SSブログ

乗馬 6鞍目 [乗馬]

さて、乗馬6鞍目です[るんるん]

本日も、[ぴかぴか(新しい)]初めての馬[ぴかぴか(新しい)]に騎乗でした[わーい(嬉しい顔)]

前回と同じように、「ちょっと先に準備しておいてくださいね」と言われ、
そろそろ馬装を一人でパパッと出来ないと駄目なんだろうなぁ~[たらーっ(汗)]と思いながら
本日の相棒の馬房へ…[グッド(上向き矢印)]

「オハヨウ[晴れ]と挨拶してみると、ゆっくりこちらに近づいてくるではないですか。
なかなか大人しそうな子だなぁ~[わーい(嬉しい顔)]と馬房の扉をガチャリと開けたところ…

馬房から出よう出ようとグイグイ押してくるではないですか…
前回の悪夢(何もつけていない馬を馬房から逃がしかけた…笑)がよみがえりました…[がく~(落胆した顔)]
いや、今回は積極的に出よう出ようとしている分、なお悪い(笑)

なんとか自分を盾にして外に出ないようにしましたが、
顔を上下に振りながら押される押される…(苦笑)
しまいには、闘牛が闘牛士に向かっていく前[パンチ]のように前足で地面をかいているではないですか…

お…まさか…ドーンッってやる気じゃ…

とちょっとヒヤヒヤして結局、インストラクターさんが来るまで無口をつけることすらできず[バッド(下向き矢印)]
前回より悪いですね(苦笑)

インストラクターさん曰く、「この子は外に出たくて仕方がないんですよ」との事。

ははぁ~それで外に出よう出ようとしたのかぁ。
怒らせちゃって馬房から私を追い出そうとしているのかも…と心配しちゃいましたよ(苦笑)

準備が何とか終わって、練習場まで連れて行こうとすると
馬が結構なスピートで歩きだしてしまい、「馬に引かれないように、人間が主導権取って[exclamation]という
指示に従って速足で連れて行く羽目に(笑)

騎乗後、ウォーミングアップで常歩でしばらく歩かせるのですが、
その常歩のスピードがこれまでの馬と比べて速い…
常歩でこのスピードと言う事は…軽速足は…今日は落馬するかも…[あせあせ(飛び散る汗)]等など覚悟してしまいました。

しかし、いざ軽速足をやってみると…私の指示が上手く出せない事もあるのですが
思っていたほど早くない…
「この子はあまりスピードは出ません。おじいちゃんなので…」ということで納得。

スピードが出ないので反動はこれまでで一番なかったです。
しかし、それにしてももう少しスピードを出しましょう…[たらーっ(汗)]と何度も注意されてしまいました…[あせあせ(飛び散る汗)]
一応、軽速足しながら足での扶助は入れているつもりなのですが
まだまだ足りないようですねぇ。

鞭も持たせてもらったので、たまに鞭も使いましたけど
使った直後にスピードが上がった瞬間、体勢が崩れてふらつくのでスピードがキープできず…[たらーっ(汗)]

その辺が次回への課題ですねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、本日も騎乗後の手入れを行いました。
前回あれだけ苦労した「足の裏」の洗浄ですが、今回はポンポンと足を叩いてあげると
スッとあげてくれました(多少暴れられましたけど…[あせあせ(飛び散る汗)]

…というのも、直前にベテランさんがそうやっていたのでちょっとマネをしてみたのですが
やっぱりコツってあるんですねぇ~[揺れるハート]

今回の相棒は、騎乗中はそれほど暴れたりとかはなかったのですが、
それ以外の時に何度も何度も鼻先で押されたりする事があって、もしかして嫌われてるのかな[バッド(下向き矢印)]
とちょっと心配になりましたけど、常連さんが
「あらぁ~この子ったら…まぁ甘えて[揺れるハート]と言っていたので、甘えられていたのだということにします。

まぁ、確かに本気で怒っていたらあんなもんじゃぁないでしょうしね。


タグ:D
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

rezare

私も乗馬初心者です。
馬によって本当に個性も違うし、同じ馬でも日によってご機嫌が違うし、そういう変化に対応できるようになるのはいつの日か・・・
でも、馬とのふれあいは楽しいですよね~これからも頑張りましょう!!!
by rezare (2012-03-18 13:13) 

ori

☆rezareさん☆
はじめまして!コメントありがとうございます。
本当に、馬も色々と個性があって可愛いし、面白いですよね♪
まだまだ一人では何もできず、オロオロとしてしまいますが、いつかは颯爽と乗りこなせるようになりたいものです~
お互い、頑張りましょうね~!

by ori (2012-03-18 22:41) 

sora豆

こんにちは私もちょうど6鞍目で、乗った子に同じ様な事をされました!!
乗ってるときは良く動いてくれたんですが、それ以外で何度も押され、そんなに嫌なの!?って凹んでました。
ですが、ここで読んでじゃれてたのか!?とホッとしました!!
4歳でまだまだ甘えたかったのかな?
by sora豆 (2012-03-23 18:22) 

ori

☆sora豆さん☆
はじめまして!コメントありがとうございます。
何度も押されたりすると、嫌がられているのかって思っちゃいますよね~。
私も凹みかけましたけれど、ベテランさんの一言で「おぉ…そうなのか…!」って救われました(笑)
一旦、甘えているのだと思うと、さっきまで凹みかけていたのに
「もぉ~仕方ないなぁ…」と可愛く思えてしまうから不思議ですね(笑)

by ori (2012-03-23 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬 5鞍目乗馬 7鞍目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。