SSブログ

乗馬 28鞍目 [乗馬]

乗馬28鞍目です[るんるん]

おそらく、今年最後のレッスンになると思います。
さ~て…最後を締めくくる相棒君はといいますと…なんと[ぴかぴか(新しい)]1鞍目と同じ子[ぴかぴか(新しい)]でした。
何という偶然[exclamation×2]ちなみに、26鞍目で色々と苦労した子だったりもしますが…(笑)

まずは、無口をつける所からスタートなのですが、
26鞍目で苦労した記憶[あせあせ(飛び散る汗)]と、前回別の子ではありますが超暴れられた記憶[あせあせ(飛び散る汗)]がよみがえり
馬房の前で無口を手にどうしたものかとしばらく考えてしまいました…[たらーっ(汗)]

柵越しに鼻を撫でてあげるとまぁまぁ大人しい様子…
これは行けるかな…どうかな…と思っていたら、柵の下から顔をちょっと出して
私が持っていた無口のロープをガブリ(笑)
さっそく綱引きをする羽目に…[あせあせ(飛び散る汗)]

そうこうしていると、インストラクターさんが近くで作業を始めたので
チャンス!今なら何かあってもすぐに助けてもらえる…
思い切ってチャレンジしてみたところ、まぁまぁすんなり無口をとりつけられました。
とりあえず…ホッ…[グッド(上向き矢印)]

その後もまぁまぁ順調に行ったのですが、やっぱり頭絡には苦戦
右手で相棒の顔をホールドして、左手でハミを口元に持って行くのですが、
相棒が口を開けてくれないので、そこから先に進めず(苦笑)

とりあえず、右手を離したら終わり[爆弾]なので、結構必死に頑張りましたよ…
しばらく格闘していると…何やらブンブンブンブンという音が…
チラリと後ろを振り返ると、相棒がすごい勢いで尻尾を振っているではないですか…[がく~(落胆した顔)]

ヤパイ…興奮して暴れるんじゃ…とヒヤヒヤ[あせあせ(飛び散る汗)]しましたが、特に暴れることはなく…
何とかハミも噛んでくれたので急いで頭絡を装着しようとするのですが、
焦ってなかなか耳が通らず…片方通ればもう片方が抜けるという
「コントかっ」というような事をしていました…あはは…[バッド(下向き矢印)]

そして、やっと練習開始になったのですが、
前回と同様で相棒は気を抜くとすぐにストップしてしまうので
前半はインストラクターさんに鞭を入れてもらいながらグルグル周ってました。

脚の扶助だけでコントロールって本当に難しい…
あまりに意識し過ぎてちょっと脚が攣りかけたりしながら練習していました(苦笑)

後半は自分で走らせながらの練習だったのですが、
途中で相棒君が指示を拒否してストップしてしまったのですよねぇ…
インストラクターさんから「すぐに鞭を入れて指示通りに動かすように!」という
指示があったので、お尻に鞭を入れたところ

相棒が足を跳ね上げて拒否

乗っている私は振り落とされるんじゃないかと必死ですよ(苦笑)
「負けてはダメ!」とさらに鞭をれる様に指示が入ったので頑張って入れましたが
またしても足を跳ね上げ拒否…私は馬上でぎゃあぎゃあと悲鳴…
いやぁ~大変でしたねぇ[ふらふら]
何回目かでやっと動いてくれましたが…今日こそ落馬するかと思いました…

まぁ何とか無事に終わりましたが、今日はヒヤヒヤ[あせあせ(飛び散る汗)]しましたよ~

さて、一年大きなアクシデントもなくやってこれてちょっとホッ[いい気分(温泉)]としています。
まぁ、足は何度か踏まれましたが怪我はしていませんしね(笑)

さぁて、来年も頑張るぞ~[ぴかぴか(新しい)]


タグ:T
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ori

☆讃岐人さん☆
nice!ありがとうございました。
by ori (2013-01-06 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。