SSブログ

第58回有馬記念【GI】 [競馬]

さて、今回は有馬記念に挑戦です~[るんるん]


ついにやってきましたね~[ぴかぴか(新しい)]2013年最後のGI[ぴかぴか(新しい)]
おまけに、オルフェーヴルエイシンフラッシュ引退レースという事で
随分前から楽しみ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]にしておりました。

…が…

直前で、まさかのエイシンフラッシュ回避…(涙)
ニュースを見たときは、すごく驚き、テンションが急降下[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]してしまいました…[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、レースに出て取り返しのつかないことになるよりは、
無事に種牡馬になることができるのだから…と自分に言い聞かせて納得させました…
でも、やっぱり最後のレース見たかったですけど…[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直して、有馬記念の予想ですが…

本命は、エイシンフラッシュのつもりだったのですが、回避なので
ここはやはりオルフェーヴルで決まりでしょうねぇ…
完調ではなさそうでしたが、それでも勝ち負けまでは当然いくだろう[グッド(上向き矢印)]と思いまして。

対抗には…ゴールドシップを選びました。
ジャパンカップの走りを考えるとちょっと…いや…大分不安[あせあせ(飛び散る汗)]ではありましたが…
それでもゴールドシップを切る勇気が私にはありませんでした…[ふらふら]
本音は、ゴールドシップも好きな馬なので頑張ってほしいのですが、
出来れば勝つときは内田ジョッキーとのコンビがいいなぁ…と思ってまして。
…別に、ムーアジョッキーがどうこうという訳ではないのですがね…コンビで応援していたので…
という事で、対抗にしました。

お次は…ウインバリアシオンを選択。
実はこの馬の名前の響きが好きなのですよねぇ…すごく[exclamation×2]
去年訳も分からずレースを見ていた頃にすごく響きのよい名前だなぁ~[揺れるハート]と思っていたのです。
しかし、今年はなかなかレースでその名を聞くことがなく。
やっと復活して、しかも今回調子が上がってきているという事でしたので、
頑張ってほしいなぁ~[exclamation]という期待も込めて選択しました。

お次は…アドマイヤラクティを。
ここの所、[ぴかぴか(新しい)]安定[ぴかぴか(新しい)]していますしね~。1着は難しくても、2~3着くらいには
滑り込んでもおかしくないかなぁ[exclamation&question]と思いまして。

さぁ、ラスト1頭ですが…これがまた悩みますね…[たらーっ(汗)]
去年のオーシャンブルーのように上位に食い込むか…金鯱賞組のカレンミロティック
中山巧者の本領発揮か…ナカヤマナイト
GI馬の意地、ここでも見せるか…トーセンジョーダン
宝塚記念2着の実績あり…ダノンバラード

結局、ウンウン[あせあせ(飛び散る汗)]悩んだ挙句、
カレンミロティックは金鯱賞からジョッキーが変わったため見送り
トーセンジョーダンは、買うべきはジャパンカップ時だった[exclamation&question]と思うので見送り
ナカヤマナイトダノンバラードナカヤマナイトダノンバラードええぃ、ダノンバラードで[exclamation×2]
ということで、勢いでダノンバラードを選択。

これで、何とか5頭は決まったのですが…

ここでちょっと気になったのが、エイシンフラッシュ回避で繰り上がり出走になったテイエムイナズマ
騎乗するのは、フラッシュに騎乗予定だったデムーロジョッキー
フラッシュと同じ[ぴかぴか(新しい)]黒鹿毛[ぴかぴか(新しい)]の馬…
イナズマ[雷]とフラッシュ[雷]…どちらも”光”のイメージ…
おまけに、6枠12番の緑帽は…フラッシュが勝った第146回天皇賞(秋)の枠番と一緒…
これは…来るか…デムーロマジック…[exclamation&question]
ということで、応援馬券もちょっと買うことに…(笑)

[かわいい]有馬記念
◎:オルフェーヴル(3枠6番 池添 1番人気)
○:ゴールドシップ(7枠14番 R.ムーア 2番人気)
▲:ウインバリアシオン(2枠4番 岩田 4番人気)
△:アドマイヤラクティ(5枠10番 C.ウィリアムズ 3番人気)
△:ダノンバラード(1枠1番 川田 9番人気)
☆:テイエムイナズマ(6枠12番 M.デムーロ 15番人気)

[有料]馬券[有料]
ワイド:1、4、6、10、14、5頭ボックス
複勝:12


★結果★
1着:3枠6番 オルフェーヴル(池添)
2着:2枠4番 ウインバリアシオン(岩田)
3着:7枠14番 ゴールドシップ(R.ムーア)

[ひらめき]的中馬券[ひらめき]
ワイド:4-6(3番人気:350円)
ワイド:4-14(10番人気:950円)
ワイド:6-14(1番人気:250円)

オルフェーヴル、おめでとう!
そして、お疲れ様でした!!

オルフェーヴル、強い[exclamation×2]
まさか最後にあれほど後続と差ができるなんて…[exclamation×2]
まだまだ日本の王者として君臨することが十分できると思いますが…
引退しちゃうのですね…寂しくなります…[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、最後にすごいレースを見せてくれてありがとう、オルフェーヴル[揺れるハート]

そして…ゴールドシップも今回は走ってくれましたね。
まだまだ本調子ではないのかもしれませんが、またしても惨敗…という結果にならなくて一安心です[揺れるハート]
あと、ウインバリアシオンも頑張ってくれましたね~[るんるん]
オルフェーヴルの同期として、オルフェーヴルが引退した後も頑張ってほしいですね。

…と、馬券に絡む上位組は割と人気馬で決まってましたが…
驚いたのが、4着のラブイズブーシェ
正直、レース前には「…いくら武豊ジョッキーでも、掲示板は無理だろうなぁ…」と思ってました[たらーっ(汗)]
甘く見てました…すみません…これが豊マジックですか[exclamation×2]

応援馬券のテイエムイナズマは9着という事で…
急に決まった舞台でよく頑張ったと思います。まだ3歳ですからね…来年も楽しみですね~[exclamation×2]
そして、デムーロジョッキーもお疲れ様でした[exclamation×2]
来年は、ロゴタイプのことよろしくお願いします~[揺れるハート]

ということで…2013年のGIがすべて終了してしまいました…[もうやだ~(悲しい顔)]
少し寂しいですが、来年はどんな勝負が繰り広げられるのか…今から楽しみ…[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。