SSブログ

乗馬 69鞍目 [乗馬]

乗馬69鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと33鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

本日は早めに乗馬クラブに到着したので、
馬装前に少しだけ馬房にいる子たちとふれあいタイム[揺れるハート]を…(笑)
いつも可愛い姫ちゃんと、新入り君をナデナデして心癒されました…[るんるん]

そして、いざ、かまって君の馬房へ…
時間的にはまぁまぁ余裕があったのですが、まず無口装着に時間がかかることが目に見えていたので
さっそくトライ[パンチ]してみました。

すると…予想通り、装着拒否⇒背後回り込み⇒顔ゴシゴシ…といういつもの流れが(笑)
でも、先週に引き続き、顔ゴシゴシの力が強いよッ…壁に挟まれた私は
「イテテテテ…痛いよ…(泣)」となっておりました(笑)

ひとしきり顔をゴシゴシして、スッキリしたのか…
その後はアッサリと捕獲されてくれまして…無事に馬装開始となったのですが…
さっそく前掻き、前掻き、首ブンブン、前掻き、前掻き…と絶好調[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]なかまって君…(苦笑)
おまけに、後脚もポンポン蹴り上げておりました…おかげで巻いてあげたプロテクターが飛んで行った…[あせあせ(飛び散る汗)]

今日も元気だなぁ…と思いながらプロテクターを巻きなおしていると、
バフンッ[ダッシュ(走り出すさま)]バフンッ[ダッシュ(走り出すさま)]という聞きなれない音がしてきまして。
何事かと思ったら、かまって君が前掻きをしすぎて、馬房の床の底に敷いてあったマットが
出てきてしまい、それの一部を前掻きで器用にめくりあげている音でした…[たらーっ(汗)]
思わず、プッと笑ってしまいました…(笑)

その後は、最近恒例の”頭絡の喉革締めるの待ってられない[exclamation×2]がありまして、
またしても体を張って止めるハメになりました…[あせあせ(飛び散る汗)]
どうも寒くなると、手先が上手く動かなくて締めるのに時間が…ゴメンネ…[ふらふら]

そんなこんなでレッスン場に到着したのですが、
先生方からは「あれ…今日はちょっと元気ないのでは?」と言われるではないですか。
いやいやいや…さっきまで馬房で結構暴れてましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]…と答えてはみたものの、
いざ騎乗してもいつものように飛び出ていく感じはなく
やはり、先週と比べると少し元気がなかったのかもしれません。

それでも、グイグイ脚で圧迫していると、徐々に動き出してくれましたがね。
いつものようにのんびり速歩をしながら輪乗り、巻乗り、輪乗りの手前かえ…なのですが、
先週と比べると途中で常歩になりそうになる場面がありましたね…[ふらふら]
まだまだペースを落とさずに巻乗りとかをさせるのは難しいようです…[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は姿勢、特に足があまりフラフラ動かないようにすることを目標に頑張ってみました。
一応頑張ったつもりですが…やはりなかなか難しいですね…[ふらふら]
そこに集中すると他がおろそかになるようで…
次回も継続して頑張ってみます…[ひらめき]

さて、練習も終わり、恒例の手入れタイム~。

いつもは蹄を洗う事からスタートして、最後にブラッシングをするのですが、
寒い時期は、先にブラッシングをして馬着を着せてあげてから他のお世話をした方が良いと聞きまして。
本日も寒かったので、まずブラッシングをして馬着を着せてから蹄を洗うために
洗い場へ移動しようとすると…かまって君が移動を拒否(笑)
きっと、ブラッシングされたのでもう終わりだと思ったのでしょうねぇ…[たらーっ(汗)]

何とか引っ張って洗い場で蹄を洗うために脚をあげさせようと
ポンポンと合図を送るとことごとく逆の脚をあげられるという風に遊ばれてしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後は特に問題なく手入れも終了し、無事に馬房へ送り届けました~。

そして、本日も少し余ったおやつを手に他の子たちの馬房へ突撃[exclamation×2]
珍しく「頂戴!」をはっきり表してきたマイペースちゃん、
人懐っこくおねだりしてくる姫、
相変わらず耳を後ろに倒したまま催促してくるプリンス、
まだまだ幼く、可愛い新入りちゃん、
勢い余って指まで口に含んでしまったもう一人の新入り君…

みんなそれぞれ個性的でかわいいなぁ~[揺れるハート]


タグ:D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 68鞍目乗馬 70鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。