SSブログ

乗馬 64鞍目 [乗馬]

乗馬64鞍目です[るんるん]

本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

前回のかまって君…馬装が大変だったなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]
というわけで、今回も余裕をもって馬装に臨んだのですが…

とりあえず、馬房についたときはいつもおとなしいかまって君。
馬房の外から顔を撫でたりしても、おとなしいままです。
しかし、馬房の扉を開けると…スイッチが入って「出ーしーてっ[exclamation]、出ーしーてっ[exclamation×2]
暴れだすのですよねぇ…[たらーっ(汗)]

背中をグイグイ押されたり、顔をこすりつけられたりするのには随分慣れたのですが、
何が困るって、無口をつける前に隙あらば脱走しようと鼻で馬房の扉を開けて
出て行こうとする事なのですよね。
出て行かれたらもう…私の手には負えませんので…[ふらふら]

そこで、ふと思ったのが、扉が開かなければ逃げられる心配はない訳で。
思う存分、馬房の中でかまって君と勝負(笑)できる訳で。
馬房の扉といっても、上と下に人が通れるくらいのスペースはあるので、
扉を開けずに下からくぐって入ればいいじゃないか。そうだそうだ[exclamation×2]

よし、くぐるぞ[exclamation×2]

という秘策(?)を用意して臨んだのですが…
くぐろうとすると、かまって君が首を下げて顔を寄せてくる…(苦笑)
場所をちょっと変えてみても、ついてきて顔を寄せてくる[あせあせ(飛び散る汗)]

ダメだ…顔が邪魔で入れない…(笑)

仕方がないので、おとなしく扉を開けて入ることにしました。
そして、扉を開けた瞬間、かまって君のスイッチが入りました[爆弾]

当然、無口は拒否です。
顔を高く上げて首を振るので、涎が…落ちてくるよっ(泣)

そして、前掻き、首振り、鼻筋でタックル、顔をこすりつけ…[ふらふら]
その後、鼻息荒く馬房の中をグルグル回り、突然ピタリと止まったかと思ったら
またしても砂浴びギャー、汚れるからヤメテー(笑)
ムクリと起き上って、水をかけられた犬がよくやるプルプルプルッという仕草をやって…
またゴロンと寝転んで砂浴び…[ふらふら]

いやぁ~本当に、何回砂浴びするの…(笑)というくらい、砂浴びしてました…

そのあとも格闘[パンチ]することしばし…
隙を突かれて扉を開けられ、首半分ほど外に出されたところで何とか捕獲(苦笑)
「下がって!ほらっ、下がって!」という私の必死さが伝わったのか…
シブシブ下がってくれ、何とか無口をつけることができました…[たらーっ(汗)]

ここまでが長かったなぁ…[もうやだ~(悲しい顔)]
その後もまぁ、いろいろありましたが、無口をつけるときの苦労に比べれば…かわいいものでした。
途中、馬房付近を通りかかった先生から「大丈夫?」と聞かれましたが…
すぐに「ハイ、問題なしです。」とは答えられませんでした(笑)
…ええっと…暴れられたので…もう少し時間がかかりそうです…スイマセン…[ふらふら]

やっとこさ頭絡をつけ、さて馬房から連れ出そうという時になって、
前回の飛び出し事件を思い出し、手綱を握る手に力が入りましたよ…
結局、今回はおとなしく(?)ついてきてくれましたが…

さて、本日の練習は速歩と駈歩での、輪乗り、巻乗り、手前かえでした。
これまで、体を安定させるために、どうも膝を閉じてしまう癖があったのですが、
先週あたりから膝を閉めないように意識するようになりました。
すると、馬体に足が沿いやすいし、脚も力が入りやすいような気がします。
しかし、速歩、駈歩になると姿勢が崩れる[あせあせ(飛び散る汗)]ので…まだまだ修行が必要なようです。

いつものようにのんびり速歩をしつつ、今日も巻乗りに苦戦
どうしても途中で速歩が常歩に近くなってしまうのですよね…
巻乗りの号令がかかると、「よしっ、行くぞ」前傾姿勢になってしまうので
そうならないように意識して姿勢を保つと、少しマシになったような気もします。

先生からも少しはマシになってきているといわれたので、
やはり姿勢って大事なんだなぁ…と痛感してます[ぴかぴか(新しい)]

今日はいつもより駈歩の練習の時間も長かったし、
いっぱい走ったなぁ~[るんるん]という感じでした。
おかげでちょっと足がつりかけました(笑)

そんなこんなでレッスン終了~[るんるん]

いつものように手入れのために洗い場まで連れて行くと…
さっそく、「お・や・つ、頂~戴[揺れるハート]おねだり前掻き発動でした(笑)

「はいはい、クリスマスプレゼントね~」いつもと同じ人参をあげておきました(笑)


タグ:D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第58回有馬記念【GI】乗馬 65鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。