SSブログ

乗馬 26鞍目 [乗馬]

乗馬26鞍目です[るんるん]

早いものでもう[雪]12月[雪]ですね。
正式に乗馬クラブに通いだしたのが年明けからでしたので
そろそろ1年になります…ちょっとは成長してる…と思いたい…(苦笑)

そういえば初期の頃によく乗せてもらっていたあの子にはもう乗れないのかなぁ…[バッド(下向き矢印)]
多分あの子はおとなしいから本当に初心者向けなんだろうなぁ…などと
考えながら乗馬クラブへ向かっていたところ、なんと今日の相棒はその子だというではありませんか[exclamation×2]

なんという偶然[揺れるハート]
ということで、ウキウキ[るんるん]しながら馬房へ向かい、
とりあえず扉越しに「久しぶり~[わーい(嬉しい顔)]」と挨拶をすませて、さっそく無口を装着~

…といきたかったのですが、馬房で恒例の力比べ(出る~!出ないでぇ~!!)をする羽目に…
おまけに無口も上手くつけられず、ベテラン会員さんにちょっとお手伝いいただきながら
何とか出来たという感じ…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後馬着を脱がしにかかろうとすると首を振って噛みつかれそうになったり[もうやだ~(悲しい顔)]もしまして、
結構苦労しました(苦笑)

ヘロヘロになりながら、なんとかブラシをかけつつ
「私…あなたに暴れられると(自分と相性がいいと思っていたので)傷つくんだけど…[もうやだ~(悲しい顔)]
と若干ヘコミながらの馬装となりました(苦笑)

そして、やっぱり最後の難関の頭絡…[爆弾]これも相当苦労しました(苦笑)
お願いだから口を開けて頂戴~(涙)

まぁ、こんな感じで練習がスタートした訳ですが、
いざ発進の合図を出してもピクリとも反応してくれず…(苦笑)

結構強めに合図を出してやっと歩きだしたものの、
気を抜くとすぐにストップ…[たらーっ(汗)]

インストラクターさん曰く、
「気を抜くとすぐにサボりますから。シッカリ指示を出して!」とのこと…

そうか…初心者の頃は馬装やら手入れやらは全部やってもらえていたし、
騎乗時も鞭や指示を全部出してもらえていたから上手くいっていただけだったのか…[バッド(下向き矢印)]
今は自分でやらなくてはいけないからこんなにも上手くいかないのか…[バッド(下向き矢印)]

うぁぁぁ…やっぱり難しいなぁ…[ふらふら]

そう思うと、普段良く乗せてもらう子達はやっぱり乗りやすい馬なんだなぁ…
というのが良くわかりました(苦笑)

後半何とか頑張ってそれなり(?)に走ってはもらえましたが、
いつもよりムチに頼ってしまったような気がします…[あせあせ(飛び散る汗)]

うぅ~ん…やはり馬それぞれに個性があってなかなか難しいですね…

そういえば、最後の方で少しですが速足を練習しまして…
これがまた面白いくらいに ポンポンポンポン 跳ねる訳ですよ…[あせあせ(飛び散る汗)]
手綱を持つ手もそれに合わせてブレブレになるので、
なんだか変な踊りを踊っているような感じになってしまいました…あはは…[あせあせ(飛び散る汗)]
あと、衝撃も結構あるので、練習後はお尻が痛くなりましたねぇ…

というわけで、今日はいつもにもまして筋肉痛です…あはは…[バッド(下向き矢印)]


タグ:T
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

holo

こんにちはー。
もう1年になりますか。早いものですね。
>なんと今日の相棒はその子だというではありませんか
こういったふうに教えてくれると良いですね。
それ抜きで感覚というか、表情等で見分けがつくことってありますか?
by holo (2012-12-05 12:35) 

ori

☆holoさん☆
こんばんは~♪
そうなのですよ…もう1年経つのです…早いですねぇ…

馬の見分けですが、まだまだですね(苦笑)
馬房にネームプレートがあるので、それで判断しています…
明らかに毛色が違ったり、鼻筋が白かったりすると分かるのですがね…
でも、ベテランさんたちはパッと見分けられるので凄いなあ…と…

あ、でも実際に乗ってみると走った時の反動の大きさが違ったり、クセのようなものが分かったりするときもありますよ~

by ori (2012-12-07 23:43) 

讃岐人

初めまして、讃岐人と申します。

一緒に走れる!と思っていた好きな馬さんが馬房から出てきてくれないと、凹みますよね。

私も、馬さんが出てきてくれなくて、練習をひと鞍キャンセルせざるを得なかったとき、大いに凹みました。
by 讃岐人 (2012-12-30 16:04) 

ori

☆讃岐人さん☆
はじめまして。nice!とコメントありがとうございました~♪
お返事が遅くなってしまいすみません。

相性が良いと思っていた子が言う事を聞いてくれないと、
他の子と比べてちょっとダメージが大きいですよね(笑)

>練習をひと鞍キャンセル
おぉ…そういう事もあるのですね…
私の場合は、どちらかというと止まってくれなくて
ズルズルと引きずられるパターンが多いです…(苦笑)

by ori (2013-01-06 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 25鞍目乗馬 27鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。