SSブログ

乗馬 57鞍目 [乗馬]

乗馬57鞍目です[るんるん]

本日の相棒は、[かわいい]やんちゃ君[かわいい]でした~[揺れるハート]

やんちゃ君には、55鞍目でもお世話になっているし、
その時の馬装もすんなりいけたので、今回も大丈夫だろう~[るんるん]と思いつつ、馬房へ…

いつものように、馬房の外からご挨拶して、「いざっ[パンチ]と無口を顔の近くに持って行ったところ…

クワッ[むかっ(怒り)]

と口をあけて拒否されてしまいました…(苦笑)
「コーラッ、ハイっ着けるよっ[exclamation×2]とちょっと強気[パンチ]に言ったところ、おとなしくつけさせてくれましたが(笑)

その後の馬装もまぁまぁ順調だったのですが、
鞍を乗せたところから相棒がソワソワ落ち着きがなくなり、後ろ足を跳ね上げたり、噛むしぐさを見せたり…[たらーっ(汗)]
腹帯を締め出すと、首を振って嫌がる嫌がる…[ふらふら]
まぁ、わからなくもないのですがね…私たちでいうと、ベルトをこれでもか~っ
締められているような感じですものねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、ごめんね…ちゃんと締めないと…私が落ちちゃうので

そんなこんなで、馬装はほぼ問題なく終了~[揺れるハート]

さて、本日の練習は、軽速歩と速歩でした。

まずは、軽速歩にて蹄跡を走らせていたのですが、どうにもカーブで内へ内へと入られてしまいまして。
内側の脚で押して何とか外を回らせようとするのですが、最初はなかなか上手くいかず…[ふらふら]
それでもしつこく内側の脚で押して押して…としていたところ、だんだんといい感じに…[グッド(上向き矢印)]

しかし、調子に乗って押しすぎたのか…外へ行きすぎて
私の足が外側の壁に当たる当たる(笑)

「イ…イタタタ…、ちょっ…もうちょっと内側に…」

と言いながら走らせてました(笑)

いやぁ~やはり、やんちゃ君はかまって君と比べてスピードが出るので、
軽速歩はやりやすかったです。
しかし、反動が大きいので速歩は…やはり難しい…[あせあせ(飛び散る汗)]

軽速歩では、立つ・座るの動作をやっているときに足が前後に動きすぎだといわれたので、
なるべくバタバタしないように、下へ下へ伸ばすことを意識してみたところ、
いつものように鐙が深くなりすぎる事が少なくなったような気がします。

しかし、速歩になると、途端に鐙を踏むことができなくなり、
どうしても鐙が深くなってしまうのですよねぇ…[たらーっ(汗)]
意識して鐙を踏むと、振動に上手く対処できずに体が跳ねだしますし
この辺はもうちょっと練習して感覚をつかむしかなさそうですねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]

そういえば、もう11月だというのに、練習終了後には結構汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]になってしまいます。
いまだにレッスン時の恰好は夏と変わらず半袖だったりします。
いつから長袖にしようかなぁ…しばらくは、半袖でもよさそうな気がするなぁ…

さて、レッスン後には恒例の手入れです~[exclamation]
私が機嫌よく(笑)やんちゃ君の前脚付近にしゃがみ込んで蹄を洗っていると、
突然耳元で「クアッ[exclamation]という声がしたのですごいビックリしました(笑)
そして、その後、頭突きされました…ちょっと、懐かしい感触…(苦笑)

後脚の蹄を洗っているときに、蹴られそうになりつつ、何とか洗い終わり、
濡れた前脚を拭いてやり、後脚も…と移動しようとしたところ、

パシャッ…シャァァ…

という音が…(苦笑)
仕方ありません…生理現象ですものね…まだ「小」のほうでよかったくらいです(笑)
しかし、せっかく洗ったのに、後脚にすごいかかってるし
ということで、もう一度軽く水洗い&拭き拭き…となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、頑張ったご褒美におやつの人参をあげたところ、
モグモグ[レストラン]と元気よく食べてくれました。
前回は、長い舌でベロベロと手を舐められましたが、今回はそんなことはなく…
他の子と同じように、人間でいう唇を使ってモグモグと上手に食べておりました[揺れるハート]


タグ:H
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんばんは♪

 分かります~!角馬場を軽速足で運動させると、内側に入ってしまう事。私もよくあって蹄跡を走らせているはずが、なぜか巻き乗り状態で、「どんだけさぼんじゃ!!」って感じです。内脚で「フン!フン!」って押すけど思うようにできず結局先生のお力を借りるはめに…。oriさんは”ゼッコ”使いますか?私はなんか照れて(誰もいないのですが…)使えません(笑)照れを無くさないと上手くいかないですね!

 さて、記念すべき50鞍目行ってきました~☆
 強風だったので、おとなしい昔の彼女に久しぶりに乗せてもらいました。強風だから、丸馬場で基礎練習。先生が一つ一つ丁寧の教えてくれるのですが、一つの事に意識が向くと、他の事がおざなりになってしまって…いけません。なかなか、道は遠いようです。
 でも、oriさんのブログを読むと共感する所が多いからホント嬉しいです♪
ありがとうございます(^^)/

PS.それにしても、もう11月なのにハエが多いと思いませんか?
ハエを払う為、足で蹴ったりシッポをブンブン回すから怖いです。マジ当たりそうで、こわごわ手入れしています。(完全腰引けてます(アハっ)
oriさんは、半袖なんて凄いですね!私はすっかり長袖です。寒いとウインドブレーカーも着ますよ。


by コロ (2013-11-11 20:36) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~コメントありがとうございます♪

コロさんも内側に入られることありますか!
本当に気を抜くと、どんどん内側に入ってきて”ラク”しようとしますよね(笑)
先生に「また内に入られてるよッ!」と注意されまくりです…

あ、私まだ舌鼓使ったことないんですよ~。
まだ先生から教えてもらっていないので、まだ使うレベルではないのかと…
でも、先生や他の方がされているのはよく聞くので、
真似してやってみようかなぁ…と思うこともあったりします。
舌鼓は使えませんが、騎乗しているときの私は相棒の名前を連呼したり、
「ハイッ、ハイッ!」や「行くよっ!」等々…ちょっとうるさいかもしれません(苦笑)

50鞍目、おめでとうございます!
なんだかキリのいい鞍数を超えるとちょっとうれしいですよね~♪
コロさんに「共感するところが多い」と言ってもらえるとうれしいです!
こんなところで悩んでいるのって自分だけかなぁ…とか思ったりすることもあるので…

あ、”ハエ”多いです!
私も気になってました…
そうそう…世話するときに蹴られそうになって危ないんですよね…

そろそろ寒くなってきたのでもう減るだろうと思うのですがね…


by ori (2013-11-12 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。