SSブログ

乗馬 12鞍目 [乗馬]

さて、乗馬12鞍目です[揺れるハート]

本日の相棒は、[ぴかぴか(新しい)]初めてお目にかかる子[ぴかぴか(新しい)]でした
初めての子はちょっと緊張しますね~[揺れるハート]

さっそく無口を手に馬房に行ってみると、
こちらに背を向けて、頭を地面に付けて何やらムシャムシャと口を動かしているではないですか。
とりあえず、「来たよ~[わーい(嬉しい顔)]と存在を知らせる為に、呼びかけながら近づいて首をなでてみました。

しかし、相変わらず地面に顔をつけてムシャムシャ…[レストラン]
よほどお腹が空いているのかなぁ…無口つけたいんだけどなぁ…
食事を邪魔したら怒るかなぁ…等など考える事しばし[爆弾]

ちょっと顔を上げたスキに何とか無口装着完了。
準備中に馬の周囲をチョロチョロしていると、噛まれそうになったりもするのですが、
今日の子は本当に大人しかった…[るんるん]

今日は隣の馬房でも馬装をしている常連さんがいらっしゃり、
自分の騎乗する馬にあげるついでに私の相棒にもゴハンをちょっとおすそわけしてくれました。
すると、私の相棒の反対の馬房にいた子も「ボクにも頂戴っ!」とドアをならしてアピールしていました(笑)

特に問題なく馬装も終了し、いざ騎乗。
ここまでは何も問題なかったんですよねぇ…ここまでは(苦笑)

さぁ、発進と合図を送ったのに、相棒はちっとも動かない…
何度合図を送ってもビクともしない…こんなことは初めてでした(苦笑)

やっと動き出したかと思ったら、思った方向に進んでもらえず
バックされる始末…[バッド(下向き矢印)]いやぁ、初めてバックされましたけど結構怖いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

インストラクターさんも苦笑いでしたよ…あはは…[ふらふら]

という訳で、ロープを持ったインストラクターさんの周りをぐるぐる回る練習スタイルに切り替えられてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
(この場合、インストラクターさんが鞭を入れるので馬は一定方向に走ってくれます…)

今日はぐるぐる回りながら、軽速歩と駈足を繰り返す練習でしたが、
軽速歩もなんだかイマイチ上手くいかなかったなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]
バランスがうまく取れなくてフラフラフラフラ…
卒業したつもりだったホルダーに手が伸びる事が何度もありました[ふらふら]

終いには「ホルダー禁止令」が出てしまいまして、
軽速歩しながら、手綱も放して手を腰にあてたり、前や横に出すというミッションが(笑)
いやぁ~今日こそは落馬[爆弾]するかと思いましたね[たらーっ(汗)]

何とか落馬せずに終わりましたが、
今日は今までで一番上手くいっていなかったですねぇ…[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、恒例の「ラスト5分で何かをつかんだような気がする[ぴかぴか(新しい)]は今回もあったりします。
馬に合図を送る際にお腹を圧迫するのですが、圧迫する位置や力加減を変えてみたら
ちょっと馬に伝わったような気がするんですよねぇ…

ま、次回その辺も検証してみましょう~。

さて、練習後の手入れですが…ちょっとハプニング[パンチ]が…
後足の裏を洗ってあげていた時にその足を馬が蹴りあげたのですが、
その反動で手が洗い場の壁にガッツンと当たってしまいまして…[がく~(落胆した顔)]

ゴツゴツした壁だったので結構痛かったです…[あせあせ(飛び散る汗)]
壁に当たっただけで、壁と馬の足の間に挟まれた訳ではないので
大したことはないのですがね…ちょっとビックリしました。

今は赤くなってますが、明日は黒くなるのかなぁ(苦笑)


タグ:HY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 11鞍目乗馬 13鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。