SSブログ

乗馬 5鞍目 [乗馬]

さぁ、乗馬5鞍目です[るんるん]

本日の相棒は、[ぴかぴか(新しい)]初めての馬[ぴかぴか(新しい)]でした~

いつものように、馬装からスタートなのですが…
インストラクターさんに「ちょっと先にはじめておいてくださいね[わーい(嬉しい顔)]と言われてしまい、
一人馬房の中でオロオロ[あせあせ(飛び散る汗)]すること数分…

とりあえず、馬装する為に「無口」というものを馬に装着しなくてはならないのですが
「ええと…向きはこっちでよかったかな??」とモタモタしていたせいで、
馬がゆっくり馬房内を歩きだし、そのまま馬房からちょこっと顔を出してしまいまして…[がく~(落胆した顔)]

手綱がついていれば、それを引っ張って止める事が出来るのですが
あいにく「無口」は装着できておらず…[たらーっ(汗)]
このままでは外に出てしまう…とヒヤヒヤしながらとっさに馬着(馬に着用させる被服)に
しがみついて押さえました…[ふらふら]
ま、その程度で止まってくれるくらいのスピードだったので良かったのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、そろーっと馬房の扉を閉め(…といっても押せばすぐに開きますが…)
何とか馬房の中へ誘導し、とりあえず「無口」をそうちゃくせねばと急いで作業しました。
ふぅ…騎乗前から冷や汗かきましたわ…

そうこうしているうちに、インストラクターさん登場でその後は特に問題なく馬装完了~[るんるん]

本日の練習は、軽速足でした。
「立つ、座る」はなんとかできるのですが、扶助を入れるのがなかなかうまくいかないので
その辺の練習ですね。でも、やっぱり難しい…[あせあせ(飛び散る汗)]
2つ以上の事を意識しようとすると片方がおろそかになりますねぇ…

そして、やっぱり手綱が長くなってしまう点と鐙が深くなってしまう点は注意されました。
なかなか難しいですが、のんびり頑張ろうと思います。

あとは、歩様の変更の練習とかですかね。
これもなかなか難しいですね~微妙な力加減とかがまだまだつかめません…

そんなこんなでレッスン終了~
次に使う人がいる場合は、軽くブラッシングで終了なのですが、
本日はレッスン後の手入れもありました~[かわいい]

洗い場で馬の脚を洗ったり、顔を拭いたり、ブラッシングしたり…と結構重労働[ふらふら]でした
何が一番大変だったかって、馬の足の裏を洗ってあげるときですかね。
なかなか足を上げてくれない[exclamation×2]
あげてくれても、その足を持った状態で洗う訳なので、結構重いのですよね[ふらふら]
次第に力がなくなってきて、腕がブルブルしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
コツをつかめばもっと楽になるのかもしれないのですが…

手入れ終了後には、汗だく&馬の毛まみれになっておりました(笑)

タグ:p
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。