SSブログ

乗馬 68鞍目 [乗馬]

乗馬68鞍目です[るんるん]
※2014年目標鞍数まであと34鞍

さて…本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

実は、本日は雪[雪]が降っておりまして。
そのおかげでいつもより少し乗馬クラブへの到着が遅れてしまったのですよね…[あせあせ(飛び散る汗)]

急いで準備してかまって君の馬房へ突撃[パンチ]したのですが、
その時点でいつも馬装にかけている時間は確保できない状態で…
毎回馬房で繰り広げているコントのようなやり取りをやっている余裕はなかったのです…[たらーっ(汗)]

そこで、今回は挨拶もそこそこに馬房へ入り、
少々強引に無口を取り付けにかかったところ…
かまって君、いつものように私の背後に回り込み、腰骨に顔をゴシゴシゴシゴシ
はいはいはい…と軽くいなしていたのですが、今日はなんだか力が強いような[ふらふら]
そのうち、ゴシゴシの圧力に耐え切れなくなって、馬房から押し出されそうになりましたよ(苦笑)

しかし、私の顔が「本当に今日はヤバいって[がく~(落胆した顔)]という必死さにあふれていたのか…
かまって君、案外あっさり捕獲されてくれました。
でも、その後…馬装の最中、フンフンと前掻きをやったり、首をブンブン振ったりと
相変わらず暴れておりましたが…(笑)

そして、馬装のラストの山場(笑)である 頭絡 をつけていたところ、
またしても喉革を締めている最中にかまって君が「もう…我慢できない!」とばかりに
馬房から出て行こうとしまして…文字通り、体を張って止めるハメになりました。

そして、何とか喉革を締め終え、引きずられるように練習場へ…[あせあせ(飛び散る汗)]

すでに練習前から若干疲れ気味の私でしたが…かまって君は絶好調[グッド(上向き矢印)]だったようで、
騎乗するなり速歩スタート(笑)
いや、常歩でいいんだってば…[ふらふら]とあわてていると、練習場にいた先生方から
「おぉ~今日は、やる気やね~(笑)」とからかわれました(笑)

しかし、蹄跡を数周すると…かまって君は…満足しました(苦笑)

いつものようなのんびり常歩に落ち着いたのを見て、
「お~い、さっきまでの元気はどうした~?」とまたしてもからかわれてしまいました(笑)

本当に、笑いのツボを心得たお馬さんですよ…かまって君は…[あせあせ(飛び散る汗)]

気を取り直して、脚でグッと挟んでみると、もう一度やる気になってくれたようで、
まぁまぁの反応を返してくれました。
そのうち、軽速歩の号令がかかったので、スタートしてみたのですが…
あれぇ…上手く軽速歩が…できていないような…(苦笑)
一応、立つ座るはできるのですが、何かが違うような…やはり軽速歩下手くそになっているのかなぁ…[がく~(落胆した顔)]
結局、軽速歩と速歩のどちらでもよいといわれたので、速歩に逃げてしまいました…

速歩は、反動の少ないかまって君だと何とかできるようになりました。
姿勢は気を抜くと崩れますし、鐙もよく深くなってしまいますが…
輪乗り、巻乗り、手前変えも何とか速歩を保ったままでこなせる回数が増えてきましたので
ちょっとうれしかったですね~[るんるん][るんるん]

しかし、駈歩になると…巻乗りの後半がグダグダで、先生から何度も注意されてしまいました…[たらーっ(汗)]
運動を続けさせるのって難しいなぁ…
練習の後半になると、私の脚が限界を迎えるので(笑)、脚が弱くなるのも一因なのでしょうが…
無駄な力みがまだまだあるのでしょうね…もっとリラックスして乗れるようになりたいなぁ…

とまぁ、そのような感じでレッスン終了~。
先生からも、「まぁまぁよかった」というお言葉をいただき、満足(笑)

その後、恒例の手入れタイム~。
手入れ時はおとなしいかまって君なので、楽勝楽勝~[るんるん]と思いきや…
本日は、蹄を洗うのを嫌がって右へヨロヨロ…左へヨロヨロ…とフラフラするので
私はいつ足を踏まれるかとヒヤヒヤ(苦笑)

それでも何とか洗い終え…今日も無事に馬房へ送り届けました~。

さて、かまって君には手入れ時におやつをあげたのですが、その残りが本日も少々ありまして。
挨拶がてら馬房にいた子たちにおすそ分けを…[グッド(上向き矢印)]

その中で一番おもしろい反応をしてくれたのは、プリンス
馬房の扉にお尻を向けていたので、呼んでもこちらを向かないかなぁ…と思いながら
呼んでみると、跳ねるように反応して、クルリッとこちらを向いてくれるではないですか。
でも、耳は凄い後ろに倒れていますけれど…(笑)
おやつをそっと差し出すと、耳を後ろに倒したままモグモグと頬張り、またクルリッ
お尻を向けられてしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]
思わず、「おやつだけかっ(笑)」と突っ込みたくなりながら、
あとおやつはどれだけ残っていたかなぁ…と袋をガサガサやっていると、
まだもらえると思ったのか、またしてもクルリッとこちらに向きを変えたプリンス。
しかし、残りはやんちゃ君にあげたかったので、「もうないよ」というと、すぐにクルリッ(笑)
面白いなぁ~プリンスは[るんるん]


タグ:D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんばんは~☆ 
 順調に騎乗されていますね♪oriさん、駆歩で巻きのりなんてするんですか~?すごすぎます。
 私は駆歩していて、右手前だと左手綱が弱くなってしまうので外に逃げてしまい、ラチにぶつかりそうになるので、「ギャー怖い!!」と叫んでしまいます。だから、先生の蹄蹟の指示に輪のりをしてしまいます。まだまだです。ハイ…

 oriさんは毎回、お馬さんとのじゃれあいが楽しそうでいいですね♪私は今、長老一筋だからマンネリしつつあります(苦笑)
 そういう私も次回は60鞍目なので頑張ります。なんか最近ようやく駆歩していると「乗ってるな~楽しいな~」と思える様になりました。\(^○^)/

では、また。次回、楽しみにしています★


by コロ (2014-01-27 20:00) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~。コメントありがとうございます!

駈歩が上手く続けられると「乗ってる!」という感じがして気持ちいいですよね~♪
あ、でも、駈歩での巻乗り…まだまだ練習中でなかなか上手くできないのですよ…
途中ですごくスピードが落ちて、ギクシャクした走りになってしまいます…
先生からも「後半が悪すぎっ(笑)」と散々言われております…(苦笑)
まだまだ修行が足らないようです…頑張ります!

お馬さんとのじゃれあい、以前は余裕がなくてなかなかできなかったのですが、
最近はちょっと積極的に騎乗しない子たちとも遊んでいます~♪
新しい子たちが増えたりしたので、いつか来るであろう騎乗する日を夢見て
今から顔を覚えてもらっておこうかなぁ…と(笑)

みんな個性があって面白いのですが、
一番面白いし、可愛いのは、やっぱり”かまって君”かなぁ…と思ってます。
毎回馬装では苦労させられますが、そこもまた可愛いですね。
やってるときは超必死ですが(苦笑)

それでは、コロさん、60鞍目頑張ってくださいね~☆

by ori (2014-01-28 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大脱出観ました!乗馬 69鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。