SSブログ

乗馬 62鞍目 [乗馬]

乗馬62鞍目です[るんるん]

本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

本日も、少し早めに乗馬クラブに到着したのですが、
相棒がかまって君ということでしたので、早めに馬装に取り掛かりました。

いつものように、馬房の外からご挨拶[わーい(嬉しい顔)]
ここまではおとなしいかまって君…
ヨシッと気合を入れて(笑)、無口を手に馬房の中へ…
最近は自ら無口に頭を突っ込んでくれるようになっていたので、今回も…[exclamation&question]と思ったのですが…

かまって君、頭を高く上げて無口拒否。

そして、流れるよな動き(笑)で私の背後を取って、鼻筋でタックル開始(苦笑)
狭い馬房の隅まで私を追いやって、グイグイ押してみたり、顔がかゆいのか…こすりつけてみたり…[たらーっ(汗)]
隙を見て、馬房の扉を鼻で押し開けて出て行こうとしたり…[あせあせ(飛び散る汗)]

いやぁ~今回も暴れてくれました(笑)
元気なのはいいのですが、せっかく自分一人で馬装できるようになったと思っていたのに
無口すらつけられないのか…[もうやだ~(悲しい顔)]とちょっと凹みつつ…扉を開けられないようにガードしつつ…[あせあせ(飛び散る汗)]
無口装着のチャンスをうかがっておりました…

そのうち、私とかまって君が正面から向き合うような立ち位置になったのですが、
かまって君が突然、ヘニャリと膝を折ったので

エッ、どこか具合でも悪いのっ!?(汗)

と、すごく驚いたのですが…
かまって君…座ったかと思ったらそのままゴロンと横になり、床でゴリゴリと背中を掻いていました…[たらーっ(汗)]

…ちょ…馬着よごれるじゃない…誰がキレイにすると思ってるの(笑)

その後、ムクリと起きたかまって君の隙をついて、無口を装着し、
土のいっぱいついた馬着をきれいにしてあげるところから馬装がスタートしました…[たらーっ(汗)]
ここまでが本当に長かった…(苦笑)

その後の馬装はまぁまぁ順調に進んだのですが…
最後の頭絡をつけようとして無口を外した時に、またしても頭を勢いよく上にあげられてしまい、
危うく逃げられそうになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
必死で取り押さえて、「まだよ…まだよ…まだまだ…」と呪文のように唱えながら
頭絡をつけ、何とか外に出られる状態になったとちょっとホッとして
「さぁ、行こうか」とかまって君を馬房から連れ出そうとした瞬間…

かまって君が馬房からビョンと飛び出し、
私も引っ張られて馬房から飛び出しました(苦笑)

突然のことで、何が起こったかわからなかったのですが、無意識にグッと手綱を引いたらしく、
何とか逃げられずに済み、馬房から練習場まで心臓をバクバク言わせながら連れて行きました…[あせあせ(飛び散る汗)]

その光景を遠くから見ていた先生からは、
「競馬のゲートが開いた瞬間みたいやったね(笑)」と言われました…
はぁ…ビックリした…先生、笑いごとじゃないです(苦笑)

そんな具合で、通常よりも心拍数が上がった状態でレッスンスタート(笑)

まずはウォーミングアップからなのですが、フンフン[ダッシュ(走り出すさま)]歩いていたかまって君が
途中で派手に躓いたので、「ぎゃぁっ」と奇声をあげてしまい、
先ほどの飛び出し事件があったこともあり、先生から「どうした!?暴れたのか!?」と心配されました…

先週、何とか落馬せずに済んだのに…今日…もしかしたら落ちるのでは…[たらーっ(汗)]
ちょっと悪い予感がしつつ、速歩開始…

最初はやはり、あまり動きが良くなく、ギリギリの状態で速歩…
輪乗りは、まぁまぁ走ってくれるのですが、巻き乗りはやっぱり途中で止まるか、キレイな円が描けず…[ふらふら]

かまって君は反動が少ないので、姿勢について前回できなかった分も
やってみようと頑張ってみたところ、なんとなく脚に反応してくれるポイントがあるような気が…[exclamation&question]

先生からは体を起こすように再三言われるのですが、
多少大げさかなと思うくらい体を起こして脚を使ってみると、反応するような気がするのですよねぇ…[exclamation&question]
ただ、すぐに私の姿勢が崩れるので…長続きしないのですが(苦笑)

しかし、後半の駈歩練習になると、姿勢がついていかず(苦笑)
それでも、かまって君は頑張って走ってくれたので、何とか後半はスムーズに練習できました[揺れるハート]

そんなこんなでレッスン終了…
そして、クールダウンの時間がやってきたのです…さて、今日も強制終了かな…と思っていると…

なんだか、今日は歩きたい気分だったのか…
止まることなくカポカポと歩いてくれるではないですか…[exclamation×2]
おお…どうした、かまって君(笑)

いつ止まるか…いつ止まるか…とヒヤヒヤしながら乗っていたのですが、
結局終了の号令がかかるまで止まることなく…やった~[るんるん]

そして、レッスン後の手入れ&ご褒美タイム~[揺れるハート]

手入れをやろうとしていると、ゴリゴリと催促が来ましたので、
適当なところでおやつをあげてみました。

近くに怪力君もいて、ソワソワしながらこちらを見ていたので、
「少し分けてあげようか」とかまって君に聞いてみると、

い~や~だッ[むかっ(怒り)]

とでもいうように、必死に前掻きをしだすではないですか…
あまり量も持っていなかったので、結局全部かまって君にあげてしまいました…[揺れるハート]


タグ:D
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コロ

 こんばんは♪お久しぶりです。

 馬房の中のかまって君はなかなか手ごわいですね…。私は、無口を素直につけさせてくれる様に、秘密兵器を持って入ります。想像通り(?)人参をキュロットに忍ばせて、顔が下を向いている隙にせっせと無口を付けます。先輩に教えてもらった技です(笑)

 さて、今日の私は…というと。
案の上、前半は速足から並足に勝手になってしまい…。先生の「あーーー!!!並足にさせない!!」に焦ってしまって、姿勢なんてとことん無視して「フン!フン!」って足に力入れているなど、「何でまた並足~?」とホント泣きそうになりました。駆歩にすると動きがズムーズになるので、後半は何とか止まらず速足で蹄石を何周か回れました。まだまだ、そんなこんなで、低レベルで頑張っています。先生から言わせると、「1年目はまだ赤ちゃんでも、生まれていない(産道中)状態」とか

先が長いね…。でも、でも、私は思うの☆きっといつか人馬息のあった動きができという事を…!!

oriさんの63鞍楽しみにしていま~す(^^)/


by コロ (2013-12-23 20:32) 

コロ

  追伸

 昨日のオルフェーブルカッコ良かったですね!!(驚)
by コロ (2013-12-23 20:36) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~お久しぶりです!

かまって君は、ガチャリという馬房の扉が開く音がするとスイッチが入ってテンションが急激に上がります(笑)
最初は只々怖くて怖くて…今はそういうものだと思えるようになりましたが…

なるほど…おやつで気をそらすというのは良いかもしれませんね!
やはりみなさんいろいろな技を持ってますね~

速歩の時に常歩に勝手になってしまう事…あります、あります!
私も先生に「あーっ、そこで常歩にさせちゃダメっ!!!」っていつも言われます。
でも、なっちゃうんですよ、先生…(苦笑)

1年目ってまだ生まれてすらいない状態なのですね…
やはり乗馬って奥が深いというか、先が長いというか…
私…来年になると3年目なのですが…
乗馬3年やってますというと、全然知らない人からすると結構乗れると思われそうですね…(焦)

私もいつか、人馬一体というのを体感してみたいです!
それまで頑張ります~!

あ、コロさんも有馬記念ご覧になりましたか?
私も見たのですが、最後の直線、突き抜けたオルフェーヴルすごかったですね!
あそこまで後続を離すとは思っていませんでした…
今年はいろいろなスターホースが引退してしまって…少し寂しいですね…

by ori (2013-12-24 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。