SSブログ

かれこれ十数年の… [日記]

先日、バス待ち[バス]をしていると外国からの観光客二人
なにやら地図を片手にあれこれ話しているではありませんか。

聞こえてきたのは何やらあまりなじみのない言葉だったのですが、
バス停で地図片手に話す事と言えば、

目的地に行くにはどの路線に乗ればいいのか

って事くらいしかないでしょうね(笑)

こういう場合って地元の人に聞くのが一番早いんだけどねぇ…と
ぼんやり考えていると、突然、一人がこちらに近寄ってきて
何やら話しかけてくるではありませんか[どんっ(衝撃)]

えぇぇえええぇえっ!(゚ロ゚;)

とちょっと焦ってしまいましたので、全く言葉が理解できませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]けど
状況からどれに乗ればいいか聞かれている事は明白な訳で…[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、早口で話しかけられた為聞きとるのが大変でしたが、
よ~く聞いていると、なんだ英語じゃないか…[あせあせ(飛び散る汗)]ということに気がつきました(笑)

何とか地名を聞きとり、繰り返してみるとコクコクと相手がうなずいたので、
後は路線図の該当路線をおもむろに指さしました(苦笑)
とても言葉で説明するなんて無理です…[バッド(下向き矢印)]

よし、なんとか切り抜けたぞ[わーい(嬉しい顔)]と思っていたら、
相手が別の路線を指さし、「こっちの路線ではだめなの?」と聞いてくるではありませんか…[がく~(落胆した顔)]

またその路線が非常に微妙な路線で…
行けなくはないけど、降りてからちょっと歩かなくてはいけないやつだったりするんですよね。
あぁ…私ならそれでも行けるけど、これってどうやって説明すればいいの…[もうやだ~(悲しい顔)]

結局、うんうんうなった挙句に出てきたのは単語1つという何とも情けない
結果でございました…[バッド(下向き矢印)]

何とか分かってもらえた(…と私は思っている…)ようなので、とりあえず
よしとしたのですが…

かれこれ十数年のお付き合いなわけです…英語とは…[バッド(下向き矢印)]
なのに、何で喋れないんでしょうかね…[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっと自分にガッカリしてしまいました(苦笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

holo

おはようございます。それはそれは災難・・・というよりめずらしい!(私の地方ではめっきり見なくなった気が。)
しかも今外国人旅行者が減っているそうですし。日本へ来てくれてありがとうですね。
外国人旅行者が尋ねてくるといえば、目的地への道(行き方)あたりが相場と決まっていそうですが、
どのバスに乗るかとはまた少し斜め上にいったような質問で大変でございました。
十数年のお付き合いといいますと、映画はもとより、仕事でも関わっていたり?
by holo (2011-07-22 08:01) 

ori

☆holoさん☆
こんばんは。コメントありがとうございます!
英語は仕事ではほとんど使わないのですが、中学入学前からお遊び程度で習っていたりもしたので、”つきあい”というと結構な年数なのにな…と思ったりしまして…(苦笑)
学生時代に「英語での道の尋ね方、答え方」を習った記憶はあるのですが、実際はそんな単純な道筋じゃないので答えに詰まりました…
ちょっと英語を勉強した方がいいかなぁ…なんて思ったりしてます。
いつか字幕なしで映画が観られるといいのに…なんて夢もあったりしますので…(これは相当頑張らないと難しいですけどね…)
by ori (2011-07-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとう LOST今日から8月… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。