SSブログ

乗馬 70鞍目 [乗馬]

乗馬70鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと32鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]お初君[かわいい]でした~[揺れるハート]

今日の相棒は、少し前に乗馬クラブにやってきた[ぴかぴか(新しい)]新入り君[ぴかぴか(新しい)]でして。
乗馬クラブに来る前は、中央競馬で走っていたお馬さんらしいのです…
おぉ…すごい走っちゃう子なのでは…と一抹の不安がよぎります…[たらーっ(汗)]

とりあえず、馬房に行ってご挨拶。
何度かおやつをあげたこともありますし、顔を撫でても特別嫌がる様子もなく。
これは…行けるかも…と無口を手に突撃[exclamation×2]

…そして、撃沈…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

かまって君のように顔を擦りつけてきたり、首をブンブン振ったりとかはないのですが、
無口を顔に近づけると無口をパクリと噛んで離さなくなるのですよねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]
「こら~、口開けて~(笑)」と最初は余裕ぶって相手していたのですが、
なかなか口を開けてくれず、開けてくれてもまたすぐにパクリ[ふらふら]

しばらくそんなやり取りを続けていると、
相棒君…無口ではなく私の服に興味がわいたのか…服をパクリ、そして…ググッと引っ張り…
ブチブチというイヤ~な音が(苦笑)
破れたわけではないのですが、「あ、ここ噛んだね[たらーっ(汗)]と分かる程度にはなりました(笑)

スタッフさんいわく…
子供なので甘えん坊[揺れるハート]なのだそうです。
そう思うと、可愛らしいですねぇ[黒ハート]

しかし、まぁ…無口をことごとくパクリと噛んでしまう相棒に相当苦戦[あせあせ(飛び散る汗)]いたしまして…
レッスン開始時刻が迫ってるのにまったく馬装が進んでいないという…(苦笑)
先生からも「あれっ!?どうしたの!?」とビックリされる始末…[ふらふら]

最初はかまって君よりやりやすいと思ったのですが、本日の相棒君の方が一枚上手でした…[あせあせ(飛び散る汗)]
結局、途中からは先生に手伝っていただくことに…あわわ…[もうやだ~(悲しい顔)]

…よし、決めた。君の愛称は”甘噛み君”にしよう(笑)

さて、何とか練習場に到着し、いざ騎乗。
やはり、初めて乗る子は緊張しますね。まして、最近まで競馬で走っていた子なのですから…
ガッチガチになっていた私に気が付いたのか、先生からは

「この子、あまり走らないから(笑)」

というお言葉が…
本当かなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]そんなこと言ってビュッ[ダッシュ(走り出すさま)]と走っちゃうのでは…プリンスみたいに…
(プリンスも、元競走馬です…)
と思いつつ、ウォーミングアップをさせていると、別のクラスの先生から

「おぉ、今日はまた若い子連れてるねぇ(笑)」

と声をかけられまして。
まぁ、いつも乗っているかまって君とは、20歳以上違いますからねぇ…[exclamation]
そう思うと、かまって君…元気だなぁ…[るんるん]

さてさて、甘噛み君ですが、いきなり自分勝手に歩き出したのでちょっと焦りましたが、
手綱で促すと軌道修正してくれまして、ひとまずホッ
そのうち、軽速歩の号令がかかったので、脚でギュッと合図したのですが、反応がイマイチで…[たらーっ(汗)]
そこで、軽く鞭をピシリッと入れてみたところ、速歩開始してくれました…が…

「鞭入れる時は注意してね。急加速するかもしれないから。」

という先生のお言葉…
もしや…元競走馬の血が騒ぐのかしら…[あせあせ(飛び散る汗)]とちょっとドキドキ。
ということで、本日は極力鞭は使わないようにしました…

初めて乗る子なので、まずはきちんと停止させられるかを確認してという指示が出たので、
停止の合図を送ってみたところ…見事に無視されました(苦笑)
かまって君はすぐに止まってくれるのに…かまって君と同じくらいの力ではダメなようで、
結構手綱を引いてやっと止まってもらえました…やはりそれぞれ違いますねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]

何度か発進、停止の練習をし、何とか思うように止まってくれるようになったので、
いつものように輪乗り、巻乗り、手前かえの練習を行いました。
しかし、本日は軽速歩で…あぁ…久しぶりの軽速歩だ~[exclamation×2]

甘噛み君がプリンスみたいにビュンビュン飛ばしだしたらどうしようかと思っていましたが、
それほど速くはなくて少し安心…しかし、かまって君よりは速かったので、
巻乗りをした時の円がいつもより大きくなりました。
…というか、いつもの巻乗りの円が小さすぎるのだと思いました…[たらーっ(汗)]

先生からは、手が動きすぎ足が動きすぎという指摘をいただきました…
普段から動かしすぎていると、いつ指示を出したのか馬に伝わりにくくなるとのこと。
確かにそうですよねぇ…だから私の指示は伝わりにくいのか…[ふらふら]と改めて思いました。

本日は、探り探り…な騎乗になりましたが、
何事もなく、無事に終わりまして、ちょっとホッ[揺れるハート]としました。
しかし、今日の練習を見ていたベテラン会員さんからは
「あの子はもっと走る。もっと馬を動かせるように頑張れ!」と激励を受けました。
アドバイスありがとうございました!頑張ります[グッド(上向き矢印)]

練習後は恒例の手入れタイム~。

いつもは裏ほりは先生にしていただいていたのですが、本日は自分でチャレンジ。
手際が悪かったと思うのですが、甘噛み君は裏ほりの間、
ジッとおとなしくしていてくれました~えらい[るんるん]

そして、ブラッシング。
甘噛み君は若いので、やはり毛並みがピカピカでキレイでした[揺れるハート]

恒例のおやつもモリモリ食べてくれましたし、やっぱり可愛かったです。
次回甘噛み君への騎乗はいつになるかなぁ…[exclamation&question]


タグ:ET
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんにちは♪

 70鞍目おめでとうございます!私も、大雪(こちらは大吹雪で雪国状態でした…ン・ゴウ―!!と青森の地吹雪ツアー顔負けのカンジ。行ったことないけど…)の翌日、60鞍目のレッスンに行ってきました。

 案の定馬場が思いのほかグジュグジュだったので、「今日は軽めにしよう」と先生のお言葉で、常足をしっかりやってその後軽速足。馬体をまっすぐにできるようにと、ダイヤモンドの枠を通る様に馬を動かす練習もしました。微妙な手綱加減が難しい…。毎度、毎度先生に同じ事を説明させてしまい、いつも申し訳なく思ってしまいます。(いい先生なんで…)
 今回は、長老が体調良かったのか、常足を長くとったのがよかったのか、前半はいつも速足で止まってしまうのが、止まらずスムーズに行ってくれて超嬉しかったです。(ヤッターって感じでした)でも、駆歩の左手前は何故か上手く発進してもらえなかったのですが…。

 でも、oriさんスゴイですね!!ニューフェイス(若者)に騎乗するなんて!!
私は、このまま老夫婦の様に、長老とまったりレッスンできれば嬉しいな☆でも、先生は「ステップアップの為別の馬に乗ってみよう!」と言うのでしょうが…。だから、クラブに入り「今日は〇(長老)で」と言われると、「ありがとうございます!」と自然とでてきます。

 そうそう先日レッスン終わって、馬房に戻る時、丸馬場に鹿がたむろしていました。こちらは、この季節鹿が多くいて、6~7頭いたかな…。馬と鹿の共存です(え?なんですか?)(笑)。ですが、近所のおじいが、「鹿いる~?生け捕りにして食っちゃえ!!」と物騒な事を言っていたけど、その頃には鹿も逃げおおせていました。
 
 あ!朝の情報番組で「ジップ」って見たことありますか?先週終了したのですが、「生き物キャラバン」のコーナーで塩川翔也ってタレントが、2日目で駆歩していました。凄すぎます!!長野の「スエトシ牧場」が舞台で、外乗もあって「いいな~いきたいな~」とにんまり見ていました。早く、外乗できる様になりたいな…。
 
 長くなってしまいました。では、次回楽しみにしています!


 

 

 
by コロ (2014-02-11 11:52) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~♪

関東の方はすごい雪でしたが…大丈夫でしたか?
こちらはうっすら積もっていた程度で、すぐに溶けてしまいましたが…

乗馬クラブに行って、相棒が慣れた子だとすごく安心しますよね!
私もいつも確認して、おなじみの子だと「ヨシッ!」って思いますよ~
初めての子だとスタッフさんにどんな子か聞いちゃいますね…ちょっと不安で…(苦笑)

私の通っている乗馬クラブ、最近新しい子がたくさんやってきまして。
そんなわけで、ニューフェイスに乗ることになったのですが、
やはり若い馬は幼いのか…おじいちゃん達のようなどっしりした感じはないかもしれないですねぇ…
でも、走らせると結構動いてくれるので、やはり若いなぁ~と思います(笑)

コロさんの乗馬クラブでも鹿が見られるのですね~。
私のところでもたまに見ますが…体が大きい馬の方がビックリして
ワタワタしていますよ~

あ、ZIPの生き物キャラバン、何度か見たことありますよ!!
ミニチュアホースの可愛さに心奪われました(笑)
それにしても、タレントさんが乗馬初心者って言っていた割には
外乗のガイドをやるとかなんとか…
本当に、すごいなぁ…と思いながら見てました。

私も、早く外乗出来るようになりたいなぁ~と思います!
お互い、頑張りましょうね☆


by ori (2014-02-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。