SSブログ

乗馬 51鞍目 [乗馬]

乗馬51鞍目です[るんるん]

本日の相棒は、お久しぶり~の[ぴかぴか(新しい)]ぽっちゃり君[ぴかぴか(新しい)]でした。

とりあえず、久しぶりなので馬房の外からご機嫌伺いを…
呼ぶと近寄って来てくれますが、耳が…後ろにパタっと…警戒されとります…[あせあせ(飛び散る汗)]

そうこうしているうちに、相棒が壁に鼻をピッタリつけていじけているようなポーズに…[たらーっ(汗)]
こ…このポーズは…[がく~(落胆した顔)]
以前、同じようなポーズをしている相棒に近寄ったらパクッ[むかっ(怒り)]とやられた記憶がよみがえりました…

あぁ…また暴れられるパターンか…とちょっとブルーになりつつも、
えぇい、行っけぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]と強引に行ってみたところ、
案外アッサリと無口をつけさせてくれました…少々拍子抜け…[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、ぽっちゃり君…久しぶりにじっくりと見て一言…

…またお腹大きくなったんじゃないの…[exclamation&question]

鞍を乗せて腹帯を閉めようとした時に腹帯が届かないのでは…[exclamation&question]
一瞬焦っちゃいましたよ…(位置がちょっとずれてたのもありますがね…)

その後も馬装はほぼ問題なし…
自分にしては[ぴかぴか(新しい)]珍しくスムーズ[ぴかぴか(新しい)]に準備が出来ました~[揺れるハート]

という事で、気持ちよくレッスンスタート~[るんるん]

ウォーミングアップをしながら常歩をさせているときも、ちょっと脚を使うと
グッとスピードが上がる相棒。
おぉ~やはりこの子は反応が良いなぁ…[揺れるハート]
一応、前回と同じく姿勢に気を使ったので、いくらか脚扶助がマシになったような…
でも、単に相棒の反応が良いだけという可能性も否定できず…あはは…[あせあせ(飛び散る汗)]

レッスン内容は軽速歩、速歩メインでしたが、
だんだんと正確さを求められるようになってきました。
まだまだ指示がきちんと入らない事は多いですが、少しずつマシにはなっている…かなぁ…[exclamation&question]

しかし今日の相棒君は本当に反応が良いので、
軽速歩もある程度のスピードが出ますし、気持ち良かったです[るんるん]
前回の相棒君は、のんびり軽速歩だったので…[あせあせ(飛び散る汗)]

後は、鐙が深くなる事が多い事を改善する為に、
軽速歩をしている馬の上で立ってバランスを取るという事もやりました。
前回よりはマシですが、やはりまだまだずーっと立ち続けるという事は出来ませんでした…[バッド(下向き矢印)]

よ~し、次回も頑張るぞ~[exclamation×2]

その後、いつも通り手入れを行いました。
今日はいつもより虫が多かったので、相棒がソワソワしており、
蹄を洗ってあげるのにちょっと苦労しましたが、それ以外は順調そのもの~[るんるん]

手入れの途中で、持参していたおやつ(人参)をあげたのですが、
それはそれはモリモリ食べてくれました。
実は、今日はいつもよりちょっと多めに持ってきておりまして、
隣で手入れされていた他の馬にもあげようかなぁ~と思ってチラチラと見ていると、
相棒君がまるで

「ちょっ…それ、僕へのご褒美でしょ!?僕にちょうだい~ちょうだい~」

とでも言うように、
片方の前脚を上げて必死に空中で前掻きするので(まるで縋り付こうとするように…)
全部あげてしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、持参分がなくなって「もうないよ」と言うと
ちゃんと分かるのか、前掻きしなくなるんですよねぇ~
う~ん…賢い[るんるん]


タグ:TAI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。