SSブログ

乗馬 24鞍目 [乗馬]

乗馬24鞍目です[るんるん]

前回からちょっと間が空いてしまいました…[ふらふら]
馬装とかその他諸々の作業の手順をきちんと覚えているか若干不安[バッド(下向き矢印)]になりつつ行ってまいりました(笑)

今日の相棒は、怪力S君…[たらーっ(汗)]
おぉ~きちんとできるかちょっと心配…(苦笑)

ドキドキ[揺れるハート]しながら馬房へ向かい、柵は開けずにちょっと様子をうかがってみたところ
穏やかで大人しい様子…[グッド(上向き矢印)]

これは、イケるかなぁ~[exclamation&question]

淡い期待を胸にまずは無口の装着にチャレンジ。
若干、馬房の入り口付近で外に出ないように力比べ(笑)をしましたが、
まぁまぁ装着自体は無難に終了…

しかし相棒を繋ごうとすると、綱に噛みつこう噛みつこうとして
なかなか上手くいきません…[もうやだ~(悲しい顔)]
何とか片方を壁に結び終え、ホッとしたのもつかの間…

せっかく結んだ綱を相棒が解こうとしている!?

乗馬をし始めて教えてもらったのですが、
馬が暴れて綱を引っ張っても解けないような結び方があるのです。
しかし、馬房から連れ出す時など解かなくてはいけない時もあるので、
簡単に解く事ができる結び方でもある訳です。

ここを引っ張れば解けるという部分があるのですが、
そこを相棒が噛んでスゴイ顔して引っ張ってる訳ですよ(苦笑)
またしても力比べしまして、何とか止めさせませたけど…[あせあせ(飛び散る汗)]

その後も、ブラシをかけてあげようとすると
噛まれそうになったり(何度か歯が当たったり…)、後足を上げて「蹴るぞ~」という体勢をとったり…[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっと興奮させてしまったかなぁ…という事で、少し様子見をしていたら
[ぴかぴか(新しい)]インストラクターさん登場[ぴかぴか(新しい)]~助かったぁ(苦笑)

しかし、インストラクターさんが来ると途端に大人しくなるんですよねぇ~(苦笑)
まだまだ修行が足りないという事ですかねぇ…[ふらふら]

その後、頭絡も無事につける事が出来まして、
あとは連れて行くだけとなったのですが、これが練習前の最大の関門だったりします(笑)

前回は力負けしまして、いいように引きずられまくるという醜態[爆弾]をさらしましたからね…
今回は、力負けしないように出来るだけ顔の近くで手綱を持つよう心がけました。
(…一応、いつも心掛けてはいるのですが、前回は持たせてもらえなかった訳で…)

今日は、ちゃんといい位置を持てたので、スムーズに連れて行くことに成功!やった!

練習の方は、引き続き軽速歩で馬のコントロールでした。
いやぁ~脚でのコントロールはやはり難しい…[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、亀の歩み並みに前進しているとは思うのですが、
やっぱりまだ出来たり出来なかったりするので、いつも出来るようになりたいものです…[exclamation×2]

され、恒例の練習後の手入れですが…
洗い場に連れていくときに、ちょっと引きずられてしまいました…

「ちょちょちょちょっっっ!そっちじゃないってば!!」

とギャーギャー[あせあせ(飛び散る汗)]騒いでしまい、他の会員さん達に笑われました(苦笑)

さぁ~次回も頑張ろうっと…[かわいい]


タグ:S
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天皇賞(秋)乗馬 25鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。