SSブログ

第147回天皇賞(春)【GI】 [競馬]

ついに天皇賞(春)の日がやってきましたね~[るんるん]

今年は[ぴかぴか(新しい)]ゴールドシップ1強モード[ぴかぴか(新しい)]でしたが…はたして結果は如何に[exclamation&question]

やはりどう考えても ゴールドシップ が勝つだろう[グッド(上向き矢印)]と思いまして。
まぁ、「競馬に絶対はない[exclamation×2]という事で、負ける事もあるかもしれませんが、
それでも3着以内には入ってくるだろうと思いました。

しかし…ゴールドシップ以外で何が来るか…[たらーっ(汗)]これがまた悩みました(苦笑)

人気からすると、フェノーメノなのでしょうが、3200mという距離が初めてなのがちょっと心配…[ふらふら]
あと、輸送などその他諸々の問題もありましたし…[あせあせ(飛び散る汗)]
かと言って、予想から外す勇気もなく…(苦笑)

結局、今回の予想はこんな感じになりました…

[かわいい]天皇賞(春)
◎:ゴールドシップ(4枠8番 内田 1番人気)
○:フェノーメノ(3枠6番 蛯名 2番人気)
▲:デスペラード(2枠3番 浜中 5番人気)
△:アドマイヤラクティ(4枠7番 岩田 4番人気)
△:トーセンラー(1枠1番 武 豊 3番人気)
△:フォゲッタブル(6枠12番 和田 10番人気)

★結果★
1着:3枠6番 フェノーメノ(蛯名)
2着:1枠1番 トーセンラー(武 豊)
3着:7枠13番 レッドカドー(G.モッセ)


[有料]馬券[有料]
ワイド:1、3、6、7、8、12 6頭ボックス(1-6 7番人気 [ひらめき]

出走する1頭1頭の成績をみながら、結構悩んだのですが
やっぱり人気上位の馬ばかりをチョイスしてましたね(笑)

しかし、今回実はフォゲッタブルに期待していたんですよねぇ~
和田騎手が騎乗しますし、母であるエアグルーヴの悲しいニュースの後でもありましたし…


レースがスタートしてみると、ゴールドシップはやはり後方から…
まぁこれはいつもの事だからと思いつつも、ちょっと心配に…[たらーっ(汗)]

しかし、2週目の第3コーナーあたり…いつもならこのあたりでググッと上がってくる
ゴールドシップの動きが何だかおかしい[あせあせ(飛び散る汗)]
そのまま第4コーナー周って直線に入ってもいつものような動きが見られず
馬群の中に取り残されるゴールドシップを「まさか[がく~(落胆した顔)]という思いで見ていました。

何というか…ゴールドシップが負ける所って想像できなかったので
本当にビックリしましたが、これが競馬の面白いところ[パンチ]なのでしょうね。

圧倒的な1番人気という事で、陣営も内田騎手も相当な重圧があったでしょうし、
それをゴールドシップが敏感に感じてしまったのかもしれないですね。

1着になりそうなフェノーメノ、2着になりそうなトーセンラー。
よしっ、どちらも押さえてる[わーい(嬉しい顔)]
残る3着は…えぇっレッドカドー[がく~(落胆した顔)]
お、押さえてない押さえてない[あせあせ(飛び散る汗)]、アドマイヤラクティもうちょっと頑張って~[ふらふら]
というゴール前の祈りもむなしく、3着はレッドカドーでしたねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]

海外からということで、輸送の問題が大きいだろうと思ったので
最初から切ってしまっておりました…あはは…[たらーっ(汗)]

しかし、フェノーメノ、強かったですねぇ~[揺れるハート]
ゴールドシップと同じ4歳ですし、これから2頭でもっともっと盛り上げていってくれると嬉しいですね。

というわけで、今回はトリガミ[バッド(下向き矢印)]ですね…トータル収支もマイナスに逆戻り[あせあせ(飛び散る汗)]
うぅ~やっぱり難しいなぁ…

さて、次はNHKマイルカップですかね~[ひらめき]
切り替えて、頑張りましょ~[るんるん]


そうそう。忘れてはいけない香港で行われた クイーンエリザベス2世C に参戦した
[ぴかぴか(新しい)]エイシンフラッシュ[ぴかぴか(新しい)]ですが、おしかったですね~[ふらふら]
結果を知ってからレースを観たのですが、よく3着になりましたね[exclamation]
前がなかなか開かなくてどうなるかと思いましたが、ギアが入ってからの伸びはすごかった[exclamation×2]

次は宝塚記念ですかね[exclamation&question]
オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、ゴールドシップ、フェノーメノ、そして
エイシンフラッシュがそろったら…一体どんなレースになるのでしょうかね[爆弾]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。