SSブログ

体験終了… [日記]

体験乗馬4回目に行ってまいりました[るんるん]

今回で体験最終回[あせあせ(飛び散る汗)]なのです。
2回目の体験の際に「体験の最後に手綱だけ持った状態で軽速歩出来るようになれば上出来[グッド(上向き矢印)]
と言われていたのですが…
前回の内容を思い出すと、到底ホルダーなしで出来そうもなかった[あせあせ(飛び散る汗)]ので
やっぱりそう簡単にはいかないよなぁ~等など思いながら行って参りました。

実は、今回自分が騎乗する直前に人が落馬[がく~(落胆した顔)]するところを見てしまい、
「…あぁ…私も落ちるかも…[たらーっ(汗)]
若干ビビり気味だったのです…
幸い、落馬された方はその後練習を再開していたので良かったのですが…

というわけで、ガッチガチの状態で練習スタート。

少し常歩で体をならした後に、軽速歩を開始したのですが、
やっぱり怖くてホルダーを離す事が出来ず(苦笑)
一応、ホルダーを持った状態では軽速歩(?)は出来ているらしく

「そこまで行ってたらホルダーなしでも出来るはずなんだけど…[たらーっ(汗)]

とインストラクターさんに言われましたが
いやぁ~絶対無理だろう…となかなかホルダーを離せず…[バッド(下向き矢印)]

しかし…インストラクターさんの
「軽速歩の途中でホルダーを離すのが難しいなら、最初から持つのやめましょう」
という一言で、ホルダーが使えなくなってしまいました(笑)

そこで、落馬する覚悟(大げさ…)[パンチ]
ホルダーなしでスタートしてみたところ…多少危なっかしかったでしょうが
なんとか行ける!?むしろ、慣れるとこっちの方が楽!?という感じに…[わーい(嬉しい顔)]

練習の時は、インストラクターさんが馬と繋がっている長いロープを持ち、
インストラクターさんを中心にぐるぐると円を描くように走っているんです。
乗っている方としては、ロープを持ってくれているので
万が一何かあっても(馬が暴れるとか…)何とかしてくれると思っていたんですよね。

ところが、ちょっと調子に乗って走っていると、

「ほら~できるでしょ?それじゃあ、一人で行ってらっしゃい!」

と、ロープを外され送り出されてしまいました(笑)
一定の囲いの中にいるので、とんでもないところに行ってしまう事はないのですが

「えっ[exclamation&question]一人でですか[exclamation&question]しかも、軽速足で[exclamation&question]」と
ちょっとビックリしてしまいました(笑)
まぁ、不格好だったでしょうが、それっぽいものは少しは出来ていたのでしょうか…?

ちょっと怖かったりもしましたが、
最後は一人で走らせてる感じがして楽しかったですよ~[揺れるハート]

このまま終わりにするのはちょっともったいないな~と思ったので
続けて乗馬をやってみる事にしました!
来年からですけど、がんばるぞ~[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

holo

こんばわ。
かっこいい。読んでいるだけで颯爽と駆けている様が目に浮かぶようです。
新少林寺の感想にもありましたが、映画とかドラマで馬が出てくる場面を見かけると、
あれはあの走り方だとか、乗り方うまいとか下手とか、oriさんには分かるのでしょうね。
by holo (2011-12-12 01:11) 

ori

☆holoさん☆
こんばんは~!
只今、筋肉痛と戦っております(苦笑)
振り落とされまい…と必死になっていたせいか、足の筋肉痛がヒドイです…
体感的には結構なスピードなのですが、はたから見ると
「遅っ!」と思われると思います(笑)
早く本当に「駆ける」というのを体験してみたいです!

まだまだ知識も全然ないのですが、なんだか馬を見る視点は
変わったような気がします。
あれは簡単そうに見えて、本当は難しいんだよなぁ…とか…
…今の自分からすると全部難しい事なんですけどね(笑)

by ori (2011-12-13 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。