SSブログ

乗馬 56鞍目 [乗馬]

乗馬56鞍目です[るんるん]

本日の相棒は、[かわいい]かまって君[かわいい]でした~[揺れるハート]

前回は、あまり調子が良くなかったという事でしたが、
元気になってくれたのかなぁ~[exclamation&question]と思いつつ、いそいそと馬房へ…

いつものようにちょこん[揺れるハート]と馬房に立っているかまって君に声をかけてみると、
馬房の扉まで寄ってきてくれたので、とりあえず、顔をナデナデ[わーい(嬉しい顔)]
少し馬装をするには早いかなと思っていたので、しばらく顔を撫でつつ、じゃれていると
ゴリッ…ゴリッ…と前掻きをしはじめ、「出してっ[exclamation×2]のアピールが…(笑)

これは、元気になってるようだ~[るんるん]と一安心して、無口を手に、馬装開始~

かまって君とは、一週空いてしまったけれど…まぁ大丈夫だろうと軽く考えていたところ…
首を高く上げられ、無口装着拒否…(涙)
あらら…初期の頃に戻ってる…とちょっと凹みつつ、顔をガシッとホールドして無口装着…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後も何とか一人で馬装は終えられましたが、恒例の鼻筋アタックやら
壁とのサンドやらが1.5割増しくらいでありまして…[あせあせ(飛び散る汗)]
そのおかげで予想以上に時間がかかったというか…[ふらふら]
馬装前は時間的に余裕余裕~[るんるん]とか思っていたのに、結構ギリギリになってしまいました…[たらーっ(汗)]

何とかレッスンスタートギリギリに練習場に滑り込み、
騎乗するために、左足を鐙にかけ、よいしょと体を持ち上げたところ…
相棒が「トットット…」と歩きだしてしまいまして(苦笑)

止めようとして手綱を引いてみたのですが、鞍に座っていない不安定な状態では
思うように引けず…相棒は止まってくれないので、とりあえず急いで鞍に座らねば…と
必死で体制を整えました…はぁ…焦ったなぁ…[もうやだ~(悲しい顔)]

今日の練習は、速歩と駈歩でした。
そういえば、今日は軽速歩やらなかったなぁ…

まずは速歩で輪乗り、巻乗りをやったのですが、今日は相棒の反応がイマイチで…[バッド(下向き矢印)]
途中で止まられたりして、なかなか思うように動かせませんでした…[ふらふら]

55鞍の時に、「なんだか結構いいリズムになってきている」とか言ってましたが、
まだまだですね(苦笑)

鞭を入れて何とか動いてもらいましたが、焦りすぎて
自分の足に鞭を当ててしまう事数回…痛いんですよねぇ…結構…[ふらふら]

先週出来ていたことができなくなっていたので、
かまって君と先週のやんちゃ君とでは、やんちゃ君の方が乗りやすいのかなぁ~
ぼんやり考えてしまいました。
あ…でも、前々回にかまって君に乗った時に出来ていたことも出来なかったか[あせあせ(飛び散る汗)]
う~ん…「3歩進んで2歩下がる」状態ですかね(苦笑)

先生にも「早くこの子を乗りこなせるようになってね~[exclamation]と言われたので、
かまって君マスターになれるよう、頑張ります~[グッド(上向き矢印)]

練習後の手入れでは、それほど困らされることはなく…順調に終了~[揺れるハート]
恒例のおやつタイムの時は、前掻きも絶好調でした(笑)
前回、途中からポロポロとこぼすことがあったのですが、今日はそんなことはなく…
いつも通りガツガツ食べてくれました~[揺れるハート]

さぁ、おやつも食べたことだし、来週はもっとしっかり動いてね(笑)


タグ:D
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コロ

 こんばんは。お久しぶりです。

 先週は伊勢神宮に日帰りでお参りに行ってきたので、乗馬はお休みでした。(ハンパなく混んでいて、外宮の臨時駐車場も一杯で、1.5km先の伊勢市庁舎に止めました…)
今週久しぶりに馬房を覗くと、「今朝、一か月前に来た馬が心臓麻痺で亡くなった…」と先生。ショックは隠せませんでした。次回はお花持っていきます。

 そんなこんなで、長老と小雨の中レッスン。
相変わらず脚が当たらず、止まる・止まる。その子は重いので、先生から拍車を借りてレッスンしていますが、まだまだ自分で買うレベルではないそうです…。拍車が無ければ全く動きません!!今までのレッスンで足の筋肉痛になる事は殆どなかったのですが、最近筋肉痛です(汗)膝を開いて、踵が当たる様にしているつもりですが、oriさんはスムーズに当たりますか?
一年も経つのに…と凹んでしまいます(泣)

でも…。次回は50鞍目を迎えるので、頑張って脚使って行きたいです!!
いつか、いつか、上手くなって北海道で外乗したいと思いませんか?

では、また。愚痴ってすみません☆



by コロ (2013-11-07 21:45) 

ori

☆コロさん☆

こんばんは~♪

お伊勢参りいいですね!しかし、やはり今年は混んでいるのですね…
私も過去に一度だけ行ったことがあり、また行きたいなぁとは思っているのですが…

亡くなってしまったお馬さんの話…ショックですよね。
実は、私も少し前に以前よく乗っていた子が亡くなったと聞いてショックを受けまして…
私が今よく乗っている子たちもおじいちゃんなので、そういう日が遠からず来るかもしれないと考えるとつらいですが…
なので、レッスンの時は毎回精一杯可愛がろう!と思っています。

拍車って、私使ったことないのですが…やはりあると違いますか?
私のクラブでは、結構上級者にならないとつかわせてもらえないようです…

私も先生から「かかとは常に馬体に沿わせて~」と言われますが、
当たっている気がしません(苦笑)
なかなか難しいですよねぇ…

コロさん、筋肉痛になることほとんどなかったのですか!?
私なんて、始めた当初から今まで練習後は常に筋肉痛との戦いです(苦笑)
たぶん、いらないところに力が入りすぎなのでしょうが…
最近では、脚の内側が痛くなることが多いですねぇ…

外乗、いいですね!
私も、いつか外乗する日を夢見て、頑張ってます~♪
きっと気持ちいいんだろうなぁ…

by ori (2013-11-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。