事に終了しまして、恒例の手入れタイム。

この手入れタイムも結構大変[あせあせ(飛び散る汗)]でして…
かまって君の場合、馬装は大変でも手入れ時は割と大人しいのですが…
甘噛み君は…元気いっぱい…(苦笑)

う~ん…初めて乗った時はもうちょっと大人しかったと思ったのですが…
もしかして猫かぶっていたのかなぁ…馬なのに(苦笑)

甘噛みをかわしながら何とか蹄を洗い、ブラシをかけ、顔を拭き…
やっと最後の馬着を着せるために、いったん馬房へ馬着を取りに行って戻ってみると、
甘噛み君がすごい勢いで前掻きをしているではないですか…[exclamation]

馬着を取りに行く前にちゃんとご褒美人参はあげていたのに…なぜ…と思っていると、
近くで別の子の手入れをしていた会員さんが持っていたリンゴを目ざとく(笑)発見し、
「よこせ~、よこせ~[むかっ(怒り)]と催促していたようです…

結局、リンゴもゲットしてご満悦の甘噛み君に引きずられながら馬房へ戻って
本日のレッスンは終了となりました~。
それにしても、甘噛み君…力が強いわ…[ふらふら]


タグ:ET
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。