SSブログ

やっぱり、今回も… [日記]

体中が痛い…そう…筋肉痛です(笑)
何をやらかしたのかといいますと、2回目の乗馬体験に行ってきたのです。

前回は、「常歩(なみあし)」というゆったりとしたペースで歩くだけでしたので
それほど「運動したぞ~[パンチ]」という感じにはならなかったのです。
…筋肉痛にはなりましたけどね…[あせあせ(飛び散る汗)]

今回もまぁ、2回目だし前回と同じようなものかなぁ~??
なんて思っていた私が甘かった(笑)

体験乗馬が始まって、少しだけ「常歩」で歩いたのち…
インストラクターさんの「じゃぁ、速歩いくよ~、それっ」という掛け声とともに
いきなり馬がスピードアップ[あせあせ(飛び散る汗)]
最初はそのスピードと大きな揺れについていけずに、「落ちる…絶対落ちる…[ふらふら]
馬にしがみついていました(笑)

しかし、しばらくそのままで走っていると何とかスピードには慣れてきまして、
次のステップである「軽速歩(けいはやあし)」の練習がスタートしました。

この「軽速歩」。馬の上下動に合わせて「立つ、座る」を繰り返し、
体全体で反動を半減させる乗り方なのです。
見ている時は簡単にできそうなのですが…やってみるとやっぱり難しい(苦笑)

相当不格好だったとは思いますが、必死で馬のリズムに合わせて
「立つ、座る」を繰り返しておりました。
途中何度か馬と動きが合わずに鞍にお尻をぶつけてしまい、痛い思い[たらーっ(汗)]もしましたが
全く合わなかった…という程ではなかったのでよしとします[exclamation]

最初なので、鞍の前部についているホルダーを持って練習しましたけど
立つのにどうしても腕で体をひっぱりあげてしまうのですよね…[ふらふら]
途中、「ホルダーから腕を離して~」と言われましたが、
片手を離すので精いっぱいでございました…
結局、もう片方の手でひっぱりあげてしまってましたけど…

気がつけば、全身汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]になってましたよ(笑)

途中、馬が急に止まってしまい前につんのめって落っこちそうになったりしましたが、
今回も無事に落馬せずにすんでよかったです。

さて、騎乗も終了したのでロッカーから荷物を出して帰ろうと思ったら、
腕が震えてロッカーのカギがカギ穴に入らないではありませんか(笑)
だらりと腕を下げているときはいいのですが、あげるとビリビリと震えが止まらず
ご飯を食べるのに苦労しました…[がく~(落胆した顔)]
そして、家に帰って着替えをしていると足に痣を発見[exclamation×2]
何かあたってるなぁ…と思っていたところが、見事に痣になってました(苦笑)

次回は、もうちょっと上手くなればいいなぁ…[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。