SSブログ

乗馬 63鞍目 [乗馬]

乗馬63鞍目です[るんるん]

本日の相棒は、お久しぶりの[かわいい]怪力君[かわいい]でした~[揺れるハート]

怪力君…本当に久しぶりだなぁ馬装…大丈夫かなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
などなど考えながら馬房へ[ダッシュ(走り出すさま)]

馬房の前で「お~い[exclamation]と声をかけてみると、奥のほうでギロリとこちらを見つめる怪力君(苦笑)
まぁ…久しぶりだからもう忘れてるよなぁ…とちょっと凹みつつ無口を取りに行って戻ってみると、
馬房の扉付近までやってきてお出迎えしてくれました~[揺れるハート]
とりあえず、顔をナデナデして、いざっと無口装着にチャレンジ[exclamation]

すると…何の抵抗もなく、アッサリ終了~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
おぉ~絶対暴れられると思ったのに(笑)

偉い偉い~[るんるん]と上機嫌でまずは馬着をきれいにするためにブラシをかけていると…

「触るなっ[むかっ(怒り)]とでも言うように噛む仕草をし出す怪力君…[ふらふら]
やっぱりそんなに甘くないか~と思いつつ、「ハイハイ、分かった分かった」とかわしながら
ブラシをかけ続けていると…今度は後脚で蹴りの仕草…(苦笑)

仕方がないので、噛む仕草と蹴る仕草をかわしつつ
時々「コラッ[むかっ(怒り)]と喝を入れつつの馬装となりました。

しかし…私の「喝[むかっ(怒り)]はあまり威力が無いようで(苦笑)
ベテラン会員さんからも「ビシッと言えばおとなしくなるよ」とアドバイスをもらったのですがねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]
結局、先生登場&一喝怪力君はピシッと直立不動になりました(笑)

さ~て…今日も頑張ろうね~と怪力君を曳きながら練習場へ。
中央付近で止めて、騎乗しようと思ったのですが…止まってもらえずしばらく引き摺られるハメに…
やっぱり力強いなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

何とか騎乗して、ウォーミングアップのための常歩をさせ始めたのですが、
まぁ~好き勝手な方向に行かれる行かれる(笑)
制御に精一杯で、馬上体操もなかなかできませんでしたよ…[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけに今日は体験乗馬の方がいらっしゃるということで…[たらーっ(汗)]
こんなフラフラの状態で、体験の方に突っ込んだらどうしようかなぁ…とちょっと心配に(苦笑)

何週か歩かせているとまぁまぁマシにはなってきたのでよかったのですが…

さて、レッスンスタートということでまずは軽速歩からでした。
グッと脚で圧迫するとスッとスピードが上がったので「お!?いい感じ!?」と思ったのですが、
何故か違和感があって軽速歩がとれないのです
タイミングが合わないというか…というか…これは軽速歩なのか?と思っていると…

「それ、駈歩やね~」

と先生が。
「えっ[exclamation&question]と驚いたのですが、通りでリズムがおかしいわけですね…
しかし、駈歩といっても、完全なものではなく…とにかくなんだかおかしな走りだったようです…
スピードは速歩くらいのものでしたし…[あせあせ(飛び散る汗)]
いったん止めて、再度発進させてみてもなかなか上手くいかず…[ふらふら]

もしかして…私…軽速歩できなくなったのかなぁ(焦)
と思ってしまいましたが、いやいや…前々回にプリンスガンガンやったから大丈夫…なハズ…[たらーっ(汗)]
などとあれこれ考えてしまいました…

結局、軽速歩はやらずに速歩で乗り切ることになりました…
途中、駈歩もやりましたが、そのときは割りとスムーズにパカラッパカラッと走ってくれたのですが、
軽速歩が…ダメでしたねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで、速歩で輪乗り、巻乗り、手前変えがメインの練習でしたが、
手綱が伸びてしまうことを再三注意されてしまいました…
怪力君がグイグイ手綱を引っ張るので、その力に負けて体が前に引っ張られてしまい、
無意識に手綱を緩めることで姿勢を保とうとしてしまっていたようです。
練習の後半は、負けないように頑張ったので、おそらく腕の筋肉痛は避けられないでしょう(苦笑)

練習中、なかなか指示を聞いてもらえなかったりしたときに
乗りながらよく相棒の名前を呼んだりするのですが、
今日…うっかり「コラッ、○○(怪力君の名前)」と言うべき所を、
「コラッ、△△(かまって君の名前)」と言ってしまいました(笑)
だって…最近はずっとかまって君だったんですもの…[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなでレッスンも無事終了~[るんるん]

そして、手入れのために洗い場まで怪力君に引き摺られ[あせあせ(飛び散る汗)]
顔を拭こうとすると嫌がられ
ヘルメットをかじられながら蹄を洗い…
馬着を着せるときに噛む仕草を見せた怪力君の歯が本当に手の甲に当たり…(苦笑)

いやぁ~いろいろありました(笑)
でも、顔を拭くときに顔の下の方を拭くと嫌がられたのですが、
額の辺りゴシゴシ拭いてあげると、「おぉ~そこそこ…[揺れるハート]といった感じで気持ちよさそうでした。
なので、何度も額をゴシゴシこすってあげました[揺れるハート]

今日もいろいろと大変でしたが、
おいしそうにモグモグとおやつを食べる姿はやっぱり可愛いのです…[揺れるハート]


タグ:S
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんばんは~☆今年も残る所あと2日となりましたね~(シミジミ…)

 今日、今年最後のレッスンに行ってきました~(^○^)/
 ホント、馬ってムツカシイね~♪馬が反抗して、速足中ハミを嫌がって頭を上げたり、引っ張ったりのオンパレード。「手をジットスポンジの上に置いて!!」と先生の指示が入り、そのつもりでいるけど、何故か離れてしまう…。結局、先生の調教が入り、その後は「何で?」と言う位スムーズに動いてくれて何とか55鞍目を終えました。「ん~先生ってスゴイ!」といつも思ってしまう。まだまだ、馬の心は読めません…(泣)それでも、先生が後半「馬のシッポ見えますか?」と聞かれ「はぁ~?見えません!」と言うと(当然前を向いているので)「馬がシッポを持ち上げているから、気持ちいい証拠ですよ!」と言われ、ちょっとウキウキしました。

 そんなこんなで、今年を終えてみると1年前は12回の教室の最中で、軽速足の脚の当て方一つ満足にできず悩んでいたのが嘘の様に、今は別の悩みに向かう事ができます。夏は私の不注意で、馬に乗る時バランス崩して転落し、足を踏まれた以外、乗馬中落馬もせず大きな怪我もなく過ごせ良かったです!そして、幸いな事にoriさんと知り合え、愚痴や悩みを共感したり聞いてもらった事が最高の癒しとなりました。ホントありがとうございました。ご近所にいる様な感覚でおしゃべりしました。これからも宜しくお願いします!!

 来年は、落馬せず怪我なく無事1年過ごせ、少しでも前に進んでいたら幸いです。oriさん、めんどくさい私ですが、これからもお相手して下さいね。

では、来年も良い年になります様に!!(感謝)
by コロ (2013-12-29 20:52) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~コメントありがとうございます!

馬を気持ちよく走らせることができたなんて、羨ましいです!
私の相棒君たちも気分良く走ってくれているといいのですが…馬の心はなかなか読むのが難しいですよねぇ…(苦笑)

早いもので、年が明ければ私の乗馬歴も3年目に突入です。
(乗馬の場合、年数よりも鞍数が重要なのでしょうが…)
私も特に大きなけがもなく、ここまで来ることができてよかったです♪

毎度毎度グダグダな乗馬日記ですが、読んでいただきありがとうございました!
私も、コロさんとのやり取り楽しかったですし、乗馬のやる気もアップしました!

来年も今年と同じくのんびりマイペース更新になると思いますが、
お付き合いよろしくお願いします!

それでは、来年も良い年になりますように…

by ori (2013-12-29 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。