SSブログ

乗馬 58鞍目 [乗馬]

乗馬58鞍目です[るんるん]

本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

かまって君とのレッスンも結構な数になりましたが…
今回、1週空いたという事で、56鞍目のようにちょっと暴れられるのかなぁ[バッド(下向き矢印)]と思いつつ馬房へ…

いつものように、ちょこん[揺れるハート]と馬房に立っているかまって君。
おお…今日は馬着を着せてもらっているではないですか…

もうそんな季節かぁ…等々思いながら、とりあえず馬房の外からじゃれてご機嫌伺い(笑)
そして、無口を手に「いざっ[パンチ]」とチャレンジしてみたところ、特に暴れる様子もなく、
むしろ自ら顔を入れにきてくれるではないですか[グッド(上向き矢印)]

おお~いい感じ~とうれしく思っていると…
無口に顔を突っ込んで、そのまま馬房の外へ出て行こうとズンズン進みだしたので、
あわてて曳手を引いて馬房へお戻り願いました…(苦笑)

さて…無事に無口も装着できまして、まずは馬着をブラシでパパッときれいにして、
脱がさなくてはいけません…
ちょうど首の下あたりに留め金があって、結構キッチリ止められているのですが、
そこを触ろうとすると、かまって君が首を振るので、手に歯が当たりそうになるのですよね(苦笑)
おそらく、噛むつもりはないと思うのですが、噛まれそうな気がして、
首を振るたびに手をひっこめてしまい、その姿がなんだか餅つきを連想させて…[あせあせ(飛び散る汗)]
(お餅をこねる人が手を杵で着かれないように捏ねて引っ込め、捏ねて引っ込めするアレです)

結局、左手で無口をつかんで顔を固定して、右手で留め金を外しました…
片手でやるのは結構難しかった…[ふらふら]

その後は、まぁいつも通り首をブンブン振ったり、前掻きしたりと元気なかまって君に
翻弄されつつの準備となりましたが、何とか一人で最後まで終わらせることができました。

そして、やる気満々状態のかまって君とともに練習場へ…
騎乗前に、先生から「馬装時の様子はどうだった?やはりうるさい仕草を見せていた?」と
聞かれたので、「う~ん…以前と比べたらマシでしたが…他の子と比べたら…相当暴れてますね[あせあせ(飛び散る汗)]」と
答えたところ、笑われました(笑)

本日の練習は、速歩と駈歩でした。

まずは、ウォーミングアップで常歩をさせたのですが、なんだかフンフンッ
鼻息荒く、[ぴかぴか(新しい)]気合もバッチリ[ぴかぴか(新しい)]なかまって君(笑)
蹄跡を歩かせているときも、コーナーなどちゃんと指示に従って外側を通ってくれますし、
なんだかとってもいい感じ~[るんるん]

速歩に移行しても、いつもより気持ちスピードも速いですし、
先生も、「あれ?今日はどうしたんだろう…よく言う事聞いてるね…」と(笑)

「えへへ…」と私がほめられて喜んでいると、かまって君…急に速歩から常歩に[あせあせ(飛び散る汗)]
もう…褒められた途端にコレですよ…[あせあせ(飛び散る汗)]
よく笑いのツボを心得たお馬さんですよ…かまって君は…[もうやだ~(悲しい顔)]

その後もいい感じと褒められる度に言う事聞いてくれなくなるかまって君でしたが、
まぁ、56鞍目の時よりは全体的にいい感じだったと思います。

今日は、姿勢を特に意識して乗ってみました。
巻乗りの時にどうしても前傾姿勢になってしまうので、そこは注意されましたが、
「今の姿勢でOK」というところもあったので、少しずつですが、改善されているのかなぁ~と思ってます。

あと、やっぱり駈歩は気持ちがいいですね~[揺れるハート]
姿勢が安定していないので、なかなか脚扶助ができなかったりしますが…[たらーっ(汗)]
やっぱり馬を走らせてるぞっという感じがしますしね。

そんなこんなでレッスン終了…
クールダウンのために、少し常歩をさせるのですが、最近のお約束として、
「もうお役御免」とでもいうように練習場の真ん中でピタリと止まられるというのがありまして。
今回もやられちゃうのかなぁ…と思ったのですが、本日のかまって君は
フンフン[ダッシュ(走り出すさま)]と速歩しちゃうのではないか…というくらいの勢いで歩いてくれてました(笑)

本当に、今日は[ぴかぴか(新しい)]やる気満々[ぴかぴか(新しい)]だったかまって君。
レッスン終了後に、いつもなら手入れをしてあげるのですが、今日はその後もまだお仕事がある
ということで、簡単にブラッシングだけとなりました。

しかし…鞍を外してみると…かまって君が汗をかいているとのこと。
あぁ…今日は結構頑張ってくれていたもんなぁ…と思っていると、先生から
「この子に汗かかせるなんて、やるね~スゴイ(笑)」とからかわれました(笑)

というわけで、お疲れ様の気持ちを込めつつ…顔と体を拭き拭き&ブラッシング。
その後、ご褒美の人参をあげましたよ~。
別に焦らすつもりはなかったのですが、容器に入れておいた人参がうまく取れずに
モタモタしていたところ、待ちきれなかったかまって君が、

ズイッ

と曳手がピンッと張るくらい私に近づいていたようで、
手元から顔をあげると、至近距離にかまって君の顔があってビックリ(笑)

今日もおいしそうに、モグモグ食べる姿が見られて幸せでした[揺れるハート]


タグ:D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんばんは~♪

 oriさん!凄いですね。もうベテランの域ですよ~☆蹄跡をしっかり曲がってくれたり、途中もスムーズにいう事聞いてくれて。姿勢もOKなんて凄すぎます!(いいな いいな)

 昨日の私は…先生が蹄跡外からベンチに座って指示を出していたんですが…、速足がカーブの所で並足になってしまって…。拍車を入れて「ウン!ウン!頑張れ!!」と言いながら脚で押すけど一向に言う事を聞いてくれずに…。見るに見かねて先生が馬場の中で指示を出すはめに…。ハイ!しっかり舐められてます(泣)
 でも駆歩の出だしは上手くいって、何とか走ってくれました。でも、先生も「怖くなった」と云う程のスピードだったので、私も怖かったです。それでも、昔よりは駆歩が乗れるようになったと思います。今回はちょっとブルーな考えで乗っていたので馬にも伝わったのではないか…と思います(反省)

 早く姿勢を正して(腰を緩めて、肩甲骨を寄せるってムツカシイですね)、気持ちよく乗りたいと思う今日この頃です。
 では、またね~(^o^)インフルエンザの予防注射は打ちましたか?そろそろ必要ですね☆

by コロ (2013-11-18 19:41) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~コメントありがとうございます♪

58鞍目はなかなか調子よかったのですが…
実は、昨日59鞍目に行ってきまして(相棒は58鞍目と同じかまって君)、全然ダメでした(苦笑)
いや~ちょっと調子に乗るとダメですね…(笑)

駈歩は上手くいくと気持ちいいですよね♪
でも…先生も怖くなった程のスピードとなると…相当速かったのでしょうね…
私は最近足が遅いかまって君での駈歩ばかりなので、
のんびり駈歩なのですが、以前別の子に騎乗した際に結構速く感じて
「ギャーッ」と言いながら乗っていたことがあります(笑)
先生からは「ギャーッじゃないっ!スピードにちゃんとついていって!!」と
言われましたが…

あぁ…そろそろインフルエンザの季節になってきましたね。
コロさんは、毎年予防接種を受けられますか?
実は、私…毎年受けていなくて…
注射が怖い訳ではないのですが、何故か私の周囲では
予防接種を受けた人がインフルエンザにかかるので…(苦笑)

でも、いろいろ考えるとやっぱり受けたほうがいいのでしょうけど…

by ori (2013-11-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。