SSブログ

乗馬 71鞍目 [乗馬]

乗馬71鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと31鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]甘噛み君[かわいい]でした~[揺れるハート]

甘噛み君への騎乗はしばらくないだろうと踏んでいたので少しビックリ
…前回、馬装が散々だったのでしばらくはないと思ってました…(苦笑)

とりあえず、馬房の外から鼻をナデナデ[揺れるハート]しつつ、様子をうかがってみたところ、
特別耳も後ろに倒れていないし、目も穏やか…これは、行けるかなぁ…と思い、無口装着チャレンジ[パンチ]

しかし、やっぱり無口をパクリ(苦笑)

「こら~噛まないで…[ふらふら]と甘噛み君と綱引き(苦笑)をしていると、スタッフさんが
無口装着を手伝ってくださいました。
とりあえず、無口さえつけられればこっちのもの…と、さっそく曳手を繋ごうとしたところ…
甘噛み君に背後を取られ…腰のあたりにモシャモシャと何かが動く気配…[たらーっ(汗)]
そして…キュロットのベルトを通す部分をパクリ[がく~(落胆した顔)]

…キュロット破くのだけは勘弁してね…(苦笑)
「お願いだから離して(泣)」と懇願してみると、飽きたのかすんなり解放してもらえました…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、馬装を進めていたのですが、ちょっと油断したところ、腕を甘噛みされてしまいまして…[ふらふら]
ガブッとではなく、皮膚の薄いところをちょこっと甘噛みされ、ピリッとした痛みを感じた程度なのですが、
見た目には血がにじんでそこそこ痛そうな感じになってしまいまして…[あせあせ(飛び散る汗)]

一応、「コラッ、噛んだらアカンやろ[exclamation×2]と注意したところ、
甘噛み君が若干凹んだような表情に…
しかし、その後も甘噛みをしようとしてくるので、それを見た先生にビシッと怒られていました…

ちょっとシュンとした甘噛み君は、大人しく馬装させてくれるようになりましたが、
頭絡をつける際に、口を開けてくれなくなりました…(苦笑)
ここは開けていいんだよ…甘噛み君っ…[exclamation×2]

結局今日も馬装は先生に手伝っていただきながら…というダメダメな結果に…
早くどんな子にも対応できるようになりたいなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、何とか練習場まで到着し、騎乗後、ウォーミングアップ開始です。

まずは常歩で練習場をグルグル歩かせながら馬上体操をしていたのですが…
ちょっと気を抜いた隙に…甘噛み君が練習場の出口から堂々と脱走(笑)
脱走と言っても、常歩でなので、すぐに止めてUターンさせましたが…[たらーっ(汗)]
今まででこんなことは初めてだったので、ビックリすると同時におかしくて笑ってしまいました(笑)

さぁ、お遊びはここまで…ということで、さっそく軽速歩の練習を始めたのですが、
前回よりスムーズにスタートしてくれますし、脚扶助もやりやすかったような気がします[るんるん]
う~ん…鐙の長さも関係していたのかもしれません…
あまり鐙が深くなることもなかったですし、脚扶助に対する反応がわかりやすかったです。

輪乗りや巻乗りの際は、ちょっと嫌がって思う方向に進んでくれないこともありましたが、
それでも負けずに指示を出していると、従ってくれましたし、
途中で常歩になったり、止まったりすることも少なかったような気がします[グッド(上向き矢印)]

先生からも、「前回より良かった」と言っていただけましたしね[るんるん][るんるん]

まぁ、相変わらず姿勢は注意を受けまくりでしたが…
少しずつ、少しずつ成長していければいいなぁ…[exclamation&question]

そして、練習後、クールダウンも終えて、いざ降りようと甘噛み君を停止させると、
「ブヒヒヒヒーン[exclamation×2]と嘶かれました。
騎乗しているときに嘶かれた事が初めてだったのですが、お腹とかがブルブル振動して
おぉ…と思ってしまいました。
あの嘶きは…「終わったーっ!やっとご飯の時間だぞーっ」という事だったのかなぁ…

しかし、ご飯の前に手入れタイムがありまして(苦笑)

洗い場に行きたいのに、女の子の馬房の傍に連れていかれたりしながら何とか到着。
前回はおとなしかったし[ひらめき]…と思ったのですが、今回はなかなか手強かったです(苦笑)
蹄を洗うのに、なかなか脚をあげてくれなかったり、
フラフラと動き回るので脚を踏まれそうになったり…[ふらふら]

しかし、顔を拭いてあげようとすると、前回は嫌がったのですが、今回は
「ココ。ココを拭いてくれるかな?」とでも言うように額をズイッと出してきました。
「喜んで[exclamation×2]ゴシゴシ拭いてあげましたよ(笑)

手入れ終了後…
またしても引きずられながら馬房へ何とか送り届け、本日も無事終了いたしました~[揺れるハート]

次は、馬装…もう少し頑張りたいなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]


タグ:ET
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。