SSブログ

乗馬 39鞍目 [乗馬]

乗馬39鞍目です[るんるん]

さて、本日の相棒はといいますと…前回と同じくやんちゃ君[パンチ]でした。

前回、馬装が思いのほか上手くいったので、今回もイケるのでは…[exclamation&question]
淡い期待[揺れるハート]を抱きつつ馬房へ…

とりあえず、馬房の外から声をかけて、鼻を撫でて…
よしっ、行ったれ~と無口を顔の近くに持って行くと、スッと自ら顔を入れてくれる相棒…
あぁ…やっと私も覚えてもらえたという事なのでしょうか…(笑)

前回に引き続き、馬装は本当にスムーズでした。
まぁ、ちょっと季節的に虫を嫌って後足を振り上げた時に何度か当たりそう[ふらふら]にはなりましたが…

しかしまぁ…本日は暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]ですねぇ…
半袖はまだちょっと早いかなぁと思い、5分袖くらいにしたのですが、
馬具を持ってウロウロしているとすでに汗が…[ふらふら]
暑さに弱い私にとってはツライ季節になりつつあります…[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、本日のレッスンですが…
前回と同じく、コントロールの練習でした。

毎回前半はグダグダで、後半にちょっと良くなって終わるパターンなので
前半からそこそこ動かせるようになりたいものですねぇ…[ひらめき]

前回と同じようにきちんと指示を出してその通り馬を動かせるようにと
練習していましたが、どうしても巻乗りや手前変えを入れると
軽速歩が常歩になってしまったり、止まってしまったり…となかなか苦戦中です…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、久しぶりに[ぴかぴか(新しい)]駈歩[ぴかぴか(新しい)]の練習がありまして。
駈歩と言われたので、鞍のホルダーをシッカリ握りしめていると…
「そろそろホルダーは卒業しましょう[グッド(上向き矢印)]…と言われてしまいました…[がく~(落胆した顔)]

未練たらしく「せめて、片手ずつ離すでいいですか…?」となんとかホルダーを
死守したのですが…しばらく走った後、「はい、両手離して!」という指示が…[がく~(落胆した顔)]

これもいつかは通る道(大げさ)と思い、思い切って手を離してみると…
意外とイケました[グッド(上向き矢印)](笑)
軽速歩のときにもそうだったのですが、やってみると意外とイケるものですね。

本日の収穫は、[ぴかぴか(新しい)]駈歩をホルダーなしで出来た事[ぴかぴか(新しい)]ですかね~[揺れるハート]

そして、練習後…今日は本当にお天気が良かったので、
相棒と一緒に外を散歩させてもらいました~[揺れるハート]

これまで室内の練習場でしか騎乗した事がなかったので、
すごくうれしかったです~[るんるん]
しかし、外に出た途端に、初めて馬に乗った時に感じた「た…高いっ[ふらふら]という感じを受けました。

相棒もカポッカポッとゆっくりゆっくり歩いてくれましたし、
とっても気持ち良かったです~[かわいい]
まぁ、外という事で室内の時にはなかった誘惑(草)がありまして、
草を食べようとする相棒をなだめるのがちょっと大変でしたが(笑)


あぁ…また外に出られると良いなぁ~[揺れるハート]


タグ:H
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。