SSブログ

乗馬 34鞍目 [乗馬]

乗馬34鞍目です[るんるん]

さて、本日の相棒は…[かわいい]マイペースちゃん[かわいい]
よし…今日もレッスン開始までに馬装完了できそうだ…[るんるん]
足取り軽く馬房へ~[グッド(上向き矢印)]

馬房へ行ってみると…相棒は完全にお尻をこちらに向けている[あせあせ(飛び散る汗)]ではないですか…
とりあえず、「お~い[exclamation]」と声をかけてみても相棒はこちらを向いてくれず[ふらふら]
呼び続けていたら…隣の馬房の馬が反応したり(笑)

おぉ…今日はちょっと苦戦するかなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]と思っていましたが、
アッサリ無口装着&方向転換完了~やった~[揺れるハート]

しかし、繋ぐのにもたついていると…相棒が無口の綱を「モグモグ…[レストラン]
結局、綱をベッタベタにされてしまい…手がヨダレだらけになりました(笑)

さて、準備はさほど問題なく終了しまして、
いざ騎乗~[exclamation×2]

それいけぇ~ギュゥゥゥ(脚での扶助…)

…しかし、相棒の反応はイマイチ…[バッド(下向き矢印)]

う~ん…この子は馬装や手入れ時にはやりやすいのですが…
騎乗してしばらくはなかなか動いてくれないですねぇ…[もうやだ~(悲しい顔)]

ウォームアップで常歩をさせていたのですが、
ポコポコとのんびりペースで今にも止まりそう…[あせあせ(飛び散る汗)]
本日は、調馬索を使いインストラクターさんに鞭を入れてもらいつつの練習となりました…

まずは軽速歩ですが、まぁまぁいい感じ~[ひらめき]
そしてお次は駈歩となったのですが、やはりまだホルダーが離せず[あせあせ(飛び散る汗)]
離しても行けそうな気もするのですが、どうも遠心力で飛ばされそうな気がして…

後、乗っているときに体が硬いので、リラックスするように~と注意されました。
反動で足が跳ねないように出来るだけ馬の体に添わせて~とも言われたのですが、これが大変[あせあせ(飛び散る汗)]
もう、足がパンパンになりましたよ[ふらふら]

駈歩には、左右どちらの肢でリードするかによって「右駈歩」と「左駈歩」があるそうなのですが、
どうも今回、相棒が指示と違う方の駈歩をしていたらしく、
インストラクターさんから「ストップ[exclamation×2]」がかかる事が多かったのですが、
止めようにも手綱を引けなくて(ホルダーにしがみついているから…)、馬上で揺られながら
アワアワ[がく~(落胆した顔)]してしまいました…ちょっと落馬を覚悟しました…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、一人で軽速歩で走らせていたのですが、
蹄跡行進から輪乗りに切り替えようとした時に、相棒が拒否[むかっ(怒り)]
何とかして曲げようとしたのですが、首を反対側に持って行き拒否[むかっ(怒り)]
最後は渋々したがってくれたのですが…まだまだ修行が足りませんでした…[たらーっ(汗)]

レッスン後、手入れを行ったのですが、
日の光を浴びて、相棒[ぴかぴか(新しい)]気持ちよさそう[ぴかぴか(新しい)]でした~結構温かくなってきましたしね。
顔を拭いてあげているときの気持ちよさそうな顔を見ていると、
う~ん…やっぱり可愛いなぁ…[揺れるハート]と改めて思いますね。

よしよし。口元も拭いてあげよう~とタオルを口にあてた途端…
タオルのはしを「モグモグ…[レストラン]
またしても綱引きをする羽目になってしまいました(笑)


タグ:HY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。