SSブログ

ジャパンカップ [日記]

本日はジャパンカップ(競馬)でして、ブエナビスタが雪辱V[手(チョキ)]なのだそうです。
昨年は、2着だったのですね~

今日は、体験乗馬3回目ということで
前回と同様に軽速歩の練習をしてきました…が…
前回の方が上手くいっていたような(苦笑)

やっぱり馬が違うとちょっと乗り心地もちがうのか
今日はあんまり上手くいきませんでした…なかなか立てなかったなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

姿勢を保つのには腹筋と背筋も必要ということで、ちょっとトレーニングが必要[exclamation&question]とか思ったり…
他人が乗っている所をみると簡単そうに見えるんですけどねぇ…[あせあせ(飛び散る汗)]

という訳で、前回ほどではないにしても今回もシッカリ筋肉痛[あせあせ(飛び散る汗)]でして。
帰宅してから半分眠りそうな状態でテレビのチャンネルを変えていると
「ジャパンカップ」の中継[TV]をやっていたのでなんとなくそのまま観てしまいました。

ちなみに、競馬は全くシロウト[たらーっ(汗)]ですのでよくわかりません…
偶然テレビでGⅠとかが放送されているのに気付けば観る程度ですかね。

いつもならなんとなく観るだけなのですが、
今回はちょっといつもとは違う視点で観ていたようで
ジョッキーの鐙があんなに短いなんて初めて知りました。
よく考えたら当然の事なのですが、これまではそういった事に全く気がついていなかったんですね~[わーい(嬉しい顔)]

あとは、騎乗しているジョッキーの上半身が全く動かない(ブレない)…とか。
簡単そうに見えるけれど相当難しいですよねぇ…あの姿勢を保つ事って。
しかも…日本最高峰のスピードを持った馬の上でなんですから…
やっぱり、さすがプロって事でしょうか…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

holo

こんばんは。
筋トレですか。モチベーション上がってらっしゃるようでいい感じですね!
>他人が乗っている所をみると簡単そうに見えるんですけどねぇ…
経験の差、とか?回数重ねていけば、慣れてさらに勝手が分かってくると思います。

私は競馬どころか馬という生物からして素人で、よく「馬も生き物だからコミュニケーションがうんぬん」と聞きますが、oriさんからするとそのへんいかがですか?乗り心地が~と書かれていますが、やっぱり相性とか感じられます?
by holo (2011-11-27 23:18) 

ori

☆holoさん☆
こんばんは~!
筋トレは、やらなきゃいけないかなぁ~と思いつつ、まだやっていなかったりします(笑)

やっぱりまだまだ変な所に力が入っているらしく
妙な場所が筋肉痛になったりしてます…
経験積めば他の方々のようになれる…と思って頑張ります!

>やっぱり相性とか感じられます?
昨日乗った時に「…なんだかこの前と感じが違うぞ」と思ったので
やっぱり相性とかあるのだろうと思いますよ。
まだまだコミュニケーションが取れるほどの余裕はありませんが
馬は大人しくて、可愛い動物だと思いますよ♪
体が大きいので近くでみると結構な迫力ですけど…
by ori (2011-11-28 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新少林寺観ました!体験終了… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。