SSブログ

乗馬 65鞍目 [乗馬]

乗馬65鞍目です[るんるん]

さて…2013年最後の相棒は、[かわいい]やんちゃ君[かわいい]でした~[揺れるハート]

おぉ…てっきりかまって君だとばかり思っていたので、早めに乗馬クラブに来てみたのですが…
やんちゃ君ならば馬装にそれほど時間はかからない…かなぁ…??

とりあえず、久しぶりなやんちゃ君にご挨拶から…[揺れるハート]
丁度「撫でてください」とでもいうように、馬房の扉付近にいたやんちゃ君の顔を撫でようとすると…[黒ハート]

首を少し引っ込め、若干、イヤそうな素振り(苦笑)

いやいや…まさかね…[あせあせ(飛び散る汗)]と気を取り直して、もう一度撫でようとすると…

やっぱり若干イヤそうな素振り…

…うん、見なかったことにしよう…と、時間もあった事なのでやんちゃ君の馬房を離れ
その他の子たちに[ぴかぴか(新しい)]年末のあいさつ[ぴかぴか(新しい)]をして回ることにしました。

まずは、かまって君[揺れるハート]
やっぱり馬房ではおとなしいかまって君
呼びかけても撫でてもあまり反応がなく…でも、きっと扉を開ける音がすると
スイッチが入るのでしょうね。しかし、今日は出してあげることができないので
あまり刺激しないよう、ほどほどにしておきました。

お次は、怪力君[揺れるハート]
丁度撫でやすい位置に顔があったので、先日発見したポイントである額をゴシゴシ撫でておきました。
ちょっと気持ちよさそうな顔していました(笑)

お次は、ぽっちゃり君[揺れるハート]
撫でてみると、やんちゃ君と同じように若干イヤそうな素振り[たらーっ(汗)]
う~ん…最近乗ってないからなぁ…[ふらふら]

そして、まだ乗ったことはないのですが、「姫」とひそかに呼んでいる可愛い女の子がいまして[揺れるハート]
この子は人に撫でられるのが好きなのか、顔を自分から近づけてきてくれます。
今日も思う存分撫でてきました…やっぱり、可愛いなぁ~[るんるん]

…と、馬房にいた子たちに一通りのあいさつをし、再びやんちゃ君の元へ。
撫でようとするとやっぱりちょっとイヤそう[あせあせ(飛び散る汗)]だけれど…まぁ、やってみるか~と無口を手に馬房の中へ。
そっと無口を顔に近づけると、さして嫌がることもなく、すんなり装着完了~[グッド(上向き矢印)]
う~ん…やはりかまって君と比べるとやりやすいなぁ…[るんるん]

その後も、やんちゃ君はおとなしくてとても馬装がやりやすかったです~
まぁ、さすがに鞍を乗せた後の腹帯締めるときはちょっと暴れていましたがね…[あせあせ(飛び散る汗)]

とまぁ、順調に馬装も終了し、レッスンスタート。

今日のメインは軽速歩と速歩での輪乗り、巻乗りでした。
かまって君と練習しているときは、軽速歩はあまりやらないので、久しぶりに軽速歩やりましたが…
なんだかあまり上手くできなかったような…やだ…本当に軽速歩できなくなってるのでは…[たらーっ(汗)]
ちょっと不安になりましたよ(苦笑)

脚扶助も、姿勢や膝の位置などに注意してやってみる気満々だったのですが…
やんちゃ君は反動が大きい子なので、その反動に翻弄されてなかなか思うようにならず…[バッド(下向き矢印)]

途中からは鐙を外した状態での速歩練習だったのですが…
あ、これはマズイ…落ちるな…[たらーっ(汗)]と思いながら乗っていました(苦笑)
本当に、お尻がポンポン跳ねて跳ねて…鐙を踏めないので、
落ちないように体勢を整えるのが難しくて難しくて…[ふらふら]

先生からは肩や脇、膝の位置など修正個所の指摘を受けつつ、速歩やっていたのですが
直そうとしても、鐙が踏めない状況では難しくて…[あせあせ(飛び散る汗)]
結局、落馬はしませんでしたが、結構危なかったなぁ…と思いました…[ふらふら]

先週に引き続き、巻乗りは相変わらず後半がグダグダになったり…と
2013年最後なので、ビシッと決めたかったのですがやはりそう簡単にはいきませんでした…

う~ん…来年、また頑張ろうっと…[exclamation]

という訳で、レッスンも無事に終了し、いつものように手入れタイム~[揺れるハート]

「来年もよろしくね~」と言いつつ、恒例のにんじんをあげてみました。
やんちゃ君、長い舌をペロペロと器用に使ってムシャムシャと食べてくれました~可愛い[揺れるハート]
そして、「もっと」のおねだりは、舌ペロで(笑)
その姿が可愛いので、しばらく堪能してから続きをあげてみたところ、
手をこれでもかというほど舐められました…[あせあせ(飛び散る汗)]

やんちゃ君の手入れを終えて無事に馬房に連れて帰り、他の馬房をのぞいてみると、
練習前にはいなかったプリンスの姿が[exclamation×2]
でも、こちらにお尻を向けていたので気づいてくれるかなぁ~と思いつつ、声をかけてみると
弾かれるように、ピクッと反応してススッと寄ってきてくれるではないですか。
普段、外から声をかけても結構そっけない(笑)ので、ちょっとテンションアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

しかし、プリンス何やらソワソワしているなぁ…と思いながら顔をひと撫ですると、
近くにあった餌箱(空っぽ)に顔を突っ込み…落胆の表情を浮かべながら馬房の奥へ行ってしまいました[がく~(落胆した顔)]

どうやらプリンスは私がおやつをもってきたと思ったようです。
丁度おやつを入れている容器を持っていましたので。でも、おやつはすでにやんちゃ君のお腹の中[たらーっ(汗)]
ごめんね、プリンス。次は何か持って行くよ~[exclamation×2]


タグ:H
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 新年明けましておめでとうございます。

 今年も宜しくお願いします。

 さて、今年1発目行ってきました~!!
速歩から駆歩への移行をやりました。日頃は常歩から駆歩が主体ですが、昨日は駆歩がすぐ速歩になってしまうので、そこからの移行です。毎度の事ながら、なかなかムツカシイです(苦笑)
 今の子は反動がほぼ無いので、軽速足が難しいですね~。ゆっくりのペースだと本当大変で、速歩の方が楽に感じます。反動の大きな子は逆ですが…。
 今、クラブにニューフェイスが入って来ていて、先生から「別の子に乗ってみるのも、癖がつかなくていいよ~」と言われているけど、ようやく長老に慣れてきたので「イヤイヤイヤイヤ…」と尻込みしています。その点oriさんは、色んな子を乗りこなしてスゴイと思います(パチパチ)。

 突然ですが、今年の目標!!

 乗馬をとにかく楽しむ事♪そして、落ちない(怪我しない)事♪

  また、新年のブログを楽しみにしています*(^∠^)*


by コロ (2014-01-06 21:18) 

ori

☆コロさん☆

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

2014年初騎乗、お疲れ様でした~。
反動がない子って軽速歩難しいですよね!私も最近反動がない子ばかり
乗っていたので、軽速歩が怪しくなってきました…(苦笑)

いつも同じ子に乗っていると、だんだん乗りやすくなってくるので
急に別の子に乗ろうとするとちょっと尻込みしちゃいますよね~。
私も同じ子が続く事が多いので、時々違う子に乗ることになると
乗る前にこの子の癖はなんだったかなぁ…等々と
いろいろ考えてしまいます…

でも、新しい子が来るとちょっとワクワクしますよね~。
どんな子かなぁ~と。
私の通っているクラブにも続々と新しい子がやってきてまして、
馬房の前を通る度に撫でて反応を見て楽しんでいます♪

私も、今年一年も乗馬を楽しめるように頑張りたいと思います~!
お互い、頑張りましょうね~!!

by ori (2014-01-07 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。